*Essence

HP用フリー素材とFC2共有テンプレートを作成・配布しています。

Top Page › その他 › 台風一過
2019-10-13 (Sun)

台風一過

台風19号が通り過ぎ、各地に多大な被害が出ております。
この記事を閲覧されている皆様、そしてお身内や周りの方々が、大きな被害に遭っておられませんように…。

私の住んでいる所も12日夕方からドシャ降りで、地域を広報車が「近くの避難所は○○小学校です~~」のようなアナウンスをしながら回っておりました。
坂の途中にある家屋の2階が住居なため、初めは心配はしていなかったのですが、2台のスマホで何度も鳴り響く『緊急速報』の警報音が恐怖心を煽り、距離4キロ程の所では川が溢れて浸水被害が!との速報も。
非難した方が良いのかなぁ…と、少しソワソワ。
…と、そうしているうちに、雨と風が止みました。
13日の0時過ぎ、だと思います。
少量の食料・飲料しか備えて無かったので、何事も無かったのは本当に幸いでした。

夜明けの頃はほんのりと朝焼けで、汚れたものを全部吹き飛ばし、洗い流したように爽やかな空気へ変わった気がしました。
(被害に遭われた方、例えを不快に感じられましたらお詫び申し上げます。)

台風一過、被害の大きさをTVやNetで報道しています。
本当に、清々しいくらいの快晴で、思わず空を仰いでしまいました。
日に映えた木々は段々と、夏から秋、そして冬へ移ろいで行きます。
20191013.jpg
↑ 2019/10/13 16:15 (栃木県中央公園)
20190825.jpg
↑ 2019/08/25 16:00 (同上)

…大変な現況をお過ごしの方もいらっしゃるのに、能天気な記事ですみません。
最近悲しい事が続きましたので、私の心も『台風一過』となれば良いなぁ、と。


【 おまけ 】
ウサギのいなばさんが亡くなった翌日(2019/09/21)、
色々片付けを終わった後の、猫のはなちゃんです。
いなばさんのケージ前に座り、この後も香箱座りになって暫し動きませんでした。
…何となく、泣けました。
はなちゃんの2019/09/21いなばさんのケージ前で
(旦那さん曰く、「これからここは俺の縄張りだニャ」と言っている。(^^;)



関連記事

Comment







管理者にだけ表示を許可

aki Re: Super源さん 様へ

こちらこそご無沙汰してしまって。^^;コメント有難うございます。m(__)m

>大風で2Fの屋根用の樋が1つ外れてしまい、夜中は雨が滝のようにドバドバと流れ落ち、…
…って、随分と大きな被害だったのでは?^^;修理済みとの事で何よりです。
(冬前に直せて良かったですね♪)
これから段々と寒くなって参りますし、どうぞお身体の方もご自愛下さい。

p.s. 私も最近疲れ眼気味です。お互い眼の酷使には気を付けましょう!
2019-11-03-23:53 * aki [ 返信 * 編集 ]

akiさん、こんばんは!(^^)/

今頃書き込んでます。(^ム^;; アセアセ。
2度にわたる台風、スゴかったですよね。おお!(゚o゚)

私のところは、いずれも幸いなことに大きな被害はありませんでしたが、大風で2Fの屋根用の樋が1つ外れてしまい、夜中は雨が滝のようにドバドバと流れ落ち、うるさくて眠れませんでした(現在は修理済みです)。【><】

akiさんのところは何事もなかったようで、良かったです。(^。^;) ホッ!

それでは、またお邪魔します。(@^^)/~~~ 3 ピュ~
2019-11-03-22:35 * Super源さん [ 返信 * 編集 ]

aki Re: 呑兵衛あな 様へ

この時期に来る台風の被害が、昔に比べて大きいような気がします。
人知だけではどうにもなりませんが、せめて少しでも備えなければいけませんね。(・_・;)
本当に、立て続けの台風で被災されてる方々に更なる被害が及ばぬよう、切に願うばかりです。

テンプレートが時々変わっているのは修正・確認のためなのですが、いつまで経っても「これで完成」という形に出来ないのは、やはり素人が作ってる故、ですね。^^;
皆様にもご迷惑をお掛けしております。

10月末で過去に制作したテンプレートの配布を終了しようと思っており(現在は配布中止中)、残して継続配布するものや最近のものを少し手直ししております。
(表示した際の見た目は変わりませんが)改変箇所についてを、後日記事として掲載致します。m(__)m

p.s. ダークモードカスタマイズ、既にスキルをお持ちなので、多分ご自身でも出来ますよ。
考えるのは、取り敢えず、現況が少し片付いたら…ですね。^^;
2019-10-22-01:10 * aki [ 返信 * 編集 ]

台風が続きますが

20、21号と連続で関東に行く様子ですね。今日も大雨の見込みで栃木市の一部に避難指示で出たとか...
こればっかりはどうにもなりませんが、気を付けてください。

テンプレートを配布されているだけあって、頻繁に変えていますね。お邪魔するのが楽しみです。
気が向いて、「genial_resp2c,3c」のダークモードを配布しようなんて気に成りませんか(笑)
2019-10-21-17:03 * 呑兵衛あな [ 返信 * 編集 ]

aki Re: やぴこ 様へ

やぴこ様、コメント有難うございます。
そちらは台風の影響なかったですか?
TVで映像を見る度に、今日 自分が普通の生活が出来ている事はとても幸運なのだと感じます。
早く被災された皆様にも心落ち着ける場所が出来ると良いなぁ…と願って止みません。(-_-)

虹の橋を渡った家族が居るのはうちだけでは無く、下記コメントのどなるど様もご長寿猫ちゃんが先日、虹の橋を渡っていきまして…
命は有限と分かっていても、やっぱり寂しさは残ります。
皆、同じですね。。

優しいお声掛け、有難うございました。( ;∀;)
どうぞいつでも気兼ね無くいらして下さいね。
2019-10-15-20:46 * aki [ 返信 * 編集 ]

akiさんへ おはようございます♪

おはようございます。

今回の台風では、川の氾濫した所が多かったとか。間近での出来事に 心を痛めておられるのではないかと拝察しております。


そして…、大切な家族が虹の橋を渡っていかれたのですね。
名前を呼んであげたり、話をしたりすること、寂しいけれど喜んでくれていることと思います(^-^)←私もそのように聞いたことがありました。
きっと気持ちが伝わるのでしょうね。

akiさんのブログを拝読できることが嬉しく、又々お邪魔させて頂きました。

今日もakiさんにとって、良い1日でありますように(*´ー`*)

2019-10-15-09:47 * やぴこ [ 返信 * 編集 ]

aki Re: どなるど 様へ

どなるど様も 心穏やかでないのに訪問頂き、有難うございます。m(__)m
そちらも被害が無く良かったですね。

同種に限らず動物って、お互いの事を察知してますよね。
はなちゃんはいなばさんの亡骸に『鼻キス』してましたし、彼への最後の挨拶、をしたのだと私は思っています。
同種なら尚更、色々分かり合っていたでしょうから…最後もきっと、分かったのかな…
どうぞ今居る彼らを大事に、可愛がってあげて下さいね。

また涙が出てきました…。
(でも、思い出すのも供養です。と、お坊様が言ってました。)
2019-10-15-00:33 * aki [ 返信 * 編集 ]

スマホ

akiさん、こんばんは。
うちは多摩川に近くも遠くもない所に住んでいて、
スマホの…あの緊急速報が鳴る度に人も猫もドキドキしてました。
あの音は本当に慣れないというか、怖さが増しますね。。
台風が過ぎた日の朝の空の青さを、私も(いろんな気持ちで)しばらくジッと見ていました。

はなちゃんの写真、何か言いたげに見えました。
いなばさんを感じてたのかな。
2019-10-14-23:33 * どなるど [ 返信 * 編集 ]