久し振りの猫通信。(=^・^=)

推定昨年5月生まれ、同12月中旬にうちの子になった益々やんちゃな猫一年生の『千満喜』もドンドンと太ましくなり(^-^;、本日爪切りに動物病院に行った際に測った体重は3.9kg!
先月の爪切り時より100gも増えていました。
うちに来たばかりの時は3kgだったから…これって太らせ過ぎ?
先生にも「これ以上(の増加)は注意しましょう。先ずはおやつの量や回数を減らして下さい。」との指導有り。(-_-;)

先住はなちゃん(年齢不明5.6kg)はカリカリをすぐ吐き戻してしまう猫のため、ご飯の回数を増やして少量ずつあげておりますが、食欲旺盛なちまきも(量は減らせど)一緒の回数食べるので、それも太る原因になってるのかなぁ~。
ご飯もらうまでウザい位にくっ付いて離れない『はな&ちま』、心を鬼にして、がなかなか出来ない。
これじゃいけないんだよね…分かってるんだけどね…(-_-;)

(キジトラが千満喜♀3.9kg、キジトラ白が花緒♂5.6kg)
はな&ちま20200104
↑2020/01/04
はな&ちま20200218
↑2020/02/18
はな&ちま20200409
↑2020/04/09

一見すごく仲良しのように見えますが…ほぼいつも『トムとジェリー』のように追いつ追われつ入れ替わり。(時々教育的指導ではなが怒る。)(;´∀`)
はなちゃんが気持ちよく寝ている所にちまきが無理やり入って来て、はなちゃんも唸りはするけど「しょうがないにゃ~」な感じです。


…相変わらず爪切りが苦手な私。誰かコツを教えて~

[Tag] * 

Comments

ハナちゃんチマちゃん♡

✧可愛い癒し画像をありがとうございます˖✧
チマちゃん、幸せそうで本当によかったです˖✧ハナちゃん、満更でもなさそうに見えます
(*´艸`*)akiさんのところの子になって本当によかったね˖✧♡(←と2ニャンさんにお伝えください)

私もケンのおねだりに弱いのでとてもよくわかります(^^;
2020-04-10-12:39 徳川たぬこ
[ 返信 * 編集 ]

こんにちは

わぁ~、可愛い♡
猫ちゃん飼ってらっしゃるんですね。
私は犬派ですけど、猫ちゃんって被写体向きで良いモデルさんですよね。
若いから毛艶も良くてとっても綺麗。
寄り添っている姿も癒しですね。

また癒しの猫ちゃん記事お願いします。
楽しみに待ってます。
2020-04-10-16:37 そふぃあ
[ 返信 * 編集 ]

可愛いにゃん(*ΦﻌΦ)

akiさん、こんにちは(^-^)

二人とっても仲良しに見えますが、実はトムとジェリー状態とは
⊙_⊙

ニャン'zやワン'zのお写真を見ると、羨ましいです♪
ハム'zは絶対無理ですから(^^;

爪切り、難しそうですね。
寝てる間にとか?できたら苦労しませんね…


2020-04-10-18:08 やぴこ
[ 返信 * 編集 ]
aki

Re: 徳川たぬこ 様へ

こんばんは。コメント有難うございます。
やっとテンプレ以外の事が書けました。(;´∀`)

> (*´艸`*)akiさんのところの子になって本当によかったね˖✧♡(←と2ニャンさんにお伝えください)
…うちの子になると、もれなく美味しいご飯が約束されます♪猫大好きな『いなばの贅沢シリーズ缶詰』とか。
猫まっしぐら!な何かが入っているんじゃないの?と言うほど食い付きが良い…不思議。
で、さっき伝えましたが彼らは理解して無いでしょう。(^-^;

> 私もケンのおねだりに弱いのでとてもよくわかります(^^;
…あのウルウルな瞳で見つめられると…「どうする?ア〇フル~」というフレーズが脳内に。(←CM知ってます?)
分からないように、カリカリ一粒ずつ減らします。。
2020-04-10-21:46 aki
[ 返信 * 編集 ]
aki

Re: そふぃあ 様へ

こんばんは。(^_^)コメント有難うございます♪

> 猫ちゃん飼ってらっしゃるんですね。
…実家では昔、犬飼ってました。紀州犬(の雑種^^;)。
旦那さんの実家にも、嘗てはイングリッシュ・セッターが居たんですよ。
実際にお義父さんと一緒に17歳まで狩猟に行ってたワンコです。18歳で亡くなりました。
https://sorauta1.blog.fc2.com/blog-entry-196.html
寒い日の猫は、多頭飼いだとくっ付いて寝てる姿が可愛いですよね♪
(でも、起きてる時は半端無く騒がしいですよ。(;'∀'))

> また癒しの猫ちゃん記事お願いします。
…有難うございます。(^-^)
テンプレートの不具合が無ければ、大体『徒然日記』ですので、宜しければお付き合い下さいませ。m(__)m
2020-04-10-22:07 aki
[ 返信 * 編集 ]
aki

Re: やぴこ 様へ

こんばんは。コメント有難うございます♪

> ハム'zは絶対無理ですから(^^;
ハムスターの多頭飼いって、流血沙汰になるから絶対ダメ!とか言いますよね。
最悪…の場合も有るとか。(*_*;
確かにうちの妹の処も、歴代1匹ずつで飼育してるなぁ。(今も何代目かを飼っています。)
ハム'zがケージの中でワラワラしてたら、それだけで癒され感たっぷりで可愛いのに…

> 寝てる間にとか?できたら苦労しませんね…
いつもガン寝のはなちゃんは、寝ている間に爪切り出来るのですが、ちまちゃんは少しでも手足を触ろうものなら直ぐに目を覚まして引っ込めてしまいます。^^;
方法がNetに色々上がってますが、動画が撮れるほど大人しい猫なら爪切り出来ます。
嫌がって捕まえておけない猫なので困っております…。やっぱり病院しかないか…。
拘束衣2種類買ったけどダメだった。(T_T)
2020-04-10-22:30 aki
[ 返信 * 編集 ]

わぁ~い!はなちゃんたちの写真だ!

待ってました!この日を。

テンプレート作成のための記事など、難しいことは分からない私ですから、
専ら、猫ちゃんの写真がUPされた時に、漸くコメントを差し上げることに
なります。

はなちゃんが、aki様のお家の猫になる最初からブログを拝見して
ハラハラドキドキの顛末を知っている者としては、
なんと言っても、はなちゃんびいきとなります。
どうしても、はなちゃんの可愛らしさに軍配をあげてしまいますね。(笑)

それにしても2枚目の写真は笑ってしまいます。
はなちゃんのドタット感に溢れた半端ない寝姿!
繰り返し見て、愉しみます。

aki様、ほっこりとする写真、有難うございました。
2020-04-11-10:47 yomogimochi1012
[ 返信 ]
aki

Re: yomogimochi1012 様へ

こんばんは。拙い画像ですが、お待ち頂き有難うございます。^^;

毎日はなちゃんとちまちゃんに振り回される生活なのですが、なかなか記事にする事が出来ませんでした。
まぁ、毎日ほぼ同じ事の繰り返しですから記事にする程のものでも無いのでしょうが。
特別な事が起こらないって、幸せな事です。。

本日更新した記事では、そんな中起きたはなちゃんにとっては(いや、私にとっては^^;)一大事でした。
是非、記事を読んでみて下さいね。
2020-04-11-23:50 aki
[ 返信 * 編集 ]





非公開コメント