Top Page › その他 › 寝不足です。(・_・;)

2020 · 05 · 18 (Mon) 22:56

寝不足です。(・_・;)

Stay Home中です。皆さま如何お過ごしでしょうか?
元々うちはインドア夫婦なので、家に居る事もさほど苦痛に感じないのですが、流石に先週は体調崩しました。
…って、自分が悪いのですけどね。^^;

旦那さんはず~っとPS4で『仁王2』ばっかりやってるし(たま~に熱くなり過ぎた自分をリセットするために『パタポン2』をやってます(^-^;)、私は無料のウェブ漫画とTSUTAYAから20冊1,200円×2(計40冊!)で借りてきた漫画を延々と読み続けるという。
本当に、非生産的な時間を過ごしております。
しかしながらそれが良くなかったのか、首や肩は凝るし目は疲れて文字が辿れなくなって来るし、ストーリーが気になって夜中まで読んでいて夜更かししたためか目の下にクマ出来るし。
オマケに夜中暑かったり寒かったりで風邪引いたみたいだし、猫'sも起きてるから運動会でやっぱり寝れないし。
…まぁ、体調不良の言い訳なんですが…寝不足です。(・_・;)

この度のレンタル漫画は、高校の箏曲部が廃部危機を脱して全国大会を目指すという『この音とまれ!(既刊22巻2020年5月現在)』と、主人公の千早が競技かるたのクイーンを目指すという『ちはやふる(既刊44巻2020年5月現在)』。
主人公と取り巻く人々の放熱度合いから、どちらもある意味「熱血スポーツ(根性)漫画」と評されるものだと思います。(^-^;

この音とまれ! 作中オリジナル楽曲「龍星群」

どうも私の好きな漫画って、学生・音楽・部活・動物…とかが絡むと有りっぽい。
『のだめカンタービレ』(ピアノ)
『ピアノの森』(ピアノ)
『3月のライオン』(将棋)
『四月は君の嘘』(ピアノ&ヴァイオリン)
『動物のお医者さん』(獣医学部)
なんかも好きだなぁ~。

ただ、最近単行本を読むのが…キツイ。凝視し過ぎて目が疲れるし、それ以上に字が見えない(小さ過ぎて読めない)~~~っ!
老眼鏡とハ〇キルーペ、買わなきゃかな?(・_・;)


因みに、和楽器大好きです♪こんなのも聴きます♪
和楽器バンド「千本桜」←私のカラオケ十八番でもある。^^;


Comments

同じく

寝不足ですꉂ😂原因もかぶっております笑
老眼を酷使してしまい若干後悔しております笑
(ちなみに鬼滅の刃でした)

スマホの漫画アプリもよく使うのですが、それこそ字が小さくて😂
iPadが欲しい今日この頃です
(なんならハ〇キルーペも笑)

akiさんの美声、ぜひ聴いてみたいです♡
2020-05-19-09:07
徳川たぬこ [ 返信 * 編集 ]

aki Re: 徳川たぬこ 様へ

そおいや『鬼滅の刃』、終わっちゃいましたね。
ダラダラ続けるより良いのかなぁ~…残念だけど潔い気もする。
『鋼の錬金術師』の時のように、女性の作家さんだったという事で色々言われているようですが、良いものならば性別関係無いのにねぇ。(^-^;

電子書籍の場合は、PCならブラウザで画面をズームしたりSPならピンチアウトして大きく表示出来るけど、紙媒体はそうもいかない。
…ってところで色んな衰えを突き付けられてる気がします。
や~抗えない現実は仕方ないですね。(ハ〇キルーペの類似品も安く出てますし。^^;)

十八番の歌はともかく…(;´∀`)、当方、両手の小指が(隣に有る薬指の第一関節部までしかない)『短指症』で、ピアノもギターも指が届かず勝手に諦めてました。
故に学生時分の文系活動は『合唱部』だったりします。音楽自体は好きなので。(^-^)
音程は外しません!Butビブラートは苦手です。。
2020-05-19-14:19
aki [ 返信 * 編集 ]

私も同じくです…w

akiさん、こんにちは。

夫はゲーム、私は漫画or動画でゴザイマス。
目、肩、腰にきてますが、やめられない、とまらない^^;

ちはやふる、3月のライオン、四月は君の嘘はコミック、アニメ両方みました!実写化されたのはみないようにしてます(イメージが違うこと多々なので…💦)四月は君の嘘が特に大好きで何度みてもウルウル。

ストーリーだけでなくスポーツや音楽、部活を通して成長していく様が好きなのかもしれません。
ハイキュー、弱虫ペダル、ダイヤのAあたり、少年コミックもハマると抜け出せません(笑)

akiさんの歌声は、是非YouTubeで♪


ちょっと気になっているのですが…
YouTubeを貼るときは、今までずっと「中(560×315)」を選択してきたのに、最近明らかに表示が大きくなるのことに、もやぁっとしております。

スマホから見ると縦に長ーくなってしまうのです(>_<)
何故でしょう?
2020-05-19-18:25
やぴこ [ 返信 * 編集 ]

aki Re: やぴこ 様へ

やぴこ様こんばんは。コメント有難うございます。

若人が頑張っている姿って、いじらしいやら応援したいやらでドンドン話に引き込まれますよね。
『四月は君の嘘』はプラス有限な命が描かれているので、尚更泣ける要素が増えるというか…切な過ぎで涙が止まりません。
> ハイキュー、弱虫ペダル、ダイヤのAあたり、少年コミックもハマると抜け出せません(笑)
…ここら辺はちょっと興味が有ったので、今度機会が有ったら読んでみたいな~。

> YouTubeを貼るときは、今までずっと「中(560×315)」を選択~~
…について、テンプレートのCSSに記述して有るのですが、

@media only screen and (max-width: 960px) {

/* 動画サイズレスポンシブ用(iframeをdiv class="player"で括る) */
/* 960pxまでは埋め込みコード560×315で表示 */
.player{
position:relative;
height:0;
padding-bottom:56.25%; /* アスペクト比16:9の場合 */
overflow: hidden;
}
.player iframe{
position:absolute;
width:100%;
height:100%;
top:0;
left:0;
}
}

閲覧されている媒体は何をご利用ですか?
960px未満の幅では横幅100%で表示されます。PC画面で2カラム3カラム時には560×315で表示されていると思いますよ。
それと、
> スマホから見ると縦に長ーくなってしまうのです(>_<)
…これについては、<div class="player">Youtubeのタグ</div> にしていないため、縦横比が保たれずに左右の横幅が見切れてしまっているためだと思います。
Youtubeをレスポンシブ掲載する時は、<div class="player">Youtubeのタグ</div> にして下さいね。

p.s. ブログ、拝見致しました。悲しくて掛ける言葉が見つかりません…
家族になった時から、チョコちゃんはきっと幸せだったと思います。
そう思うのは人間の傲慢かもしれません。でも、沢山の愛情と美味しい御飯をもらっていたのですもの。
きっときっと、皆が幸せだったようにチョコちゃんも幸せだったに違いありません。
この悲しみは時間でしか癒せないでしょうが、早く皆様の心が平穏になりますように…
2020-05-19-21:39
aki [ 返信 * 編集 ]

ありがとうございます

akiさん、毎度お手数おかけします^^;
<div class="player">Youtubeのタグ</div>
で修正し解決いたしました。

いつも 新投稿画面で投稿しているのですが、今後はHTML表示させるようにしてみます。


ブログ、読んでくださりありがとうございました。少し時間が経って、気持ちの整理もついてきたように思います。
akiさんの優しいお言葉がとても嬉しいです。チョコも喜んでいると思いますꕤ*゚
2020-05-19-22:29
やぴこ [ 返信 * 編集 ]

aki Re: やぴこ 様へ

Youtube、無事に可変表示になりましたね。良かったです。(^_^)
普段使いは新投稿画面で問題無いと思いますが、記事に動画を掲載する際は、面倒でもHTML表示して作業して下さいね。(^^ゞ

p.s. 色んな意味で、心身共に御自愛下さいませ。m(__)m
2020-05-19-23:55
aki [ 返信 * 編集 ]






非公開コメント