サイトの HTTPS カバレッジが不十分です、のその後

先日の記事から変化が有りましたのでご報告致します。

ホンのちょっと前にサチコさん(Search Console サーチコンソール)を見てみましたら、ページエクスペリエンスが100%に戻っておりました。

ページエクスペリエンス1

HTTPSも「失敗」から「サイトでHTTPSが使用されています。」に変わってチェックマークが付いていたし、修正されたのかなと。(^^;
ただ、モバイルユーザビリティの失敗は、依頼を出しておりますがまだ直っておりません。

ページエクスペリエンス2

これについて、サチコさんに文句を言われないためのCSSを作りましたので「(同様の部位に対して)私も出る・直したい」という方は、下記をテンプレートのスタイルシート編集枠内最下に追加して下さい。(画像の赤枠部分の行間を大きくしています。)

CSS行間
.entry-navi {
  margin:12px auto 30px;
}
.entry-prev{
  margin:0 5px 10px 15px;
}
.entry-next{
  margin:0 15px 10px 5px;
}
.entry-prev a,.entry-next a{
  padding:0 15px;
}

もう一つ、noindex のURLエラーについて。案の定、ひと月分増えました。(;^ω^)やっぱり毎月見て検証依頼するしかないみたいだな。…てか、早く検証して~。 noindex なんて付けて無いのに…何でこんなのが出てきたのか。FC2さん、何故?

ページエクスペリエンス3

【関連記事】

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021-06-10-17:44 -
[ 返信 ]

拍手

>ページエクスペリエンスが100%
進化しましたね。

>サチコさんに文句を言われないためのCSS
は、「ct_responsive3c」でもOKですよね?

>モバイルユーザビリティの失敗
について。私の場合「テキストが小さくて読めない」「クリック可能な要素同士が近すぎます」「ビューポートが設定されていません」の3つのエラーが有りました。そこで、(無関係とは思いましたが)使ってはいないのですが、ケイタイ用テンプレートとしてFC2ブログの既定設定(?)されていた[ cleanly_green_m11 ] のテンプレート名のHTMLのフォントサイズを「7」として設定しました。これでこのエラーは「問題無し」としてゼロになりました。
これってもしかしたら「サチコさんに文句を言われないためのCSS」を書くのと同じ目的なのかも知れませんね。

>noindex のURLエラー
は、偶に来ます。「インデックスの要求」をすると数日後に消えますが、何故なんでしょう。

後、私のブログ記事にしましたが、「Bing Webmaster Tools」で「Meta Description が長すぎるか短すぎます」ということで、「<meta name="description"」に関わるエラーが出ます。
2021-06-10-17:49 呑兵衛あな
[ 返信 * 編集 ]
aki

Re: - 様へ

こんばんは。コメント有難うございます。
そちらでお返事致しますね。(^^)
2021-06-10-22:28 aki
[ 返信 * 編集 ]
aki

Re: 呑兵衛あな 様へ

こんばんは。コメント有難うございます。

>進化しましたね。
…まぁ、また100%がゼロになる可能性も無きにしも非ずなので、暫し様子を見てみます。^^;

>は、「ct_responsive3c」でもOKですよね?
…はい。サチコさんのお小言用に、付けて頂ければ安心です。

>>モバイルユーザビリティの失敗
>>noindex のURLエラー
…そうなんですよね、要求すると消えるのは何故なんでしょう?意味不明です。^^;

貴殿の記事についてですが、赤でマークした meta name="description" 部位は各エリア分けしているものですのでそのままで問題有りません。過度な説明文を付ける必要も有りません。
また、各ページのHTMLソースを表示すると分かるのですが、各エリアで分けた meta name="description" だけが表示されます。(テンプレートのHTMLに有る全てが表示される訳では有りません。)
実際に重視されるページは個別記事の記事本文で出力される description です。
で、この出力される文言は「記事の文頭200文字」です。
しかし、検索による抽出文字数は、検索エンジン・抽出時期・表示媒体などによって変わるようです。なので200文字の内の(例えば)125文字であればそれ以下は省略表示(三点リーダー)になったりします。
説明文に関してはFC2の変数によって200文字となっているので、こちらではどうする事も出来ません。
文字数が多ければ省略されますが、何処から省略されるのかは検索エンジン次第なので分かりません。

例えば下記の記事
https://nono634.blog.fc2.com/blog-entry-5221.html
この個別記事の description は「ページのソースを表示」で見てみると、
<meta name="description" content="3度目の予告をされたGoogle検索のモバイル ファースト インデックス(MFI)への強制執行が行われない(FC2の、MFIに移行の通知)。サチコ(Google Search Console)でばかり遊んでいるのも詰まらないので以前存在を知った「Bing Webmaster Tools」を弄ってみた。「サイトエクスプローラ」なる機能では更にメニューが細分化されている。さの殆どで『データがありません』とのメッセージである(解説を探したが無い。該当するエラーは無いと...">
というふうになっています。
多分、このページが検索で表示される説明文はもっと減らされて末尾に三点リーダーが付く事と思います。
別の例として下記のページ
https://nono634.blog.fc2.com/blog-category-4.html
カテゴリー「色々多我喋」では
<meta name="description" content="カテゴリー「色々多我喋」">
となっています。同じカテゴリーとはいえ別記事の集まりページでは、説明文"カテゴリー「色々多我喋」"で十分です。

それと貴殿記事にある「ページ ソースではページの一番上に大量の CSS またはコードを記載しないようにします。コードやスタイルを個別のファイルに移動することを検討してください。」についてですが、大量のCSSやコードの記載は有りません。全てエリアタグで括っていますので、各々のページでしか表示されないはずです。
敢えて言うならば、head 内に追加で書かれているJS等かもしれませんけども。^^;
Bingだけでなくサチコさんでも問題視されるようならば見直しが必要かもしれませんが、そうで無ければ様子見してみたらどうでしょう?
2021-06-11-00:05 aki
[ 返信 * 編集 ]

Re: aki 様へ

丁寧に説明していただき、ありがとうございます。

>そうで無ければ様子見してみたらどうでしょう?
そのようにするつもりです。いずれにしても、私のスキルでなにもできません.笑
2021-06-11-08:02 呑兵衛あな
[ 返信 * 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021-06-11-10:02 -
[ 返信 ]
aki

Re: 呑兵衛あな 様へ

こんにちは。お返事有難うございます。

どちらにしても当方のテンプレートでは、変数によって記事文頭を自動出力するので、何文字にしたい等の融通が効きません。^^;
JSを使って各記事毎に自由にdescriptionを設定する方法もNetで出ているようですが、記事を書く度にJSを入れるのも大変だと思います。
(その都度では、記述ミスやコピーミス・導入忘れが無いとも限りませんし。)
なので、やっぱり「様子見」がお勧めです。(^-^)
2021-06-11-15:36 aki
[ 返信 * 編集 ]
aki

Re: - 様へ

こんにちは。コメント有難うございます。

先程サチコさんを見てみたら、モバイルユーザビリティの「三つ揃い」が解消されてちょっとスッキリしました。^^;
色々変わる過渡期ですし気長に待ってみますね。

またのご訪問、お待ちしております。
2021-06-11-15:52 aki
[ 返信 * 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021-06-18-09:12 -
[ 返信 ]
aki

Re: - 様へ

こんばんは。コメント有難うございます。

様子見で…良い方向に変わりましたか。良かったですね。
私はまた同じモバイルユーザビリティの「三つ揃い」にエラー発生です。
しかも該当ページが「データが有りません」となる始末。検証依頼も出せません。
もう、放置しかないですね。裏で今、色々やっているのでしょうから。
なので、私も更に見守り中です。^^;
2021-06-18-23:31 aki
[ 返信 * 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021-06-19-08:02 -
[ 返信 ]
aki

Re: - 様へ

こんにちは。お返事有難うございます。
…まぁ、いつも試行錯誤なのは私も同じなので「頑張れ~」と応援しつつ見守ります。^^;

こちらこそ良い週末を。(^-^)
2021-06-19-13:42 aki
[ 返信 * 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021-06-20-09:56 -
[ 返信 ]





非公開コメント