*Essence

HP用フリー素材とFC2共有テンプレートを作成・配布しています。

Top Page › Category - Template
2019-08-12 (Mon)

genial_resp のカスタマイズ(エントリー全文表示)

genial_resp のカスタマイズ(エントリー全文表示)

レスポンシブテンプレート、genial_resp 3c(3カラム), 2cr(2カラム右), 2cl (2カラム左)の記事表示の変更方法です。共有テンプレートDL時のトップページのエントリー表示は、2・3カラムとも記事毎の要約表示になっています。これを全文表示に変更する方法です。◎ テンプレートの設定画面を開いてHTMLを編集する。管理画面左の『テンプレートの設定』 →[genial_resp〇c]のHTML編集枠を開いて <!-- 全文表示用HTMLの貼り...

… 続きを読む

2019-08-10 (Sat)

genial_resp のカスタマイズ(トップ画像変更)

genial_resp のカスタマイズ(トップ画像変更)

テンプレート genial_resp 2c,3c のトップ画像の変更方法です。表示領域のサイズに合わせて画像が拡大・縮小されるので、スマートフォンやタブレットなど 端末に合わせた表示が出来ます。画像をレスポンシブ対応させる方法は幾つか有りますが、パーセント指定と background-size:cover; を使った方法です。background-size:cover; は、画像の幅と高さの比率を固定して領域を覆うように表示し、はみ出した部分を非表示にします。テ...

… 続きを読む

Re: - 様へ * by aki
ブログを拝見しましたが、無事に反映されておりますよ。(^_-)-☆
暑い夏も、爽やかな気持ちで乗り越えましょう!

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: - 様へ * by aki
いつもご愛顧、有難うございます。
お伺いしてお返事致しますね。(^-^)

管理人のみ閲覧できます * by -

Comment-close▲

2019-08-08 (Thu)

カテゴリー別及び月別のアーカイブをリスト化

カテゴリー別及び月別のアーカイブをリスト化

先日(2019/07/26) の更新で、トップページが全文表示タイプ『serene_resp』『lace_al』 の2カラム及び3カラムに、カテゴリー別及び月別のアーカイブをタイトルリスト化するHTMLを追加しました。全文表示タイプテンプレートに加筆修正しました。トップページ要約表示タイプのテンプレートの場合、カテゴリー別や月別のアーカイブを表示した際も同じような形で表示されるので不要かもしれませんが、件数をまとめて表示したい方(管...

… 続きを読む

2019-08-05 (Mon)

genial_resp テンプレート共有化しました。

genial_resp テンプレート共有化しました。

本日、申請していたテンプレート [genial_resp3c] [genial_resp2c-r(右メニュー)] [genial_resp-l(左メニュー)] の3点が共有化致しました。2日の夜に申請したので土日跨いで月曜日(5日)かなぁ~?最近共有化早いから…と思っていたら、されてましたね。共有化。(^-^)前作同様、イメージとしては『ボンヤリ・優しい・ゆったり・柔らか・ホノボノ…』な感じで、ちょっと爽やか~な風味(?)も加えてみました。英語では『明るく...

… 続きを読む

Re: どなるど 様へ * by aki
無事に設定完了、良かったです。(^-^)

子供の頃は、網戸の向こうに鈴虫やら松虫やら何やら色んな鳴き声の大合唱で夜も煩い位でしたが(新潟です(^^;)、現代の夜(今は宇都宮)は静かすぎて…うるさく夜鳴きするのは猫のはなちゃん位です。
ちょっとの時間でも運動会に付き合わないとウオウオ煩いので。(*´Д`)
多頭飼いだと相手しなくて良さそう…(返信は不要です。^^)

Re: aki 様へ * by どなるど
akiさん、早々にお返事いただきありがとう御座います(^-^)

あっちゃ〜❗設定でしたか(^^;)
テンプレートだと思い込んで…失礼しました。
教えていただいた通りにしたら、すぐ解決しました♪
本当にありがとうございますm(_ _)m

p.s. 夏と冬は電気代が怖いですよね〜(T^T)
今日、ツクツクボウシが鳴いてたので秋がすぐそこまで来てるかしら。。

Re: どなるど 様へ * by aki
こちらこそ、今晩は♪
お猫様やウサギ様に快適に過ごして頂くために^^;、昼夜エアコン入れっぱなしで(人間も快適ですけど)その分請求が今から怖いです…。
まぁ、我慢して体調崩すのが一番困るので。人も動物も。

コメントの昇降順ですが、これは管理画面の環境設定→ブログの設定→コメント設定、でコメント一覧表示を新しい順にして頂けばOKです。
設定画面って、一度設定してしまうとそんなに見る事無くなりますので、どんな項目が有ったか忘れちゃうんですよね。
…この質問で、私も先程久し振りに見ました。(^^;

コメントの新着を上に * by どなるど
akiさん、今晩は。
毎日、暑い日が続いてますね〜💦

どこかに書いてあったような気がするのですが…
見つけられなかったので質問させていただきます(^^;)

今回はコメント欄のことで質問です。
akiさんのブログのように、
コメントを新しいものほど上に表示させたいのですが、
簡単にできますでしょうか。。

Re: どなるど 様へ * by aki
解決しましたか!良かったです♪
PCのディスプレイサイズ以上に悩ましいのがスマホの画面サイズ、なんですよね。^^;
「ここで見切ったら良い!」と言われる幅は有るのですが、端末も新旧有るので…結局は自分でブラウザの幅を狭めて見て限界値を決めてる感じです。
なので…実機で確認するためにも、私のiPhoneは未だにSE(縦で幅320px)なんですよね。
旦那さんには無理やりAndroid持たせてるという…。ほぼ確認用。(^-^;

相変わらず代わり映えのないレガシーデザインなテンプレートですが、色々弄って試して楽しんで使って下さいませ。
今後とも宜しくお願い致します。(^-^)

p.s. 猫あるあるは奥が深い…けど面白い!です。
また伺いますね~♪

Re: aki 様へ * by どなるど
解決しました。ありがとう御座いますm(_ _)m

なるほど❗ディスプレイサイズで並びが変わるのですね。
勉強になりました(^-^)

p.s.「このクソ暑いのに」に爆笑してしまいました(笑)
それは猫あるあるですね。。猫はエアコンがお好きじゃないみたいです。
うちの子もエアコン点けてない部屋とか開けてる窓のそばで溶けるように寝てますよ〜熱中症にならないか心配になります(^^;)

さすけは、もう少し治るのに時間がかかりそうです。。
お見舞いコメントありがとう御座います。

あと、akiさんのテンプレートはカスタマイズしやすいように、
コメントを書いて下さってるので助かります。
本当にいつも素敵なテンプレートありがとう御座いますm(_ _)m

Re: どなるど 様へ * by aki
いつもご愛顧有難うございます。m(__)m
多分、仰られている画像の表示位置は、閲覧者のスマホのディスプレイサイズ次第で上にも左にもなります。^^;
前にiPadで2カラムと1カラムの境界を調整した事がありました。あれと一緒です。

1カラムになった後、元々の画像表示%や文字サイズ(表示行数等)を鑑みて、画像の右側に有る文字を下に落とす画面のサイズを指定しています。
例えば、ct_responsiveは400pxで横並びを解除(float:none;)しているのですが、serene_respやgenial_respは420pxで横並びを解除しています。
端末サイズも色々有りますので、これ以上狭めると横並びは読み難いかな~というサイズで見切っておりますが、ご自身で見て「まだいける!」と思われるようであれば変更して下さい。
serene_resp2cの場合は、スタイルシート編集枠かなり下の方に
@media only screen and (max-width:420px) {
という部分が有りますので、ここの420px400pxに変更して頂ければ400pxまでは横並び表示になります。

…という回答ですが、質問内容の理解は正しかったでしょうか?
最近頭が回らなくって…(;´∀`)違うようなら仰って下さいね~。

p.s. このクソ暑いのに猫のはなちゃんは「窓を開けろ!」と要求し、そのまま熱風何のそので爆睡しています。猫って暑くないのかなぁ?(やっぱり元野良だから?)
こっちは室温上がって困るんだけど…(*´Д`)
さすけ君、具合どうですか?早く元気になりますように!切に切に願います。

それと、遅れ馳せながら この度も素敵にカスタマイズ頂き、有難うございます♪

スマホでの表示について * by どなるど
akiさん、こんにちは(^-^)
またまた素敵なテンプレートの作成、
お疲れさまです&ありがとう御座いますm(_ _)m

今回もワガママな質問で申し訳ないのですが…
私が現在使っているテンプレート(serene_resp2cの要約表示)
と今回のこちらのテンプレートなのですが、

スマホで見た場合は画像が上で文章が下になりますが、
『ct_responsive2c』のように画像が左に文章が右(パソコンやiPadと同じ)に表示させる事は出来ますでしょうか?

p.s.
毎日、溶けそうなくらい暑いですね〜(^。^;)
熱中症や夏バテにならないように、ご自愛ください。。

Comment-close▲

2019-07-26 (Fri)

全文表示タイプテンプレートに加筆修正しました。

全文表示タイプテンプレートに加筆修正しました。

2019/07/26 の更新で、トップページが全文表示タイプの、『serene_resp』『lace_al』 の2カラム及び3カラムを修正・更新致しました。加筆したのは、カテゴリー別及び月別のアーカイブを表示する際に、ずらずらと記事自体が設定件数分表示されてしまうのを、タイトルリストにして表示するためのHTML追加です。本文に記述している内容が少なかったり、表示設定している記事件数が少なければ気にならないかもしれません…が、内容が濃...

… 続きを読む

Re: 猫母 様へ * by aki
私自身が自分に分かるように書いておりますので、随分と長ったらしい・回りくどい文章で申し訳ないです。^^;
カスタマイズは自由なので、HTMLやCSSが分かって来ると自分色にテンプレートを変える事が出来ます。
是非、少しずつ試して行って下さいね。
分からない事は一緒に悩みますので、気兼ね無くお声を掛けて下さいませ。(^-^;

素晴らしい回答に感謝! * by 猫母
akiさま、CSSの知識が全然無いのですが、細かく説明頂いてなんとなく理解(したつもり 笑)
明日、落ち着いた時間に変更してみます(^○^)v
   (複製作ってからでしたネ)
「高機能テキストエディタ」も試してみたいです。
知識はないけど興味とやる気だけはある。
ご丁寧な回答に貴重な時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。
お互いが安心できるケージが良いですねe-247e-251

Re: 猫母 様へ * by aki
勝手に訪問致しましたのに、早速のお返事、誠に有難うございます。m(__)m
テンプレートの文字サイズの件ですが、当方『新入力モード』を使った事がございませんので、的外れな回答でしたら申し訳ないです。。

テンプレートの編集画面下段に『スタイルシートの編集』という枠が有ります。
その枠内わりと上の方に
html{
font-size:85%; /* フォントサイズは1em(16px)の85% */
overflow-x:hidden;
}

というように記述して有るかと思います。
この部分がテンプレートの基本文字サイズになります。

デフォルトのフォントサイズは16pxと言われていて、どんな端末でも程良く読めるサイズでは有るのですが、サイト(ブログ)デザイン的な見栄えに関してはちょっと大き過ぎてバランスに欠けます。
(なので、多くのデザイナー様のテンプレートも文字はそんなに大きくないかと。)
新入力モードでの文字サイズMediumは16pxです。
当方テンプレートでは、そのサイズの85%を基本にして表示しているので、smallの記述サイズになってしまうのだと思います。
参考に。
px  em    %    css2.1  font要素
19px 1.188em 118.8%  large   4
16px 1.0em   100%   medium  3
13px 0.813em 81.3%  small   2
11px 0.688em 68.8%  xx-small  1

テンプレートの基本文字サイズを調整したい場合は、スタイルシートの85%の部分を変更してみて下さい。
プレビューで確認し、更新ボタンで確定します。不安が有る場合はテンプレートの複製を作ってから作業すると安心です。(^-^)
(入力モードでの不便さに関しては当方ではどうにもできません。申し訳ないです。的外れな返答でしたら再度コメント下さいませ。)

記事投稿のモードは、旧モードの場合HTMLやCSSを直接記述できるので色々出来るのですが、それが難しい場合は旧モード投稿画面に有る横並びのボタン右から2番目の『W』というボタンを押すと「高機能テキストエディタ」が開くので、これを使って頂くと直接編集より簡単に色々出来ます。(ワードみたいな感じ)
やれることの多さは、新入力(簡単)モード<旧モード高機能テキストエディタ(中級?)<旧モードHTML直接入力(慣れてる方向け・上級?)ですね。
記事は下書きでも投稿した後でも削除できますので、試しに使ってみるのも良いかもしれません。(但し、投稿した後の削除だと記事ナンバー自体は振られているので、記事番号を表示するタイプのテンプレだと番号が抜けてしまいます。当方のテンプレは表示しませんが、有っても非表示に出来ます。^^;)

猫とウサギは…なんとかやってます。普段はお互い無干渉っぽいです。^^;
誰も居なくなる時はどっちかをケージに入れます。可哀そうだけど。
確かに、ウサギが走ると猫の手が反射的に出ちゃうんですよね。
…それがやっぱり怖いかな。(^_^;)

また何かお気付きがございましたら、いつでもお声掛け下さいませ。
今後とも末永くお付き合い下さいます様、宜しくお願い致します。m(__)m

先程のコメント * by 猫母
何も考えずに書いちゃいましたが、ペットの事など不都合がありましたら削除して下さいませ。
重ね重ね、すみませんv-13

serene_resp2c-lのユーザー 的外れのコメントかもヾ(;´▽`A`` * by 猫母
akiさん、こんにちは。現在「serene_resp2c-l」を使わせて頂いてます。
ブログ開設1ヶ月未満で、テンプレ着替え中だったので最初のDL時はご挨拶もせず失礼しました。今のが着心地良く3カラムも試してみたくてDLさせて頂きました。
まだ使い込んでいないしFC2ブログも初めてで、マニュアルも全然読まずに使っている無謀なブロガーなので、今日は「感じた事」を書かせて頂きます。
◆文字の大きさで困った事
HTLMやCSSの知識が皆無に近いので、新入力モードで記事を入力していますが、そこで変更出来るサイズが small→Medium→Large...と大きくなって行き、文字サイズは 2→3→4…。「serene_resp2c-l」は何も指定しないと文字の大きさは サイズ2の small で、小声の表現として小さい文字を使いたいとき、HTLM表示にして文字サイズを変更する必要があり、ちょっと面倒かなとワガママですm(^ ^;)m  基本の文字サイズは今のsize="2"が好みですが、記事の編集画面の文字サイズのMediumがsize="2"になれば、HTLMを知らない人も小文字が使えると思いました。
◆頂いたコメント P.S.の返信
久し振りに色々なペットサイトを放浪しましたが、猫と兎の同居については結局「お茶を濁す記事」ばかりでした。兎さんのことは何も分かりませんが、猫とは付き合いが長く、その猫ちゃんが「元は飼い猫なら大丈夫」のように思います。(保証は出来ませんが) 猫は同じ哺乳類として人間の縮図のように感じています。今まで飼った猫はすべて『衣食足りて礼節を知る』で、好きな食べ物でも盗むことは無かったです。ただ、猫も若いうちは動く物に弱いので、akiさんちの猫ちゃんはどうかな~?とは思います。
猫は大昔から人間のペットとして君臨しているだけあって、年取っても可愛さ満載。平和に歳を重ねている先輩の兎さんと、楽しく幸せにいたわり合える同居が出来るよう祈っています。きっと大丈夫♪
◆リンク
最後に、akiさんの「*Essence」のリンクと、まねっこで里親募集中などのリンク、張らせて頂きます。お許し下さい。
また、akiさんのテンプレの中でまた着替えさせて頂くかも。
この先もよろしくお願いします。
メールはこっぱずかしくて、超長コメですみません(;^ω^)
-猫母@衣裳持ち-

Comment-close▲