*Essence

HP用フリー素材とFC2共有テンプレートを作成・配布しています。

Menu2
 

はなちゃんCatch&お注射→Release

来週、引っ越しするので『野良猫はなちゃん』を家猫にするべく捕獲した。
あっけなく抱っこしてキャリーに入れたら、ご近所中に響く位の大きな声でナォ~ンナォ~ン!と大鳴きされた。
But、容赦無くそのまま車に乗せて動物病院にGo!

花緒ちゃん

受付で、昨日旦那さんと決めた『野良猫はなちゃん』の名前を書く。
鼻の所に模様が有るから『鼻男』。はちょっと可哀そうなので『はなお→鼻緒→花緒』鼻緒/花緒(はなお)は履物の緒の事、『花緒ちゃん』に決定。この方が古風で可愛いでしょ。
で、やっぱり待合室でも煩い位の大鳴き。(;´д`)トホホ… 他の患畜猫さんも、それに呼応して鳴いてた。。

スマホの写真で見せてはいたけど、実物のはなちゃんを見て先生曰く「やっぱり去勢済みのオス」だそうで、一応マイクロチップが無い事をリーダーで確認してもらった。
体重は…でかいから5㎏位かなぁと思っていたら、案の定5.28㎏!ウサギのいなばさんが1.8㎏だから超重い!キャリーに入れて通院は大変だわ。
今回は「猫ウイルス性鼻気管炎」「猫カリシウイルス感染症」「猫汎白血球減少症」の3種混合ワクチンと、「フィラリア症予防」「ノミ駆除」「マダニ駆除」「お腹の寄生虫駆除」をするブロードラインを滴下してもらい、お口や外耳を見てもらった。ら、犬歯が一本半分折れていた。まぁ、カリカリ食べれてるから大丈夫だと思う。
野良だから色々有ったんだろうな。最近近所に見かけない野良ちゃんも増えたし、時々どっかで喧嘩してる声も聞こえるし。
診察中も大きな声でオンオンと鳴き、ただのビビりなのか(拘束袋には入ってたが)噛みついたり引っかいたりは一切無かった。ちょっと安心。
「で、先生。この子何歳位なんでしょうかね?」と聞いてみたら
「ん~、1歳は越えてるだろうけど1歳も3歳もあんまり区別付かないんだよね~。」だそうな。
困った。いったい何歳なんだ?…まぁしょうがないよね、野良ちゃんだから。

予定としては、今日はこれでRelease。可哀そうだけど まだペット不可アパートなので。
来週の引っ越しがその日の午前中で終わったら、夕方に現アパート前で再度捕獲したのち動物病院のペットホテルで一泊。その間に新しい3段ケージを作ったりキャットタワー作ったり、一緒に暮らせる状況にして翌日引き取り。
その後、元野良猫が可能であればペットショップに予約してシャンプーしてもらおうと。受け入れ不可なら自宅でやるしかないか…初めてのシャンプー…
…なぁんて、予定がきちんと遂行されるかは不確定だけど、取り敢えず はなちゃんが私を嫌わないように、毎日ご飯をあげて手懐けておくしかない。

先刻放した後も擦り寄って離れなかったから、今のところは大丈夫。だと思う。
だって、数か月かけて構築した仲だもの。(と思っているのは人間だけ)
明日も明後日も来てね。
宜しければポチッと♪→FC2 Blog Ranking

Theme : 猫のいる生活 * Genre : ペット * Category : 我が家のペット

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント








管理者にだけ表示を許可する