Top Page › その他 › PS5がやって来た!
2021 · 02 · 11 (Thu) 20:42

PS5がやって来た!

先週2/6(土)という過日の事なんですけどね、我が家に PlayStation5 がやって参りました。

昨年の発売前から、夫婦で色んな抽選(Netやスマホアプリ)に応募して、相方に至ってはTwitterで抽選販売の情報を聞いては、朝からYodobashiやコジマの前で並んだりしておりました。
トータル(夫婦で)30連敗位したでしょうか、先月末にコジマ店舗で配った予約抽選が当たって、先週6日にやっとPS5を購入出来ました。
昨年末に「年内当確が欲しい…」と言ってから丸1ヶ月、毎週末 朝から販売の有る無しも分からないのに列に並んで待っていたYodobashiやコジマの店舗、PSNやYAMADA,ノジマの抽選やその他Netの抽選、Amazonや楽天のゲリラ的な予約販売、必要も無いのにそのためだけに入れたスマホアプリでの抽選等々、長かったような短かったような。
何か情報が有った時のためにと登録したTwitterやメールの着信音からもやっと解放されました。(・。・;

PS5がやってきた1
「何でこんなの撮ってるにゃ?」目つきの悪いはなちゃん。 PS5がやってきた2
空いた箱に入りたい(と狙っている)ちまちゃん。


そして現在…やってますよ~『Demon's Souls』、やってるのは旦那さんですけども。^^;
〇ボタンと×ボタンが逆になってしまったのが大きな戸惑い。先ずはそれに慣れないとね。


----------

関係無い話ですけど呼称について。
当ブログ記事内に時々、伴侶を『旦那さん』や『相方』として記述しておりますが、もしこの呼び方で気分を害される方が居りましたら「特別な意味無く」書いているので、何卒ご理解頂きたいと思います。m(__)m
感謝や文句も多々ありますが、上げるつもりも下げるつもり有りません。
最近何気に問題提起されてしまうので…どう書いたら良いのか悩みます。(;^_^A

[Tag] * 
最終更新日 : 2021-02-12

Comments

おめでとうございます🎉🎉🎉

地道な努力が報われ、ついにゲットとは!*.+゚素晴らしいです✧︎
おめでとうございます!♥️🥳👏🎉

🐱🐱はなちゃんちまちゃんがすっかり家猫の顔になって
(*´艸`*)幸せそうで何よりです♡

あと呼称について
そういえばはるか昔、別のSNSサイトで体験しました
旦那さん呼びがお嫌いな方がお見えになって
それ以来、自分で書く時は 配偶者 もしくは 配偶者様 になりました笑

個人的には(人が人の配偶者を何と呼ぼうが)まったく気にならないのですが
気になる系の方たちにとって、
一体何と呼ぶのが正解なのか、ぜひ知りたいです笑
2021-02-12-17:27 徳川たぬこ
[ 返信 * 編集 ]
aki

Re: 徳川たぬこ 様へ

こんばんは。コメント有難うございます。(^-^)
何というか…やっとですよ。
数量限定でも特別仕様でも何でもないのに、こんなに手に入り辛いとは思いませんでした。
何れは普通に買えるものなんですけどね。^^;
取り敢えず手に入って、旦那さんのピリピリ・イライラモードが解消されて良かった良かった、という所です。

それと呼び方ですね~。(^^ゞ
Netで調べると『夫』が無難と書いて有るのですが、自分のブログに書くのに他人行儀過ぎる言い方な気がして、逆に変な感じというか何というか。
主従関係じゃないのにおかしい、と今では言われている「うちの主人が~~」の方が違和感が無い気がするんですけど、夫婦間で気にしてなくても他者から見たら駄目なんですかね?
意味や聞き手の気持ちの事まで考えてると…言葉の選び方って難しいですね。(;^ω^)
2021-02-12-22:38 aki
[ 返信 * 編集 ]

Pタグ

ども、記事とは関係ないコメントで申し訳ないんですが、テンプレートについて質問です。

当方恥ずかしながら2日ほど前からPタグを使いだしました。
なんでも、行間を開けるのはbrタグは使わずにPタグを使うべきだと・・・(ネット情報の受け売りで申し訳ありません)

で、Pタグを使って行間を開けようとしたんですが、Pタグを使っても何も起こりません(笑)

どうも、テンプレートのCSSの方で行間の指定をする必要があるよう・・・かな?(自信なし)
CSSってなってくると全くお手上げ状態です。
どこをどうすればいいのかご教授いただければ幸いです。

もしくは全く当方の見当違いなら、ご指摘をお願いします。
2021-02-13-07:56 トーフスキー
[ 返信 ]
aki

Re: トーフスキー 様へ

こんにちは。ご無沙汰しております。m(__)m

新しい管理画面・投稿画面になって、旧投稿画面(Enterキーで改行)に慣れてしまった私も、「きちんとPタグは使った方が良いよね」と思っております。^^;
Pタグに付くはずの上下余白が付かないのは、reset css の設定が有るためです。
その後元に戻す設定をしてあげれば良いのですが、ユーザー様によっては「何故余白が出来るのか?」「勝手な改行は困る」とのご質問・ご意見を持たれた方もいらっしゃったので(本来はPタグによる改段落では行間が出来るのが正しい挙動なのですが…^^;)そのまま(resetされた状態)になっております。

テンプレート内全てのPタグが margin:0; になっているので、記事表示部分のみPタグが効くようにスタイルを追加します。

.con_body p{
margin:1.8em 0; /* 段落上下余白 */
}

上記をスタイルシート編集枠内に追加して下さい。
(挿入場所は、一番上に有る『reset css部分以外』であれば、ご自身の分かり易い所で結構です。)
1.8em というのが上下の余白で、数値はテンプレートの行間(line-height:1.8;)と同じにしています。
今後はこのような質問の事も考えて、近いうちに一度記事に書いた方が良いかな、と思いました。
有難うございました。m(__)m

因みに参考記事として『The other way round』Akira様の記事URLを載せておきます。
blockquote の記事ですが、p要素についても詳しく書かれておりますので是非お読み下さいませ。
https://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-1041.html
2021-02-13-13:29 aki
[ 返信 * 編集 ]

p要素

p要素って難しいかもです。
日本語で言ういわゆる段落のことですね。
文章を書くと必ずP要素は必要と。

日本語では段落の最初の一文字は空白で一文字字下げをします。
それは全ての日本の出版物での文化的な歴史ですね。

私はこれを継承したいと思っています。

でも欧米文化の段落は表現が違うんですよねぇ。

さて⋯!
2021-02-14-18:48 hige
[ 返信 * 編集 ]
aki

Re: hige 様へ

こんばんは。コメント有難うございます。m(__)m

> p要素って難しいかもです。
旧投稿画面で使って来なかったので、今更ながら「難しい…」と感じています。^^;

確かにコンテンツを段落で分割すると読み易くなりますよね。
でも「もっと余白が欲しい」と思った時に連続した<br>や空の<p>タグを使うのも何だかなぁ~と思うんですよ。
下記URLにも有るのですが、自身でスタイルシートを弄って見易く出来ると良いですよね。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Element/p

p {
margin-bottom: 2em;
}

こんな感じに。
字下げ(インデント)もスタイルシートで書けますね。

p {
text-indent: 1em;
}

負の値や%も使えます。
(ご存知とは思いましたが、他の方のためにも載せておきました。)
記事内で使う事を気にした事が無かったので、今度機会が有ったら利用してみます。(^-^)
2021-02-14-21:41 aki
[ 返信 * 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021-02-15-10:36 -
[ 返信 ]
aki

Re: - 様へ

こんにちは。お知らせ頂き有難うございます。m(__)m

直してみましたのでお試し頂けますか?
また何か気付いた事が有りましたら教えて下さいませ。
2021-02-15-12:03 aki
[ 返信 * 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021-02-15-12:21 -
[ 返信 ]

No Subject

そうですね。

わたしは行間や字下げをわざわざclass名を指定してCSSで設定しています。
面倒くさい事にHTMLでデザインを作るなという事ですから。
なのでp要素はCSSリセットで装飾なしのままにしています。
エディタを使ってますのでそこは所謂単語登録と同じで慣れればですね。

細かい事を言えば文章中に英単語が入った時、その単語の前後に空白を入れたい時があります。アルファベットって i や l なんて文字自体が細い(プロポーショナルの場合)。英単語と日本語が続いた時、前後の文字とくっついて見にくいと思ってしまうので。
英語は基本、単語間はスペースで区切られますが日本語にはそんな習慣がないです。

でこれもスペースではダメなのかも知れないです。
で、最近は margin: .5em; なんてCSSを使ってたりします。
ちょっとマニアックかも知れませんが。

英語圏に合わせる必要があるのかと云う事ですが、でもグーグルが支配しているのであれば屈服せざるを得ないとか。
2021-02-15-20:43 hige
[ 返信 * 編集 ]
aki

Re: - 様へ

お返事有難うございます。
あ、良かった。直りましたか。(^-^)
実機が無いと分かりませんので、お知らせ頂き感謝です♪
2021-02-15-20:58 aki
[ 返信 * 編集 ]
aki

Re: hige 様へ

すごくキチンと書かれているのですね。私がずぼら過ぎるのか、恥ずかしい位です。(^_^;)
文章間のスペースとか、全然気にしていませんでした。
目で追ってみて読み難ければ、取り敢えず半角スペース入れちゃってましたし。
例えばスペースを付ける方法として、推奨度的にはcssでmarginを使うより劣りますが、文字実体参照(数値文字参照)を使う事も出来ますね。

私の場合、記事を入力する事自体が大変になってしまうと、益々更新が面倒になってしまうので、難しくしないような書き方を心掛けます。
というか、大体いつもブログカードを使って詳しい所へ誘導して、記事がいつも簡素過ぎますけど。^^;
私にも優しい↓解説が有りました。
『すぐわかる!HTMLでスペースや空白を入れる正しい方法』
https://webliker.info/03847/
2021-02-15-22:09 aki
[ 返信 * 編集 ]

No Subject

ご紹介戴いた記事は簡潔にまとめられてて判りやすいですね。

空白を入れるのに &ensp; や &thinsp; は多用してきたのですが、入れる場所によっては読み上げ機能や検索機能が旨く働かないらしいので、これからは margin で統一していこうかなと思ってます。

でも確かに長文の記事を書く時には面倒ですね。
そう云う手間暇をかけている間に思考の流れが阻害されたり、長文を書くのが面倒くさくなり、本来書きたかった事を端折ってしまったり、説明不足になる事もあります。

どうもいつも長々と私事の講釈ばかり書いてしまい、申し訳ありません。
2021-02-16-08:52 hige
[ 返信 * 編集 ]

すみませんです

たぬこさん

こんにちは。ブログテンプレを快適に使わせていただいております。ありがとうございます。すみません、一つ教えてください。折りたたみ機能をoffにしたいのですが、何処をいじればよろしいのでしょうか? 続きを読むが表示されず、最初から全文表示させる方法がありましたら、お忙しいところすみません、おしえていただけませんでしょうか? 使用テンプレはct_responsive2c-rwです。
2021-02-16-12:31 きょんぞう
[ 返信 ]
aki

Re: hige 様へ

いえいえ、いつも為になるお話ばかりで、改めて勉強させて頂いています。感謝致します。(^-^)
他の方の方法を知るのは楽しいですし、効率の良い新たな発見にもなります。

クローラーがインデックスする際、アクセシビリティやSEOを考えて、正しくHTML,CSSを使って書いておきたいですね。
今後は少しでも心掛けようと思います。m(__)m
2021-02-16-14:05 aki
[ 返信 * 編集 ]
aki

Re: きょんぞう 様へ

こんにちは、初めまして。コメント頂き有難うございます。
ただ、申し訳ございませんが「たぬこさん」では有りません。当方、管理人のakiと申します。m(__)m

ご質問の件ですが、「記事本文の追記を折り畳みの開閉にせず、初めから全てを表示させたい」という事と理解してお返事致します。

先ず、管理画面の左メニュー『設定(新画面では設定関連)』の『テンプレートの設定』をクリック

適用しているテンプレート「ct_responsive2c-r」の『編集』をクリック

[ ct_responsive2c-r ] のHTML編集 という枠内を1/3程スクロールした所に、下記のような部分が有ります。

<!-- 記事ページの追記開閉が不要の場合はここから削除 -->
<!--permanent_area-->
<div class="hidden_box">
<input type="checkbox" id="navTgl">
<label for="navTgl" class="open">ReadMore</label>
<div class="hidden_show"><%topentry_more>
<label for="navTgl" class="close">Close</label>
</div>
</div>
<!--/permanent_area-->

<!-- 追記開閉が不要の場合はここまでを削除し、この部分に<%topentry_more>(全角山括弧を半角に変更して)を入れる -->

上記の青く示した部分を削除し、

<!-- 記事ページの追記開閉が不要の場合はここから削除 -->
<%topentry_more>
<!-- 追記開閉が不要の場合はここまでを削除し、この部分に<%topentry_more>(全角山括弧を半角に変更して)を入れる -->

オレンジ文字のように変更して、枠の下に有る【更新】ボタンを押して下さい。
すると、記事の追記部分を初めから表示した状態にする事が出来ます。
(「編集」の隣に有る「複製」を押して同じものを作って作業すると安心です。)
不具合が有るようでしたら、再度コメントにてご自身のブログURLを記述しお返事下さいませ。
お調べ致しますので。(^-^)
2021-02-16-14:41 aki
[ 返信 * 編集 ]

ありがとうございました

akiさん

一番からお名前間違えてしまい、大変失礼申し上げました。申し訳ございませんでした。ご丁寧にありがとうございます。早速やってみます。今後ともよろしくお願いいたします。

重ねまして、お名前ごめんなさい。
2021-02-16-16:48 きょんぞう
[ 返信 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021-02-16-17:36 -
[ 返信 ]
aki

Re: きょんぞう 様へ

名前の件、気にして無いのでご心配なさらず。(^_^)

ところで、「全文表示にならない」というのは、ひょっとしてご質問は記事の追記折り畳みを展開する事では無く、エントリー記事自体を要約表示から全文表示にしたい、という事でしょうか?
…であれば、下記のURLに記事が有りますのでそちらをご覧下さいませ。

https://sorauta1.blog.fc2.com/blog-entry-285.html

方法を簡単にご説明致します。
[ ct_responsive2c-r ] のHTML編集 という枠内を1/4程スクロールした所に、下記のような部分が有ります。
<!-- 全文表示用HTMLの貼り換え ここから-->
その部分から下にスクロールしていくと下記のような部分が有ります。
<!-- 全文表示用HTMLの貼り換え ここまで-->

ここまでを、先のURLの記事下部『ReadMore』をクリックして開いたオレンジのHTMLに貼り換えます。(コピー&ペースト)
記事に書いてあるスタイルシートについては無視し、[ ct_responsive2c-r ] のスタイルシート編集 という枠内一番下に下記を追加して下さい。

@media only screen and (max-width:400px) {
.kiji1{
display:none; /* 要約表示時記事非表示 */
margin:0;
}}
@media only screen and (max-width: 960px) {
.kiji2{
display:block; /* 記事表示時要約非表示 */
}}

後は更新ボタンを押して適用します。
先程のカスタマイズ部分も書き換えますので、HTMLもそのまま貼り換えして下さいませ。

当方の言っている意味が分からない…という場合は再度コメント下さいませ。m(__)m
2021-02-16-22:23 aki
[ 返信 * 編集 ]
aki

Re: - 様へ

上のコメントをご参照下さいませ。m(__)m
2021-02-17-14:26 aki
[ 返信 * 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021-02-17-18:02 -
[ 返信 ]
aki

Re: - 様へ

こんばんは。コメント有難うございます。
また何かご不明な点等がございましたらご連絡下さいませ。(^_^)

今後とも末永くお付き合い下さいます様、宜しくお願い致します。m(__)m
2021-02-17-20:50 aki
[ 返信 * 編集 ]






非公開コメント