サイトの HTTPS カバレッジが不十分です、って?

GoogleのSearch Console(サーチコンソール)に「ページエクスペリエンス」というものが追加されたのは、利用されていらっしゃる方にはご存知の通り。

サチコ歴の短い私には「ナニコレ?」でしたが、良好URLが100%だったので全く気にもしていなかったのですが…、先日見たら突然0%になってるし、何で?と思った次第。(・_・;)

ページエクスペリエンス

「サイトの HTTPS カバレッジが不十分です」って、う~ん、うちHTTPSなんだけど。しかもなんか失敗してるし。
奇しくも先月の「FC2ブログの広告表示が対処された日」に合致しているという…関係有ったりして。まさかね。(無関係のようです。m(__)m)

ページエクスペリエンスアップデート(page experience update)こういう事とか、関係有るのかなぁ?

それとも他に理由が?0%になったのって私のブログの問題?
何方か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。m(__)m


この度の記事を、SearchConsoleヘルプのコミュニティ(05/10)で拾ってもらえたようなので、下記の記事に続きます。
情報が無くて困っていました。載せて頂き有難うございます!


[ 21/05/06 追記 ]

ページエクスペリエンスとは関係無いですが、更にその後、サチコさんからエラーメッセージを貰いました。
↓メッセージの内容

Search Console により、貴サイトに影響する「カバレッジ」関連の問題が 1 件検出されました。
主なエラー
エラーにより、貴サイトのページまたは機能が検索結果に表示されなくなる可能性があります。貴サイトでは、以下のエラーが検出されました。

送信された URL に noindex タグが追加されています

上記の問題をできる限り解決されることをおすすめいたします。こうした問題を解消することで、サイトのエクスペリエンスや Google 検索結果での表示を最適化できます。

…で、こんな風になってました。

サチコnoindexエラー1
サチコnoindexエラー2

何で未来日付けのページが noindex で存在するの?(FC2ブログ&)Search Console、わけわからん。(-_-;)

Comments

No Subject

情報はありませんが、私の[ct_responsive3c]でも「サイトの HTTPS カバレッジが不十分です」です。記事内画像と同様に「HTTPS⇒失敗」です。
私の場合、04/21、(Google Search Console)に「モバイルでのページ エクスペリエンス」なる検査項目が増えた時点で気が付きました。下記は記録頁です。
https://nono634.blog.fc2.com/blog-entry-5059.html
現在、カバレッジではエラーは有りません。メインクローラ: PC
です。
「サイトの HTTPS カバレッジが不十分です」については、気長に待っています。

追記
FC2ブログをレスポンシブwebデザイン化する際の注意点 | Yahoo seo Google
https://yahoogoogleseo.blog.fc2.com/blog-entry-921.html
になるほどと思い
>レスポンシブwebデザイン化する際には、スマートフォン版の表示設定を「無効にする」に変更し、更にケータイでの閲覧を「PCテンプレート」に変更することで、フィーチャーフォンからの閲覧に「PCテンプレート」が適用される。これで、デスクトップPC・スマートフォン・フィーチャーフォンでも同一のテンプレートが表示されるようになる。
としています。
2021-05-05-20:23 呑兵衛あな
[ 返信 * 編集 ]
aki

Re: 呑兵衛あな 様へ

こんばんは。コメント頂き有難うございます。

私も気付いてから注視はしていますが、どうにもできないというか。
きっと待つしか無いのでしょう。^^;
リンク先、拝見させて頂きました。色々考察されているようでとても為になりました。有難うございます。
フィーチャーフォンでのURLは、全てのキャリアの3G停波(auは2022年3月末、SoftBankは2024年の1月下旬、Docomoは2026年3月末)まで残すのでしょうが…まだちょっと先ですね。
インデックス登録されている携帯URLが無くなったら、サチコ内もスッキリするけどカバレッジの有効数も除外数も一気に減るのでしょう。

また何か情報が有りましたらお教え下さいませ。m(__)m
2021-05-05-22:32 aki
[ 返信 * 編集 ]

もしかして

akiさん、おはようございます ^^

もしかして、サチコの登録プロパティがSSL化前と後の
http://sorauta1.blog.fc2.com/
https://sorauta1.blog.fc2.com/
のように2つ登録してあることはありませんか?
(サチコの登録が最近でしたら、それはなく後者のhttpsだけでしょうけど)

もし、上記の2つで登録してあると仮定した場合のことですが、httpプロパティのままで、サチコでいろいろな作業をしてしまったことはなかったでしょうか?
例えば「URL 検査」等です。

とりあえず、httpsプロパティで、トップページである https://sorauta1.blog.fc2.com/ で「URL 検査」を行ってから、ボットにクロール依頼を送信して、それでしばし様子(2~3日)を見ては如何ですか?

「何もしないで様子見」は効果的な方法ではありません。
2021-05-06-08:01 ぼっちん
[ 返信 * 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021-05-06-10:47 -
[ 返信 ]
aki

Re: ぼっちん 様へ

こんばんは。コメント頂き有難うございます。m(__)m
プロパティをアカウントに追加したのは2020年7月17日、になっていました。また、その頃既にSSL化していたので重複登録も有りません。
この記事を書いた後に Search Console を再度見てみたら、noindexが付いているというエラーメールが来てました。
(記事内追記しました。)
URL検査をしてみたらエラーなんて出ないし…何で?と思いながら検証依頼を出して待っています。
…未来日付けのアーカイブページが出来る要因を考えてみたのですが、そういえば以前プラグインでカレンダーを付けていた事が有ったなぁ~と。
そういうのは関係有るのか分かりませんけども、削除のリクエストとかした方が良いのかしら。。

取り敢えず仰せの通り、トップページのクロール依頼したのでちょっと待ってみます。m(__)m
2021-05-06-19:56 aki
[ 返信 * 編集 ]
aki

Re: - 様へ

初めまして。コメント頂き有難うございます。
不躾とは思いましたが、そちらにお伺い致しますね。(^-^)
2021-05-06-20:16 aki
[ 返信 * 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021-05-07-10:08 -
[ 返信 ]

No Subject

本文の追記中の以下について
>何で未来日付けのページが noindex で存在するの?
私の場合も同様に「送信された URL に noindex タグが追加されています」が出た事が有ります。日付は記憶にありません。

当該ページにはFacebook記事を「埋め込み」した記述があったのですが、そのFacebook記事が、Facebook側で撤去されたため幽霊になっていました。これが判ったので埋め込みタグを除去し、『インデックス登録をリクエスト』したところ、当該エラーは合格になりました。
この処理が原因だったのかは未だに不明ですが、事例として情報共有します。

PS
ワカランチンの爺が邪推しますに、「既存の記事を修正」した場合に、「https://〇〇.blog.fc2.com/sitemaps.xml」との間にタイムラグが発生してサチコに届くと見ています。その内容が何かであった場合にはサチコがnoindexと誤認するのでは?

PS2
返信コメントした際に「Re: - 様へ」として返信者名が付きますが、
「Re: - 様へ(2021-05-06-10:47)」のように、元コメントのタイムスタンプを出したいと思っています。
可能でしたなら、その方法を教えてください
2021-05-07-12:12 呑兵衛あな
[ 返信 * 編集 ]
aki

Re: - 様へ

こんばんは。お返事有難うございます。
恐れ入りますが…呼び名は"Aki"では無く"aki"でお願い致します。^^;
(ずぅ~っと小文字で運営してるので、何となく見た目が落ち着かないというか…)
浅い素人考えの記事ばかりですが、こちらこそ今後とも宜しく願い致します。m(__)m
2021-05-07-23:27 aki
[ 返信 * 編集 ]
aki

Re: 呑兵衛あな 様へ(2021-05-07-12:12)

こんばんは。コメント頂き有難うございます。m(__)m
事例の共有を有難うございます。「幽霊部分の削除」…成程そうなる事も有るのですね。
ただ、当方の場合は未来月のアーカイブページなので、まだ存在しないという他に自動で出力されるページ故に記事修正する事も出来ません。
まぁ、当該月にエラーが出たら検査依頼を出すしか無いのかなぁと思います。

PSについて、そうなる理由は色々有るのでしょうが本当のところは分かりません。
…そのうち直ってくれれば一番良いんですけど、理由も分からず検査しなきゃ直らないって言うのが面倒ですよね。^^;

PS2について、テンプレートのHTML編集枠内に『様へ』という文字を検索すると2ヵ所有りますので、その後ろに下記を追加して下さい。

(<%comment_year>-<%comment_month>-<%comment_day>-<%comment_hour>:<%comment_minute>)

後は更新ボタンを押して下さい。(見本はこのコメントです)
2021-05-08-00:56 aki
[ 返信 * 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021-05-08-07:28 -
[ 返信 ]

Re: aki 様へ

PS2について
ありがとうございました。

余談、MFIについて
サチコのモバイル ユーザビリティで妙なエラーが3つ出ました。
テキストが小さすぎて読めません
クリック可能な要素同士が近すぎます
ビューポートが設定されていません

いずれも
https://nono634.blog.fc2.com/blog-entry-5088.html?entrypass&m
https://nono634.blog.fc2.com/?m&m2=form&no=5024
https://nono634.blog.fc2.com/?m&no=4943
のURLです。これはFC2ブログの場合、ガラケー専用のURLと心得ます。
サチコの御機嫌は判りません。なんかドツボに嵌まりそうです
2021-05-08-09:14 呑兵衛あな
[ 返信 * 編集 ]
aki

Re: - 様へ

はい、宜しくお願いします。(^-^)
2021-05-08-12:48 aki
[ 返信 * 編集 ]
aki

No Subject

こんにちは。コメント有難うございます。m(__)m

&mが付くのは携帯用の画面で、使用していなくてもFC2側で勝手に作られてしまうため、こちらではどうする事も出来ません。
私も以前同様のエラーが出ましたが、エラーのどれだかを再検査依頼したら後日消えました。(私の時は1つが原因で3つエラーが出ていたようです。)
例えば目障りだからと『URL削除』ツールを使っても、削除は恒久的なものでは無く「リクエスト承認から6ヵ月間検索結果に当該URLが表示されない」というものなので、エラーの度ではキリが有りませんし。
先のコメントの通り、3G停波までURLが残るのであれば、頭を切り替えて放置する、しかないですね。

騒いでいた張本人ながら、そんな気がしてきました。^^;
2021-05-08-14:39 aki
[ 返信 * 編集 ]

Re: aki 様へ

>先のコメントの通り、3G停波までURLが残るのであれば、頭を切り替えて放置する、しかないですね。

私もMFIと追いかけっこするのは止めました。
たった今、『「sunny_resp2-l(左メニュー)」の修正・更新致しました。』をキーワードにしてググってみましたら、下図のようにひっとする事が判りました。
https://f.hatena.ne.jp/nonn888/20210508161809
サチコ(Google Search Console)でMFIなんてSEOの基準が有る事を知ってから、(BingWebmasterTools)も学習してみました。
強制的に「メインクローラ: スマートフォン」にすると言われていた5月も中旬になりましたが、何かそのうちに変化があるのでしょうか..と懐疑的です。
いずれにしても、05/06に「URL 検査」を行い『インデックス登録をリクエスト』していますので、その結果がどうであろうとも後は放置する事にしました。

では
2021-05-08-16:32 呑兵衛あな
[ 返信 * 編集 ]

No Subject

話題は違いますが、久しぶりに「W3C CSS 検証サービス」をしました。
https://jigsaw.w3.org/css-validator/
結果、最新配布版の「ct_responsive3c」と「serene_resp2c-r」(最終更新日:2021/04/26)で以下の結果が出ました。
>次のプロパティが正しくありません : background-color 文法解析エラーが発生しました
>次のプロパティが正しくありません : height 文法解析エラーが発生しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nonn888/20210508/20210508192244.jpg
以前は出ていませんでしたが...修正する方法を教えてください。


2021-05-08-19:36 呑兵衛あな
[ 返信 * 編集 ]
aki

Re: 呑兵衛あな 様へ

こんばんは。コメント有難うございます。
MFIについては今色々変わっている所なのでしょうから、動向を見守ります。

css-varidatorの結果についてですが、これはテンプレートでは無くプラグイン部分でのエラーです。
私が見たソースの行番号とは異なるのですが、多分下記の部分です。(括弧の中の数字は当方が確認した行番号です。)
プラグインの編集で各々を直して下さい。

341 (526) 次のプロパティが正しくありません : background-color 文法解析エラーが発生しました :
「執筆者のコンセプト」
<div style="margin:0 auto; width:180px; border:1px solid #cccccc; text-align:center; background-color:">
<span style="color:#ffffff;"><a href="https://nono634.blog.fc2.com/blog-entry-4150.html">罪を償え安倍晋三</a></span></div>

344 (529) 次のプロパティが正しくありません : background-color 文法解析エラーが発生しました :
<div style="margin:0 auto; width:180px; border:1px solid #cccccc; text-align:center; background-color:">
<span style="color:#ffffff;"><a href="https://nono634.blog.fc2.com/blog-entry-4209.html">オリンピック開催反対</a></span></div>

1230 (1415) 次のプロパティが正しくありません : background-color 文法解析エラーが発生しました :
「連結タグクラウド」
<div style="text-align:left"><div style="margin:0 auto; width:180px; border:1px solid #cccccc; text-align:center; background-color:">
<a href="https://blog.fc2.com/tag/">FC2ブログ内タグ</a></div></div>

1695 (1884) 次のプロパティが正しくありません : height 文法解析エラーが発生しました :&answer2
「QRコード」
<!-- javaScript無効時にスクロール表示 -->
<a href="https://nono634.blog.fc2.com/?all" title="全ての記事一覧へ">全ての記事一覧</a><div &align style="margin:0 1em;line-height:150%;margin-top:3px;overflow:auto;height:&answer2;">

オレンジになっている部分を修正して下さい。
background-color: については色コードを入れるか、不要ならその部分を削除します。
ただ、最後の行番号1695 (1884)に関してはJSでどういう指示になっているか分かりませんのでプラグインに従って下さい。他のプルダウン式プラグインのJSを見ると height:',sheight,'; という書き方になっているようですが…プラグインが分からないので当方には何とも言えません。
2021-05-08-23:08 aki
[ 返信 * 編集 ]

Re: aki 様へ

大発見をしたつもりの幼稚園生が先生に意気揚々と御注進したつもりでおりましたが...かえって御手間を掛けてしまいました。
恐縮です。そしてありがとうございました。
教えていただいた部位を修正したら、しばらくは記事を書くことに専念します。
では
2021-05-09-09:21 呑兵衛あな
[ 返信 * 編集 ]
aki

Re: 呑兵衛あな 様へ

こんにちは。そんなことないですよ。
(手を出せないものはともかく)エラーを気にするのは悪い事では有りませんから。
自身で直せるものは改善しましょう。(^^)

Firefoxは分かりませんが、GoogleChromeの場合は「ページのソースを表示」で行番号が出ますので、その辺りを問題になっている文字で検索すると部位が見付かる事がよく有ります。
是非お試し下さいませ。m(__)m(返信不要です)
2021-05-09-13:19 aki
[ 返信 * 編集 ]

ページのソース

横から失礼します。

「ページのソースを表示」はFireFoxでもできます。
リンク(画像とか)以外の場所でマウスの右クリックすれば表示されるメニューで選択できますよ。

お節介ですいません。
2021-05-10-08:09 hige
[ 返信 * 編集 ]
aki

Re: hige 様へ

こんにちは。コメント有難うございます。
Firefoxのソース表示で、行番号が左側に出るかどうかが分からなかったもので。^^;
先程旦那さんのPCで確認致しました。
(私のPCはテンプレ表示確認用の古いバージョンFirefoxが有るので、旦那さんのPCに最新版Firefoxを入れて確認してみました。)
行番号出てますね。(因みに古いバージョンでも行番号出てました。)大変失礼致しました。m(__)m
2021-05-10-11:34 aki
[ 返信 * 編集 ]





非公開コメント