Top Page › Template › カスタマイズ › sunny_resp2c-l,r のカスタマイズ(暗色テンプレートに変更)
2021-04-22 (Thu) 20:50

sunny_resp2c-l,r のカスタマイズ(暗色テンプレートに変更)

レスポンシブテンプレート、sunny_resp2c-l,r(左,右カラム)の暗色スタイルシートを作りました。
前作,前々作のテンプレートのようなボタンで暗淡を切り替えるタイプでは無く、暗色のみで運営したい方用です。
sunny_resp2c-l,r(左,右カラム)のスタイルシートを貼り換えるだけで暗色になるので、是非お試し下さいませ。m(__)m

↓ 見本です。画像クリックでトップページを表示します。

右メニュータイプ
sunny暗色見本-右
左メニュータイプ
sunny暗色見本-左

【 暗色スタイルシートの適用方法 】
前記事のカスタマイズ「エントリー記事を2列から1列にする。」を行っている場合は、このカスタマイズで元に戻ってしまうので、お手数ですが1列変更カスタマイズを再度行って下さい。

  1. 先ず、共有テンプレート追加 (PC用)の画面より テンプレート名 sunny_resp2c-l,r(左,右カラム)の『詳細』をクリックして『追加』して下さい。
  2. 追加されたテンプレートが管理画面に有るので、『編集』をクリックして下さい。
  3. [ sunny_resp2c-l(or r) ] のスタイルシート編集枠内を全て削除します。
  4. 下記をクリックしてスタイルシートを開き、全てを選択・コピーします。
  5. 削除したスタイルシート枠内に貼り付けし『更新』ボタンを押します。

これでテンプレートが暗色に変更されます。
カスタマイズを行う際は、テンプレートの複製を作ってから作業をする事をお勧め致します。
不具合を見付けられましたら、お手数ですがご連絡下さいませ。m(__)m

'21/05/02 コメントにて、セレクトメニューのoption部分背景色が白くて文字が見えないとのお申し出を頂きましたので修正致しました。
修正前のスタイルシートをDLされた方は、お手数ですがスタイルシート編集枠内最下に下記を追記して下さい。

nav select option{
  background-color:rgba(0,0,0,0.8);
}

宜しくお願い致します。m(__)m

Comments

No Subject

暗色テンプレートで全画面表示すると味っけが薄いですね.笑
使い方に工夫が要りそうです。最近のテンプレートが要約表示とかで画像を表に出したがる風潮が判ったような気がします。

話題が違いますが、私がFC2ブログにリクエストしていた「新エディタに引用タグ用のボタンが欲しい」を対応してもらいました。
https://request.fc2.com/ja/request/10168
【リクエスト】一部アップデートいたしました - FC2総合インフォメーションで知ったのですが...言ってみるものですね。
ちなみに、拡張機能のDark Readerを適用しなくとも目に優しい画面に成ればもっと嬉しいのですが...色合いはlivedoorブログに軍配を上げますね。
https://nono634.blog.fc2.com/blog-entry-5081.html
2021-04-23-19:47 呑兵衛あな
[ 返信 * 編集 ]
aki

Re: 呑兵衛あな 様へ

こんばんは。コメント有難うございます。m(__)m

> 暗色テンプレートで全画面表示すると味っけが薄いですね.笑
…このテンプレートでは特にそう思います。^^;
記事部分の幅をかなり大きく取っていますので、それなりに文字大きめ(プラス行間)・画像も貧弱にならない程度の大きさ、等が有った方が良いかもしれません。
記事部を広くするためにメニューカラムを外に追い出したので、綺麗な画像がメインのブログとかにお勧めしたいです。←私的にですが。

> 私がFC2ブログにリクエストしていた「新エディタに引用タグ用のボタンが欲しい」を対応してもらいました。
…私もFC2のアップデート記事を見て良かったなぁ~と思いました。
Chromium系ブラウザ利用者にはとても嬉しい改善です。リクエスト有難うございました。
ただ、(本日のAkira氏の記事に出ていましたが)Firefoxでの『見たまま編集』画面では利用出来ないようですね。
この点は今後FC2側で改善してくれる事を願います。

> 拡張機能のDark Readerを適用しなくとも目に優しい画面に成ればもっと嬉しいのですが
…サイトの色味に関しては好みが分かれると思うので難しい問題です。
明るいのが好きな方も居ればそうでない方も居りますし。^^;
製作者側からしても、ユーザー側によるダークモードやダークテーマで反転された時の色まで考えると、暗色時・淡色時共 意図した色合いで制作できなくなってしまいます。
万人向けって…難しいですね。(^_^;)
2021-04-23-21:45 aki
[ 返信 * 編集 ]






非公開コメント