Top Page › Template › テンプレート › sunny_resp2c、共有化しました。
2021-04-14 (Wed) 01:06

sunny_resp2c、共有化しました。

昨日『sunny_resp2c』が共有化致しました。早速DLして頂いた方、誠に有難うございます。m(__)m

先の記事にも有りますが、この度のテンプレートは右メニュー・左メニューの2種です。
大きめのディスプレイの場合 ドロワーメニューボタンが離れてしまい見落としそうなので、(横1740px以上の)インデックスページのみ自動でスライド表示するようにしました。
個別記事ページやその他のページでは閉じています。(開閉するページは変更可能。後日カスタマイズとして掲載予定。)

標準装備として、最上部に検索メニューを配置しています。チェックを入れる事で、or検索・貰ったコメントやトラックバックを含む検索が可能です。(タイトルの変更・不要な場合の削除箇所についても後日掲載。)

レスポンシブデザインなのでデバイスのサイズによって表示が変わり、スマートフォンではドロワーメニューが折り畳みになります。詳しい設定の仕方はこちら→[必読]レスポンシブテンプレートの使い方(設定)

この度のテンプレートに使わせて頂いたドロワーメニューは、下記のサイトより許可を頂きました。
左メニュータイプは、Scriptはそのまま利用しCSSで調整しています。

blog-image

コピペで5分!右から出てくるおしゃれなハンバーガーメニューの作り方【レスポンシブ対応】

こんにちは、daimaです。本日は私も業務でよく使っているおしゃれでコンパクトなハンバーガーメニューのサンプルコードをコピペしてすぐに使える形でご紹介したいと思います。最終更新2021/01/30 : ・ナビ部分の開閉の仕組みを調整(画像な

近日中にエントリー記事1列タイプと全文表示にするカスタマイズ記事を書きますので、今暫くお待ち下さい。
あと、欲しい方は限定されると思いますが…暗色スタイルシートも作ってますので、それも近日公開予定です。

ちょっと色々忙しいため、お時間下さいませ。m(__)m

取り敢えず見本画像(1列タイプ)
エントリー1列

(全文タイプ)
エントリー全文

追記部分のテストです。m(__)m

[Tag] * テンプレート

Comments

No Subject

さっそく『sunny_resp2c』を試用してました。
軽くて良いですね。
ただ、ウェブサイトにダークテーマを適用できるアドイン「Dark Reader」が効かない事が気がかりです...ということで、暗色スタイルシートは活躍するのでは?
忙しそうですから、のんびりと。
ちなみに、「Dark Reader」が効かないサイトは増えているようです。
2021-04-14-17:27 呑兵衛あな
[ 返信 * 編集 ]

おめでとうございます

akiさん、こんばんは
新作の共有化、おめでとうございます。

私も早朝にDLさせて戴いて、いろいろと勉強させて戴いております ^^
因みに「Dark Reader」でダークモード化してみました。
なるほど、映えますねぇ (•‾⌣‾•)にこ♪
https://blog-imgs-137.fc2.com/o/o/p/oops0011/2021-04-14-dark1200-comp.png

※ 追記させて戴きます。
ヘッダー画像をpreloadしてあげると、LighthouseのPerformance値がちょっと上がりました(笑)
2021-04-14-19:07 ぼっちん
[ 返信 * 編集 ]
aki

Re: 呑兵衛あな 様へ

こんばんは。コメント有難うございます。m(__)m

お試し頂けましたか、有難うございます。
Dark Reader 使えますよ?『OFF』から『ON』に切り替えてみて下さい。
https://blog-imgs-144.fc2.com/s/o/r/sorauta1/dark-reader.jpg

暗色のCSSは元々暗色で記事を書いていた方向けです。
訪問者が Dark Reader や Dark Mode 等を使って読んでくれるとは限らないですから。まぁ、運営者の好みも有りますしね。
もっと Dark Reader 広まると良いですけど、うちの場合も向き不向きのテンプレートが有るので何とも。(^^ゞ
2021-04-14-22:16 aki
[ 返信 * 編集 ]
aki

Re: ぼっちん 様へ

こんばんは。コメント有難うございます。m(__)m

早速のお試し、有難うございます。
勉強になるようなものも無いんですけど、CSSの preload はヘッダー内に付けてみました。
ヘッダー画像についても考えたのですが、カスタマイズで画像を変える方もいらっしゃると思ったので、CSSの先読みにしてみたのですが…。
link 要素 preload に画像のURLを入れないといけないため、テンプレートとしては入れませんでした。(というか、ご自由にどうぞという感じです。(^-^;)
そのうちカスタマイズ記事にしても良いかも、ですね。
2021-04-14-22:33 aki
[ 返信 * 編集 ]

おひさしぶりです

テンプレートの共有化おめでとうございます~!!!

清潔感がありつつあたたかみも感じられて、とても素敵なデザインですね(∩´∀`)∩
メニューも使いやすそう!!
沢山の方に使ってもらえますように✨✨


すごくどうでもいい話で恐縮なんですが、皆様のコメントを拝見して初めて「Dark Reader」という拡張機能の存在を知りました。
ダークモードが無いサイトも結構キレイにダークモードになって感動!!
自分のブログも画像使ってるところはしょうがないとしてなかなかきれいにダークモードになって思わず「おお~~~」って声が出ましたw

夜は部屋の電気消してPC使うことが多いので、これはお世話になりそうです!!
2021-04-15-03:04 ちょこ
[ 返信 ]

Re: aki 様へ

Dark Readerの件ですが
>使えますよ?『OFF』から『ON』に切り替えてみて下さい。

当然そのようにしています、
実験しましたが、Firefoxを多用する私の環境ではDark Readerの効果はありませんでした。
https://f.hatena.ne.jp/nonn888/20210415090130
Chromeや新Edgeでは効果有ります。
https://f.hatena.ne.jp/nonn888/20210415090134

このことについて、殊更にどうこうはありませんが、お知らせ迄
2021-04-15-09:09 呑兵衛あな
[ 返信 ]

To 呑兵衛あなさん

呑兵衛あなさん、こんにちは

私のFirefox(87.0)環境下では、弊ブログは、テンプレート「sunny_resp2c」に於いてキチンと「Dark Reader」でダークモードで表示出来ております。
https://blog-imgs-137.fc2.com/o/o/p/oops0011/2021-04-15-Firefox1600-d-comp.png
従って、同テンプレートには何らの問題はないと言うことです。

因みに、Dark Reader機能の「フィルタ+」はFirefoxでは動作は怪しいですよ(笑)

参考まで ^^
2021-04-15-09:39 ぼっちん
[ 返信 * 編集 ]
aki

Re: ちょこ 様へ

こんばんは。コメント有難うございます。(^-^)
お伺い致しましたら、とってもテンプレートを素敵に使って頂いていて嬉しくなりました。ご愛顧有難うございます。

Windows10の設定でもダークモードに出来ますが、もっと簡単に、サイト毎に設定が出来るのが良いですよね。
夜間のまぶしさ低減に是非使い倒して下さい。…って、私が作ったんじゃないですけど。^^;
2021-04-15-20:44 aki
[ 返信 * 編集 ]
aki

Re: 呑兵衛あな 様へ

こんばんは。お返事有難うございます。
ブラウザのバージョンとかで異なるのでしょうか?Firefoxは常用して無いのでよく分かりません。申し訳無いです。

『ON』にしていても、ホワイトリストになっていると変わらないようですね。
参考画像
https://blog-imgs-144.fc2.com/s/o/r/sorauta1/dark-reader-wlist.jpg(ホワイトリスト)
https://blog-imgs-144.fc2.com/s/o/r/sorauta1/dark-reader-blist.jpg(ブラックリスト)

利用されてる方からの情報は大切ですので、お寄せ頂き感謝しております。m(__)m
2021-04-15-20:54 aki
[ 返信 * 編集 ]
aki

Re: ぼっちん 様へ

こんばんは。コメント有難うございます。
ぼっちんさんの所には、検索すると幾つも『Dark Reader』の記事が有りますね。
当方全然気にして無かったので、改めて先程伺って読んで参りました。^^;
EdgeもChromium版で利用できるようになって、夜目疲れが減るのはとても有難いです。

いつも早い情報、助かっております♪
2021-04-15-21:14 aki
[ 返信 * 編集 ]






非公開コメント