一旦 loading=lazy 外します(意志薄弱でスミマセン)。

実は先の更新(21/10/26)後も悩んでいた件なのです。

→ エントリー要約表示のサムネイル画像の変数を変更し loading="lazy" を付けました(全文表示は作業不要)。

DLされた方、改変をされた方には大変申し訳無いのですが、本日要約表示のエントリー画像に付けた loading="lazy" を一旦外してテンプレートの更新をしました。

理由は、loading="lazy" を付ける事によってファーストビューの部分にまで遅延が及び「Above-the-fold images that are lazily loaded render later in the page lifecycle, which can delay the largest contentful paint.」というお小言を Devツールの Lighthouse で貰ってしまう事になったためです。

Lighthouseのチェック

テンプレートの要約表示画像部分は、設定した件数分を繰り返し表示するので loading="lazy" が記事サムネイル(アイキャッチ)画像全てに付いてしまいます。

ファーストビューで早く表示させたい画像にも loading="lazy" が付くため Devツールの Lighthouse でチェックされてしまう訳です。

元々遅延表示用のJSを一緒に記述しているのでこの度は外す事にし、何か良い方法が有るか、付けるか否かを改めて考えてからにしようと思います。(loading="lazy" が有る事で表示に不具合は生じませんので、DL,改変された方はそのままお使い頂いても問題有りません。DL,改変後に外したい方は、テンプレート内に1ヶ所しか有りませんので「Ctrlキー+Fキー」で検索窓を出し、中に loading="lazy" と入れて文言を探し削除して下さい。)

私の思い切りの悪さでご迷惑をお掛けした皆様、大変申し訳ございません。m(__)m

[Tag] * 修正・更新 * Lighthouse * loading=lazy

Comments






非公開コメント