*Essence

HP用フリー素材とFC2共有テンプレートを作成・配布しています。

 > 2018年12月

ct_responsive の修正・更新致しました。

ct_responsive の修正・更新致しました。

テンプレート『ct_responsive』をご利用頂き、誠に有難うございます。m(__)m12/2、記事掲載の際に太文字が反映されないというユーザー様からのお申し出を頂き、共有テンプレートのスタイルシートを確認致しました所、当方の記述に欠落が有りました。スタイルシートの一番上にリセットCSSを記述しているのですが、その中に strong と b を font-weight:normal; でリセットしており、改めて font-weight:bold; の記述をするべき所を...

... 続きを読む

No Subject * by aki
こちらの返信はお読みになられたでしょうか?
一応↗上げときます。

Re: No Subject * by aki
> 元から使っていたテンプレートで付けていた色とかそのまま使えないのでしょうか?
…申し訳ございませんが、テンプレートを変更したら以前にご利用になっていたテンプレートのスタイルシートは引き継ぎません。
前の物と同じようにしたい場合は、以前のテンプレートのスタイルシートの中から table や td の部分の色コードを探して、昨日お返事した際のスタイルに記述すれば同様になります。

table td{
border:solid 1px #000; /*枠線 実線 1px 黒*/
padding:3px 5px; /*セル内の余白 上下3px 左右5px*/
}

この border:solid 1px #000;という部分が線種と線のサイズ及び色になっていて、#000; というのが黒色のカラーコードです。
前のテンプレートのスタイルシートから table td 部分のカラーコード(#******; シャープ+数値3桁か6桁、若しくは色の名前)を見付けて下さい。
そして、上記の #000;の部分をそのコードに変更して下さい。

どうしても見つけられない場合は、似たような色のコードを下記のページより選んで適用する事も出来ます。
https://e-ssence-main.jp/tips-page/t-websafe.html(カラーコード表)
https://e-ssence-main.jp/tips-page/t-colorname.html(カラーネーム表)
どちらも当方の運営している素材サイトのページですのでご安心を。(同窓で表示するのでブラウザバックでお戻り下さい)

貴殿が以前にご利用になっていたテンプレートが当方には分からないので、該当箇所をご自身でお探し頂くほかございません。
カラーコードの適用の仕方がよく分からない場合は、再度ご連絡下さいませ。
何卒、宜しくお願い致します。m(__)m

No Subject * by 再び申し訳ないです
教えて頂いた方法で、tableの枠線とレスポンスシブには対応出来たのですが、テンプレートのtableで付けていた色が反映されないんです><

元から使っていたテンプレートで付けていた色とかそのまま使えないのでしょうか?

かなりお気に入りのテンプレートになったので、このまま使って行きたいと思うのでご教授頂ければとm(_ _)m

No Subject * by 記事内のtableについて
お忙しい中、ご返答ありがとうございます。
無事解決出来ました!

Re: 記事内のtableについて * by aki
初めまして。お問い合わせ頂き、誠に有難うございます。m(__)m

tableのCSSですが、テンプレート内には指定しておりませんので、お好みのスタイルをご指定下さい。
テンプレートの設定画面→テンプレート管理 (PC用)下段のスタイルシート編集枠内の一番下にある中括弧二つ【 }}】の後に下記を追加して下さい。

table{
border-collapse:collapse;
width:100% !important;
}
table td{
border:solid 1px #000; /*枠線 実線 1px 黒*/
padding:3px 5px; /*セル内の余白 上下3px 左右5px*/
}

線の種類や色、セル内の余白等は自由に変更して下さい。

テンプレートの記事欄の設定が、表示サイズを超えた場合は overflow:hidden;(収まらない部分は非表示)になっているので、固定幅のテーブルのはみ出た部分は欠けてしまう事になります。
どんなデバイスでも必ず収まるサイズのテーブルであれば固定幅でも良いのですが、閲覧されるサイズが不確定な場合はパーセント指定にすると可変してくれます。
表をそのまま伸縮表示させるだけなら、固定幅にしているものをパーセント指定にすると可変になります。
table {width: 100% !important;}
とすれば、既に指定されているサイズが有っても、コンテンツの幅に応じて表の大きさが100パーセントに調整されて表示されます。

参考までに、簡単なものを作ってみたのでブラウザを伸縮させてみて下さい。
https://blog-imgs-123.fc2.com/s/o/r/sorauta1/table-mihon.html
(同窓で開くので、ブラウザのバックで戻って下さい。)
伸縮では無くテーブル自体を崩して表示したい場合は、行数・列数・表示の仕方等が色々有るので、ご自身のお好みに合うものを探してみて下さい。
参考記事…(こちらの記事がタメになります。(^-^))
https://b-risk.jp/blog/2018/07/table-css/
(同窓で開くので、ブラウザのバックで戻って下さい。)

上記のCSSで不具合が有る場合は、出来ましたら貴殿ブログのURLを管理人のみ表示で構いませんのでお教え頂けますか?
お手数ですが、何卒宜しくお願い致します。m(__)m

記事内のtableについて * by 先日テンプレートをお借りした者です
レスポンスシブ対応にしたいという事もあり、元から使ってるテーブルからこちらに切り替えて利用させて頂いてます。

ただ、困ったことがあり、記事の中にtableで作成した表があると、枠線などが表示されないし、記事枠内からはみ出して表示されるようになってしまいました。

また新しい記事作成にてtableを使って表を作成しようとしても枠線が表示されないのですが、どうすば解決しますでしょうか。

お手数をおかけしますが、教えて頂けますと幸いです。