Top Page › その他 › 帰省してきました。

帰省してきました。

2020-09-24 (Thu) 19:24

お盆に帰らなかったので、シルバーウイークに帰省してきました。
2015年9月、兄の急逝で遺品整理した際に多くはゴミとなって清掃業者に処分されたため残り少なくなったけど、(実家でおもひで探し…歳バレ^^;)探してみると「え?こんなの買った?」というものが出てきます。
特にレコード。(平成31年、明けましておめでとうございます。m(__)m
この度も見付けてきました。懐かしいやつ。(^^ゞ

大体父親の「非売品・視聴盤」が色々有って、その中に兄貴のEPがチラホラ。
20200921-1
早速、この度のネタ盤!
20200921-2
この番組、大好きだったなぁ~。(^▽^)中でも『良い子悪い子普通の子』が好きだった。
「もしも明日が…。(1983年12月発売)」
同年6月の事件でわらべのメンバーから『高B知子さん』が抜けたので、このセカンドシングルには居りません。
因みにファーストシングルは「めだかの兄妹(1982年12月)」
20200921-3
二つ折り歌詞カードの裏面、黒子とグレ子と真屋順子さん。懐かしい~♪
…ってか、やっぱり買った覚えが無い…誰が買ったん?(^_^;)



[Tag] * 懐古的

Comments

お帰りなさい!

akiさん、お帰りなさい!
ご実家でゆっくり過ごせましたか?

わらべのレコード、懐かしいです。
短大時代にレコード店でバイトしていたので、このジャケットも随分見た気がします。

私的には「ホテル・カリフォルニア」が聴きたい!
…ということで、YouTubeで探して聴いています。
時がたっても褪せない楽曲ですね。
2020-09-24-21:28  そふぃあ
[ 返信 * 編集 ]

aki

Re: そふぃあ 様へ

こんばんは、コメント有難うございます。(^^)
「ホテル・カリフォルニア」良い曲ですよね~。多分兄が買ったものです。
(イーグルス)1976年ですもの、さすがに子供である私には買えません。(お小遣いは毎月「なかよし」や「りぼん」になってたので。(^▽^;))
似たような時代の曲で、持ってはいないのですが好きな曲が有ります。
「Breakfast In America(Supertramp)」1979年の曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=g-rnJ_wsDM8
ビルボードアルバムチャート1位にもなった曲なのできっとご存知だと思いますが…
何となく、曲調というかテンポというかが忘れられなくて。(^_^)

昔の曲とはいえ、良い曲は40年超でも良い曲ですね♪
2020-09-24-23:09  aki
[ 返信 * 編集 ]

懐かしいですね~

akiさん、こんばんは
帰省されていたのですね。ゆっくり過ごせましたか?

私は自宅が実家なので、なんとなくうらやましいような気持になることがあります。(逃げ場がない(;^_^A)


お写真懐かしい!
1枚目のはうーん、ちょっとワカラナイのですが、、、

2、3枚目のはばっちりです(๑˃̵ᴗ˂̵)
欽ちゃんのナントカという番組(どこがばっちりだ…)、よく観てました。
黒子とグレ子のおふたりが若い~

「村の村のナントカの時間です」のアナウンサー役の方、どなたでしたっけ?面白かったなぁ。

あ、私は「りぼん」派でしたよ♡
ときめきトゥナイトが好きでした。


PS.
新しいテンプレート楽しみにしてます!
2020-09-25-22:57  やぴこ
[ 返信 * 編集 ]

わらべ

懐かしいです!(^^)!˖✧
かなえちゃんが好きでした✧♡
倉沢敦美さんは現在ドバイでセレブな暮らしをなさっているらしいですね˖✧

ちなみに私の実家にもたしか
ハイスクールララバイのシングルがあったと思いますw
2020-09-26-08:20  徳川たぬこ
[ 返信 * 編集 ]

No Subject


akiさん、こんにちは。
帰省、お疲れ様でした。
私もちょっぴり羨ましい。
既に両親は他界しているので実家が無いのでね。(*´v`*)

と、話は『欽どこ』(笑)
懐かしいですね~~。
「のぞみ・かなえ・たまえ」のネーミングは秀逸でした。
これ、一般公募でしたよね。

実は『欽どこ』には思い出があって、中学時代。
「良い子悪い子普通の子」コーナーにハガキを送ったことがあるんです。
それ、読まれまして、TV局から記念のトレーナーが送られてきました。
でも、最大の悲しみは、その日たまたま番組を見なかったこと。(T_T)
放送翌日、学校に行くとみんなから「見たよー」「すごいねー」と普段目立たなかった私に知らない人からも声を掛けられ。
状況全然理解できなくてビックリしたのですが、どうやら読まれたようでした。

それと、高校時代。
「もしも~」が流行っていて、学祭に生徒会としてのステージで、(当時「会計」してました)”たまえ”として歌って踊ったんですよね~。
もぅ、目立つの大嫌いだったのにぃ。
かなえ役の友達とおそろいの衣装を着たのが嬉しくてね。
一人っ子だったから”おそろ”って憧れだったのよ。(笑)
全校生徒の前でのステージはめっちゃ緊張したけど、「かなえちゃーん」「たまえちゃーん」と応援してくれたのがとっても心強かったです。

ごめんなさい、長々と自分の話ばかり。
でも、この記事のおかげで青春時代を思い出しました。(*≧艸≦)
2020-09-26-08:42  kotori*
[ 返信 * 編集 ]

aki

Re: やぴこ 様へ

コメント有難うございます。(^^)
『欽ちゃんのどこまでやるの』の『村の時間』アナウンサーは斉藤清六さんです。
同番組中の刑事ドラマ撮影で新潟に来た際に、斉藤清六さんと叶和貴子さんが来ていて、一緒に写真を撮らせてもらいました。
子供の頃の懐かしい思い出です。。(^^;)

月刊少女漫画誌、妹と交互で「りぼん」「なかよし」を買っていたのですが、「りぼん」は砂の城、「なかよし」ではキャンディキャンディが好きでした。
あ、歳がバレてしまう…。^^;(今更ですね。)

テンプレートに関しては…色んな意味で只今模索中です。
正解は無いと思うので、カスタマイズという形にしようかと。
…意味分かんないでしょうが、そんな感じです。(^-^;
2020-09-26-20:46  aki
[ 返信 * 編集 ]

aki

Re: 徳川たぬこ 様へ

コメント有難うございます。
私、覚え間違いしておりました。m(__)m
『良い子悪い子普通の子』は『欽ドン!(欽ちゃんのドンとやってみよう!)』でした。
故にイモ欽トリオ「ハイスクールララバイ」は『欽ドン』の方ですね。^^;

この時代って何処かのチャンネルで大体『欽ちゃん系』放送してたからごっちゃになってます。。
でも、どのチャンネル見ても楽しかったなぁ~全員集合にしろ欽ドン(どこ)にしろ、ひょうきん族にしろ…。
2020-09-26-21:22  aki
[ 返信 * 編集 ]

aki

Re: kotori* 様へ

コメント有難うございます。m(__)m

ハガキを読まれた・歌って踊った 等々、素敵な学生時代を過ごされていたのですね。(^-^)
楽しいお話を有難うございます。そして、思い出すキッカケになって嬉しいです。
…私は投稿したハガキやリクエストを、叶えてもらった事が有りませんので羨ましいです。。

お揃いの衣装…
うちの場合、兄はともかく妹が居りますので、子供の頃は大体決まって”サイズ違いのお揃い”だったんですよ。(小学校3年生位まで)
なので、同じのを着るのがすごく嫌だった思いが有ります。
何でだろう…姉妹と見なされる・比べられると思うと、ある時からすごく嫌になったんですね。
子供の頃は一緒にピンクレディーを歌って踊った仲なんですけど。(;^ω^)

…そんな時代も有りました。
現在はたまにしか会えない妹ですが、めちゃくちゃ仲の良い姉妹だと思っております。(^-^)
(私こそ自分語りスミマセン)
2020-09-26-21:48  aki
[ 返信 * 編集 ]

お待ちかねの帰省ネタ!

欽ちゃん系の歌って、番組の中での歌にもかかわらず、とてもいい歌ばかりなんですよね!
そういうとこにも欽ちゃんの凄さがあるような気がします。
私もこの連休に久しぶりに長岡に遊びに行ってきました
次回の帰省ネタも楽しみにしてます(^^)
2020-09-30-04:58  グラハムボネ太郎
[ 返信 ]

aki

Re: グラハムボネ太郎 様へ

こんにちは。コメント有難うございます。(^^)

過日の際に色々断捨離されたので、『古き(良き?)時代ネタ』も尽きてきたのですが…。
また何か見付けたら記事にしたいと思います。^^;

連休、長岡にいらっしゃったのですか?何かイベント有りましたっけ?
グラハムボネ太郎さんで連想できるのは…サ○ラ○ト○越…?違うか。(;^ω^)
失礼致しました。笑って頂ければ幸いです。m(__)m
2020-09-30-14:14  aki
[ 返信 * 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020-09-30-15:26  -
[ 返信 ]

aki

Re: - 様へ

こんにちは。コメント有難うございます。
そちらでお返事致しますね。(^-^)
2020-09-30-16:09  aki
[ 返信 * 編集 ]

No Subject

livedoorブログがhttps化されたのですが、SSLサーバー証明書に用いていると噂されるLet’s Encryptでは2021/01/11以降、Android 7.1以前のスマホやタブレットで一部のWebサイトが見られなくなる模様です。
Let’s Encryptは、はてなブログでも利用しているとのことでアナウンスされていましたが、livedoorブログは無言です。
未だ先の出来事ですから何とかなるのかも知れませんが、ハラハラしながらlivedoorブログに居座るよりは、https化されてからが長くなったFC2の方が気楽だろう...という事で、FC2ブログに引っ越すことにしました。
現在、FC2ブログ引越しツールが頑張っています。
てな訳で、またお世話になることになりましたので引越蕎麦を持ってきました。
「youth_resp3c」を全文表示で使わせてもらいます。よろしく
2020-09-30-19:25  呑兵衛あな
[ 返信 * 編集 ]

aki

Re: 呑兵衛あな 様へ

こんばんは。コメント有難うございます。(^-^)

livedoorブログがhttps化され、やっとブログも気持ちも落ち着いた所でしたのに…またココロ乱されるお話ですね。^^;
多分、Android 7.1以前で使っていらっしゃる方は少ないと思うので、そんなに心配する必要も無いのかもしれませんが、皆無と言い切れないところが悩ましいところです。(私の場合の、IEを含めたクロスブラウザ表示のように。)

ご面倒だとは思いますが、使い易いようお好きにカスタマイズしてご利用下さいませ。
改めまして、今後とも宜しくお願い致します。m(__)m 
2020-09-30-21:47  aki
[ 返信 * 編集 ]






非公開コメント