Top Page › Template › テンプレ修正等 › テンプレートの修正・更新致しました。20/06/20
2020-06-20 (Sat) 21:21

テンプレートの修正・更新致しました。20/06/20

いつもテンプレートをご愛顧頂き、有難うございます。
下記2点のテンプレート更新を致しましたのでご報告致します。

1) jQuery のバージョンを 3.3.1 から 3.4.1 に変更(全テンプレート)
2) 共有テンプレート youth_resp のダークモードボタン位置を修正



1) jQuery のバージョンを 3.3.1 から 3.4.1 に変更(全テンプレート)
本日、テンプレートに記述されている jQuery のバージョンを 3.3.1 から 3.4.1 に変更致しました。
『jQuery 3.3.1 バージョンの脆弱性』についてを、Webテク倉庫のぼっちん様が記事に掲載されていらっしゃいます。
Webテク倉庫

jQuery 3.3.1の脆弱性がいよいよLighthouseでも警告されるようになった

FC2でブログの運営を始めるときや、ブログデザインを模様替えしようとする時には、テンプレートをどれにしようかと思案しますよね。 デザインで選ぶブロガーさんもいれば、ただなんとなく決めてしまうブロガーさんもいることでしょう。
そんな中で、たまたま選んだテンプレートの中に jQuery と言う機能が、テンプレート作者さんによって、予め組み込まれているものがFC2ブログの場合には割と多くあるんですがご存知でしょうか...

当方テンプレートのバージョン3.3.1も既に導入から1年以上経ち、その間に3.4.1がリリースされ、自身のブログのみテスト的に3.4.1を利用しておりました。
JavaScript(jQuery)によっては、本体のバージョンで不具合が出るものも有りますので動作検証をしておりましたが、問題は無いようなので(遅れ馳せながら)3.4.1に変更致しました。(現在当方は今年5月にリリースされた jQuery 3.5.1 を検証中です。)

変更箇所は、HTML編集枠下段にまとめて記述して有るjavaScript群の最上段、
<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.4.1/jquery.min.js"></script>

赤い文字部分がこの度の変更箇所です。
更新前テンプレートをご利用の方も、赤文字部分のように直して頂けば新しいバージョンになりますので、是非ご利用下さい。
(古いバージョンでないと動かないようなプラグインやJS等を記述されている場合は、赤い文字部分を変更すれば過去のバージョンに戻す事も出来ますが、セキュリティー面では注意が必要となりますのでご留意下さい。m(__)m)




2) 共有テンプレート youth_resp のダークモードボタン位置を修正
先日、8月で終わる広告非掲載期間を待たず、FC2ブログに広告が表示されました。
その(2020-06-11 朝~同日22時頃まで表示)後広告は消えましたが、広告が付かない期間に作成した共有テンプレート youth_resp でスムーズスクロールの▲と▼の下に表示されるダークモードボタン◐が広告で隠れてしまうという事が分かりました。
(FC2広告が表示された意図は不明ですが、ボタンが隠れてしまう不具合に気付かせて頂いた事には感謝!です。^^;)
別案件のスクショ↓(ct_responsive 利用時)

スマホの広告表示

↑こんな感じに広告が表示されます。相変わらず画像ボケててスミマセン。
丁度広告画像で隠れてしまう所に◐ボタンが来てしまうので、暗淡切り替えがスマホで出来なくなってしまいます。
(ブログの運営が無料であれば広告の回避はできません。閲覧者側での広告ブロック方法は、記事の一番下をご覧下さいませ。)

【 修正方法 】
① テンプレートのスタイルシート編集枠内から下記の部分を探して変更して下さい。
(文字検索は、キーボードの「ctrlキー」と「Fキー」を一緒に押して表示された窓に下記を入れて下さい。)
/* ページネーション */

3つ見つかった中の2番目以下に有る下記スタイルを変更

#pagetop{
bottom:180px;
}
#pagebottom{
bottom:150px;
}

青文字数値↑をオレンジ文字数値↓に変更

#pagetop{
bottom:250px;
}
#pagebottom{
bottom:220px;
}


② もう一ヵ所、下記の部分を探して変更して下さい。
(文字検索は、キーボードの「ctrlキー」と「Fキー」を一緒に押して表示された窓に下記を入れて下さい。)
#changeNightmode

3つ見つかった中の3番目に有る下記スタイルを変更

@media only screen and (max-width:400px) {
#changeNightmode{
right:10px;
font-size:14px;
padding:0 6px;
}
}

青文字数値↑をオレンジ文字数値↓に変更

@media only screen and (max-width:399px) {
#changeNightmode{
bottom:160px; /* 追加 */
right:10px;
font-size:14px;
padding:0 6px;
}
}

後は更新ボタンを押して適用して下さい。


ご参考に…
広告は有料会員になれば月額300円程で非表示になります(年契約だと少し安くなる。)が、無料であれば必ず表示されます。
この広告を、ブログの管理者側で無理やり何とかしようとすると規約違反となり、『利用の停止』『法的可能な措置』『損害を被った場合の賠償』等を課される事が有ります。なので、絶対に広告部位を改変しないで下さい。

無料ブログ閲覧時、スマホでの大きな広告は見辛くとても不快なので、(閲覧者側の)自衛策として広告ブロック方法を掲載しておきます。(2020/06/20現在)

  • AndroidのChrome
    ブラウザを開いて右上の点3つのメニューを開く→設定を開く→サイトの設定→ポップアップとリダイレクトでブロック中にする。

  • iOSのSafari
    設定→Safari→ポップアップブロックをオンにする。
  • iOSのChrome
    ブラウザを開いて右下の点3つのメニューを開く→コンテンツの設定→ポップアップのブロックをオンにする。


[Tag] * 修正・更新 * 広告
⟳ 2020-06-21

Comments

ありがとうございます ^^

akiさん、おはようございます ^^

わざわざ弊記事にブログカードを張ってくださって、ありがとうございます ^^
御礼申し上げます m(_ _)m
2020-06-21-08:05 ぼっちん
[ 返信 * 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020-06-21-08:14 -
[ 返信 ]
aki

Re: ぼっちん 様へ

こんにちは。コメント有難うございます。(^-^)

こちらこそ為になる記事の掲載、忘れて等閑になりそうだった事を思い出させて頂きました。
人様に配布しているのだから蔑ろにしてはいけませんよね。
いつも感謝しております。m(__)m
2020-06-21-12:23 aki
[ 返信 * 編集 ]
aki

Re: - 様へ

コメントとご配慮、感謝致します。
そちらに改めて伺いますね。(^_^)
2020-06-21-12:39 aki
[ 返信 * 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020-06-23-18:35 -
[ 返信 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020-06-23-22:38 -
[ 返信 ]
aki

Re: - 様へ

こんばんは。お返事が遅くなってスミマセン。m(__)m
まとめてそちらにお返事致しますね。(^-^)
2020-06-23-23:26 aki
[ 返信 * 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020-06-24-21:04 -
[ 返信 ]
aki

Re: - 様へ

こんばんは。コメント有難うございます。
当方の返信主旨、ご理解頂けたようで何よりです。
また何かご不明の点等ございましたらご連絡下さいね。(^_^)
2020-06-24-21:57 aki
[ 返信 * 編集 ]

教えてください

現在は非表示となっているFC2ブログの広告について色々な説明があり、その内容を理解しかねています。精度の高いであろう説明として以下を読みました。

>FC2ブログ上で表示される広告について理解しよう! - FC2ブログ 公式ちゃんねる
https://fc2blogstaff.blog.fc2.com/blog-entry-61.html

そして、以下のように理解したのですが、正しいか否かアドバイスいただきたく願いします。yes/noで結構です。
1.パソコン版、スマホ版ともに、1か月以上更新がない場合は広告が表示される。従って毎日執筆していれば広告は付かない。

2020-12-02-18:13 呑兵衛あな
[ 返信 ]
aki

Re: 呑兵衛あな 様へ

こんばんは。コメント有難うございます。

本来なら公式ちゃんねるに書いてある部分に広告が付きます。
1ヶ月以上更新が無い場合に付く広告は、確かに記事を更新すれば消す事が出来るのですが(PCについてはYesです)、スマホでの表示には記事更新しても消せない広告部分が有ります(なので一部Noです)。

公式ちゃんねるの記事内③スマホの画像で言うと、更新で消えるのは赤い枠線部分の広告で、画面下段のPRと書いてある部分は消えません。
(当方テンプレでの見本としては上記2番に有る画像)
一番下までスクロールすると下段の広告が上に移動します。
現在はこの部分も非表示になっていますが、本来は有料会員で無いと非表示になりません。でないと有料会員になる意味が無くなってしまいます。
2020-12-02-23:27 aki
[ 返信 * 編集 ]

Re: aki 様へ

ありがとうございました。
やはり、フローティング広告が残るんですか...
2020-12-03-09:46 呑兵衛あな
[ 返信 ]
aki

Re: 呑兵衛あな 様へ

そうですね、残念ながら。(-_-;)

広告が出るようになった場合、PC表示でも消せない広告部位は有ります。
テンプレートによっても表示される場所は異なりますが、当方のテンプレートではブログの最下段に有るコピーライト部分末尾に文字広告が載ります。
これはテンプレートの申請上、削除不可及び必須です。
有料版なら非表示になりますが。ご参考まで。
2020-12-03-17:11 aki
[ 返信 * 編集 ]

引越し蕎麦です

グチャグチャと長い間考えていましたが、私の好きなゾロ目の12/12にFC2ブログに引越しします。
home_resp3cを利用させていただきます。
また、教えていただくことが出ましたら、よろしくお願いします。
2020-12-07-19:32 呑兵衛あな
[ 返信 ]
aki

Re: 呑兵衛あな 様へ

こんばんは。コメント有難うございます。m(__)m

心が揺れていらっしゃるなら、ご面倒でも暫く並行して運営されては如何ですか?
(昨日のブログ記事、拝見致しました。)
FC2ブログの管理画面も少しずつ変わってきていますし、昨今は他ブログからの流入も多かったので、これから色々変わって行く事と思います。
その間にhome_resp3cを、お好みにカスタマイズされていってはどうでしょう?

お答えは勿論お任せ致します。
当方は(別段何事も無ければ)FC2に居りますので、引っ越しの際の『お蕎麦』は伸びても無くても構いません(^-^)。

p.s. 出口の見えないコロナ禍中、お身体御自愛下さいませ。
2020-12-07-23:49 aki
[ 返信 * 編集 ]

検索結果ゼロの場合の無言をどうにかしたい

自ブログ内を検索した場合、ヒット無しだと殺風景に無言なのが寂してです。
下記の記事は若干主旨違うのかも知れませんが、アバウト合っています。
>検索結果0 の場合にメッセージを表示する 【 ありのごとくあつまりて 】
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-45.html
ということで、[home_resp3c]に書いてみようかと考えているのですが、如何でしょうか?
2020-12-09-20:33 呑兵衛あな
[ 返信 * 編集 ]

御願いの儀

こちらのブログはQandAコメントが多いのですから、コメント表示件数をもう少し増やしていただけると嬉しいです。
私のブログですら24件表示する設定です。
というか、QandAは、コメントでやり取りする寄りは、気の利いたフォーラム形式・掲示板形式の方が後日談として価値が高いですよね
2020-12-09-20:42 呑兵衛あな
[ 返信 * 編集 ]
aki

Re: 呑兵衛あな 様へ

2つまとめてお返事致します。
先ず、検索結果無しの場合に文字を表示する方法です。
(エリアタグとCSSだけでこのような事が出来るとは…流石「ありのごとくあつまりて」paruparu様♪です。)

テンプレートのHTML編集枠内から <!-- トップページ ここまで --> という場所を探します。(文字検索は、キーボードのCtrl+Fキーを押して検索窓を出し、その中に文字列を入れて下さい)
見付かったら、その下に下記のコードを入れて下さい。(home_resp用にスタイルを加えています。)

<div class="blog-con blog-con2 none block<!--topentry--><%topentry_no><!--/topentry-->">
<!--search_area-->
<div class="none block<!--topentry--><%topentry_no><!--/topentry-->"> この用語を含む記事は見つかりませんでした。 </div>
<!--/search_area-->
<!--tag_area-->
<div class="none block<!--topentry--><%topentry_no><!--/topentry-->"> 申し訳ありません。 お探しの記事は現在、このタグ を設定していない可能性があります。 </div>
<!--/tag_area-->
<!--permanent_area-->
<div class="none block<!--topentry--><%topentry_no><!--/topentry-->"> 申し訳ありません。 該当する記事は削除した可能性があります。 </div>
<!--/permanent_area-->
<!--category_area-->
<div class="none block<!--topentry--><%topentry_no><!--/topentry-->"> このカテゴリー に該当する記事はありません。 </div>
<!--/category_area-->
<!--date_area-->
<div class="none block<!--topentry--><%topentry_no><!--/topentry-->"> ここに該当する記事はありません。 </div>
<!--/date_area-->
</div>


次にスタイルシート編集枠内の最下に下記を追加します。

/* 記事がある場合・無い場合 */
.none { display:none; }
.block { display:block; }


後は更新ボタンを押して完了です。

2番目のお願いについてです。
記事によっては全然コメントが付かない事も有るので、表示数は時々見直しますね。^^;
掲示板利用に関しては(メールも設けておりますので)、あまりやり取りの間口を広げたく無いのです。
なので、ご助言は正しいのでしょうが開設するつもりはございません。
申し訳ございません。m(__)m

話が異なりますが、YouTubeをレスポンシブに表示出来ます。
既にテンプレート内にスタイルが入っていますので、YouTubeのURLコードをタグで挟んで使用します。
簡単ですので是非ご利用を。
https://sorauta1.blog.fc2.com/blog-entry-276.html#example3
2020-12-10-02:38 aki
[ 返信 * 編集 ]

Re: aki 様へ

1について設置しました。ありがとうございます。
2については承知しました。御存分に。
3番目のYouTubeをレスポンシブというのがイメージ湧きませんでしたのでURLを飛んでみましたが
>YouTubeの記事掲載時はこんな感じに。
が空欄でした。馬韓が取れましたなら、サンブル表示してください。

以上、ありがとうございました。

PS、後2つほど質問があるのですが、12/12以降にしますので、よろしくお願いします
2020-12-10-08:39 呑兵衛あな
[ 返信 * 編集 ]
aki

Re: 呑兵衛あな 様へ

こんにちは。
記事(及びコメント)に言葉が足りなくて申し訳ございませんでした。

> YouTubeの記事掲載時はこんな感じに(記述して下さい)。

この文言の「上に有るソースを見本にして記述して下さい」という意味で書いたので、空欄というか、このページにYouTube設置後の見本を設けていませんでした。
先程見本を追加致しました。ブラウザの幅を変更して確認してみて下さい。
https://sorauta1.blog.fc2.com/blog-entry-276.html#example3
既にスタイルはテンプレートのCSSに記述されているので、<div class="player">~~</div>というようにタグで括って頂くだけで可変するようになります。

呑兵衛あな様のブログにYouTubeが貼って有るのを拝見し、こうするとレスポンシブ表示が出来ますよ、というご案内のつもりでした。
勝手な提案コメントを失礼致しました。
他にも質問が有るとの事、お手柔らかにお願い致します。m(__)m
2020-12-10-13:56 aki
[ 返信 * 編集 ]






非公開コメント