*Essence

HP用フリー素材とFC2共有テンプレートを作成・配布しています。

TOP > 2019年03月

al_responsive、ct_responsive を修正致しました。

al_responsive、ct_responsive を修正致しました。

テンプレート『al_responsive』、『ct_responsive』をご利用頂き、誠に有難うございます。m(__)m何度も修正・更新して申し訳ないのですが、本日、アイキャッチ表示部分のHTMLタグを少し修正し、テンプレートの更新を致しました。同じ個所の修正・変更ばかりなので、ここまでの更新の『まとめ』として記事掲載致します。前の記事にも修正HTMLタグを掲載致しましたが、取り消し線部分の変更を行い、設定→環境設定→ブログの設定『サム...

... 続きを読む

Super源さん 様へ * by aki
解決できましたか!良かったです♪
リンク先の記事も随分古いので、昔から有るFC2の独自不具合なんですね。
でも、検索が下手なのかあんまり『FC2 origin』等々の文言では引っ掛からず、皆が遭遇してる訳では無いのかな?
まぁ、画像の上書きで更新されない事はFC2で良くある事なので、画像更新時は予め別名でupし直したりします。
本当はこういう(origin有り無し的な)事が原因で、FC2ブログユーザーはそれを知らずとも遭遇&対処をしているのかも知れませんね。(^-^;

今後同様の症状が出たら『記事更新』ですね。
勉強になりました。(^-^)

akiさーん。(^o^)/ * by Super源さん
色々調べてくださり、ありがとうfございました。m(__)m
結論を先に書くと、これは「FC2マジック」ですね。【><】

現在、CSSが崩れている記事がざっと50ページほど出ているのですが、それらをチェックしてみたところ、CSSへのリンクのほか、記事中に入れた写真やイラスト、記事下の鳥の画像、つまり、そのページにあるhttps://blog-imgs~で始まるurlにoriginが入っていて、表示されなくなっていることが分かりました。【><】マイッタ。

確率から言うと、CSSへのリンクよりも、画像へのリンクにorijinがついている方がはるかに高いようです。

私の場合、akiさんの紹介して下さった下のリンクの内容が当てはまるようで、過去記事を頻繁に見直しているため、原因はそれかと。

ただ、更新していない記事ページのurlも壊れていたりしているので、やはり良く分からないですね。(@_@)ウーン

対策としては、ただその記事をを更新する、それだけでOkです。
これで、ooriginのつかない、正しいurlに修正されます。(^^)

私の推測では、サーバーが重かったりすることが原因で、その前後(?)の記事画像urlも壊れるのではないかと。

実際、連続して8記事にorijinが入ってしまっているのもありました(既に修正済みです)。【><】

というわけで、原因はfc2側にあるようです。
どうもお騒がせいたしました。m(__)m ペコリン

Super源さん 様へ * by aki
いつもお世話になっております。m(__)m
そういう事、滅多に無いけど有りますよね。(^^;何となく思ってただけで、気に留めて無かったというか何となく直ったというか。。でも、確かにその際にURLを見て『origin』が付いてたのは覚えてます。
その際に行った方法が、
現在のテンプレートから他のテンプレートに設定を変更し、そのあと元のテンプレートに戻す
だけだったんですけど、どうでしょう?(^-^;

…で、他にも無いかとFC2の不具合を色々検索していたら、下記のような記事を見付けました。
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-70.html
 ありのごとくあつまりて様(originについて書いて有る)
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-304.html
 WebMemo.SE様(特定の記事だけテンプレートが更新されない件について)

記事としては古いですが状況は同じようなので、宜しければ上記の方法を試してみて頂けますか?
テンプレートでCSSを出力させる変数は<%css_link>しかないので、意図的にorigin を出さないというコントロールは出来ません。
不具合が直らない場合はFC2に聞いてみますので、結果を教えて頂ければ幸いです。m(__)m

akiさん、こんにちは!(^^)/ * by Super源さん
やっと来れました。(-。-) フーッ
今日は、不具合のご報告です。【><】

さきほど、ブログをタブレットでいろいろ見ていて、初めて気がついたのですが、記事中につけた参照リンクや、記事下につけた「関連リンク」などをクリックしてページを移動すると、CSSが効かないようです。(? ?)アレッ?

それで今、どうなってるのか調べてみたのですが、

CSSが効いてるときと、効いてないときとで、案の定というか、CSS参照アドレスが違うようです。

効いてないときは、URLに"origin"が入ってます。(@_@)ウーン

CSSへのURLは、テンプレート上で以下のように指定されてるようですが、

<link rel="stylesheet" href="<%css_link>" media="all" title="default">

この中の<%css_link>がくせものですね。

ここを、固定アドレスに変えれば自力でも直せますが、もしかしたら、他の方も同じかも知れないので、まずはakiさんにお知らせと思い、今日はやってきました。

具体的には、以下がCSSが効いてないページの例です。

https://www.zatsugaku-jiten.net/blog-entry-1413.html

もしかしたら、私の勘違いかも知れませんが、お時間のあるときにでも確認していただければと。m(__)m ヨロシク。

以上、取り急ぎご連絡まで。(^_^)/~

どなるど 様へ * by aki
直りましたか、良かったです♪
自分の閲覧環境・媒体、そして一番肝心な注意力^^;だけでは、不具合が有ってもなかなか気付けません。
見付けてご報告頂けると本当に有難いです。
テンプレートの完成形までお手伝い頂いているようで恐縮致しますが、懲りずに色々お教え下さいませ。m(__)m

今後とも末永く 宜しくお願い致します。(^-^)

解決しました。 * by どなるど
akiさん、おはようございます。

早々に対応していただき、ありがとう御座います。
無事に解決しました(^_^)v

たまたま、あれっ?と思った事ですが、
お役にたてて良かったです。

どなるど 様へ * by aki
いつもご愛顧、有難うございます。
ct_responsiveで確認致しました。…なりますね。^^;
当方の気付かない点を色々見付けて頂いて、どなるど様にはすごく助けられております。
…原因は、ご指摘の通りプラグイン3をトップに表示するための調整marginの問題でした。
修正箇所は、HTML編集枠1/4程の
<!-- トップページ ここから-->以下2行目
<article class="blog-con <!--index_area-->blog-con2<!--/index_area-->">
という部分を下記のように変更して下さい。
<article class="blog-con blog-con2">

これで修正できると思います。
テンプレートも早急に修正・更新致します。
いつもお手数をお掛けして申し訳ございません。m(__)m
そして、いつも不備不具合のご指摘 感謝致します。有難うございます。

ちょっと気になるところが… * by どなるど
こんばんは(^-^)

テンプレートを適用すると、スマートホン用のレイアウトだけ2ページ目以降のページトップ(トップ画像直下)のマージンが無くなります。(1ページ目だけはマージンがあります)
尚これはページトップにプラグイン(フリーエリア等)を入れていない場合限定のようで、プラグインを入れるとマージンが無くなりません。

何か対策はありますでしょうか。。

kotori* 様へ * by aki
無事に表示されたようで良かったです♪
もともと当方の記述ミスが原因の不具合ですので、教えて頂いて良かった~・・と、ホッとしています。
未修正の期間にDLされたユーザー様が他にも居らっしゃるだろうと思うと、とっても申し訳無く思います。教えて頂いた方が救われます。

ご連絡、有難うございました。また伺わせて頂きますね。(^-^)

No Subject * by kotori*
akiさん、既存の質問に再度返信をありがとうございました。
読んでもよく理解できないので、今の自分に必要な部分しか記憶に残らなくて...(^o^;)

おかげさまで無事に表示されました。
ありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。

Comment-close▲