*Essence

HP用フリー素材とFC2共有テンプレートを作成・配布しています。

 >  その他 >  アオサギは縁起が良い、らしいけど…。

アオサギは縁起が良い、らしいけど…。

毎週土日の『ゆるJog(ゆる~いJogging)』は先週腰痛^^;で行けなかった。今日は天気も良いし体調も回復してきたみたいなので、行って参りました栃木県中央公園

栃木県中央公園20181117

段々と秋も深まって、遊歩道も芝生の上も落ち葉でいっぱい。
そんな中、ジョギングしながら大池に目をやると…

あれなんだ?20181117-1

微動だにしないけど…鳥?
いつも3周して帰るのだけど、見つけたのは2周目。3周回り終わったら近くまで行って見てみよう。
で、周回終わっても同じ所に まだ 居た。

アオサギ?20181117-2

広場側から見てみたら、鷺?かな?
写真撮ってても動く気配無し。。ハリボテでも池底に差し込んでるとか?いや、園がそんな事する意味もないよね。
まぁ、明日もジョギングに行ってみたら本物か偽物か分かるはず。(^-^;
(追記:翌18日、ジョギングに行って見てみたらいなかった。。ってこたぁ、あれは本物だったんだな。)

家に帰ってネットで調べてみたら『青鷺』らしい。
白鷲なら実家帰る時(新潟)高速道路を走ってると飛んでるのよく見るけどね。アオサギは初めて見た。
…ああ、そおいや今頃の新潟なら(阿賀野市水原)磐越道新津IC付近で瓢湖に来ている白鳥が沢山飛んでる頃だな~。(さり気なく観光アピールしつつ望郷中…)
で、アオサギを検索してみると、何だか縁起が良い鳥、らしい。
鳥ペディア』によると、アオサギは古代エジプトではもともとフェニックスの由来となる鳥「ベヌウ」とされていて、神のように崇拝されていた、らしいです。
でも、それって縁起が良いのか理由がよく分かりませんけど。

…宝くじでも買ってみるかな。(;´∀`)

コメント






管理者にだけ表示を許可する