Top Page › Template › カスタマイズ › トップページの page-0.html が気になる方

トップページの page-0.html が気になる方

2020-04-19 (Sun) 01:45

ブログのトップページに戻っているのに何故 page-0.html?と気になる方、Patchを作って頂きましたのでご案内致します。♪

ページ送り(ページネーション、ページナビ等)を使って移動した後に1ページ目へ戻ると…URLが page-0.html?ブログトップじゃないの?と思っていらっしゃる方、FC2ブログのトップページURLは2つ有ります。
インデックスエリアの変数を使ってエンターページを作成されていない方で、page-0.html に戻る…というのが気になっている方、是非ご利用下さいませ。
(page-0.html については記事下方をお読み下さい。)

方法は簡単です。
<head>から</head>内に下記を追記して頂くだけです。

<script>var url=document.URL;var tpg='page-0.html';if(url.indexOf(tpg)>0)location.href=url.replace(tpg,'');</script>

動作としては、移動先ページが"/page-0.html"となった場合のみ、瞬時にTOPページへジャンプする、というものです。
<body>から</body> 内でも動作します。ただ、下に記述する程ページ移動のタイムラグが大きくなるので、気になる場合は出来るだけ上の方に記述すると動作が早くなります。また、当方テンプレート以外でも動作します。)
≪ このPatchの関連記事及びコメント ≫
全記事一覧(Title list)にコメント数を表示 コメントにてご提案頂きました。
これを考えて頂いた方はこちら↓

Super源さんの雑学事典

TV・書籍・ネットサーフィンなどで得た、雑学、トリビア、お役立ち情報などを分かりやすく綴るサイトです。無料で使えるオンライン便利ツールやブログパーツも公開&配布しています。


いつも助けて頂いております。m(__)m
ご利用の際は、是非♪上記ブログにリンクして頂けると(私も、Super源さんもきっと)嬉しいです♪

-----

それと、一応 page-0.html が有る事についての私の推測です。(^^;
代表ページURLは https://○○.blog.fc2.com/(.net等も有り)で、page-0.html(利用時の初期状態)も同じ表示になります。
同じページなのに2つのURLが存在するのは、トップにエンターページを作りたいという要望のためのものと思っております。
(FC2のエリア変数で、括った部位はインデックスエリアでのみ表示するというものが有り、随分昔から有るカスタマイズ方法です。FC2による使い方についての言及は、遡って検索しても見付かりませんでした。)
トップページにだけ表示したいものが有る、というだけの使い方ならば page-0.html は不要だと思うのですが、トップページを表紙として使用し次のページへ移動すると、次ページは page-1.html (エントリーされている)記事表示画面では2ページ目となり、1ページ目の記事が閲覧できなくなります。
なので、(エントリー)記事表示画面の初めのページ、としての page-0.html が必要になった…のかなぁと。(あくまでも私的な推測です。^^;)
こんなイメージ↓(相変わらず画像ボケててスミマセンm(__)m)
enter-1.jpg
既にインデックスエリアの変数を使ってエンターページを作っていらっしゃる方も居ります。(作ってない方は同じ内容のものがインデックス=0ページとして表示されます。通常これが初期状態です。)
またインデックスエリア変数は、囲われている部分をトップページでのみ表示する(2ページ以降は表示しない)ので、告知用のメッセージボードに使うなどトップページ以外で表示させたくない部位に使う事が出来ます。

トップページに表紙など記事以外を表示させたい場合は
<!--index_area--> <!--/index_area-->
で囲った部分を作り、そこに内容を記述します。
そして page-0.html へのリンクを貼れば、記事の(全文や要約)表示で次ページのように表示する事が出来ます。


[Tag] * カスタマイズ

最終更新日 : 2020-05-01

Comments

akiさん、こんばんは。( ^-^)/

スクリプトの紹介、ありがとうございました。(^^)
私のブログの紹介まで。おお!(゚o゚)
Super源さん、感激です。(T^T) ウルウル←ウレシナキ デス

いえいえ。私などいつも、ここへ来てわーわー騒いでいるだけですよ。【><】
こんなに丁寧に紹介してくださり、感謝です。(^^)

こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします。

以上、取り急ぎお礼まで。m(__)m
2020-04-19-18:20  Super源さん
[ 返信 * 編集 ]

aki

Re: Super源さん 様へ

いえいえ、この度はご提案頂き有難うございました。(^-^)
こういう機会だから、と自分の中の page-0.html論(?)もついでに書かせて頂きました。
そのために有るのか?は分かりませんが、ブログの表紙を作るというカスタマイズは10年以上前から有るので。

きっと「何で0ページ?」と思ってた方もいらっしゃると思うので、JSの件とは話が異なりますが、持論を述べる機会を頂き感謝しております。
改めまして、有難うございました。
そして、こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。m(__)m
2020-04-19-21:33  aki
[ 返信 * 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020-05-23-13:39  -
[ 返信 ]

aki

Re: t 様へ

こんにちは。コメント有難うございます。
後程そちらにお返事致しますね。(^-^)
2020-05-23-14:27  aki
[ 返信 * 編集 ]






非公開コメント