*Essence

HP用フリー素材とFC2共有テンプレートを作成・配布しています。

Top Page › Category - 我が家のペット
2019-09-20 (Fri)

月に帰ったいなばさん

月に帰ったいなばさん

相棒だったピーター(2017/03/19永眠)が逝ってから1年半、とうとうウサギのいなばさんがお月様に帰っていった。2019/09/20 20:10、11歳半というウサギとしては大往生と言える年数、頑張ってくれた。↑画像は2019/09/01、この後あっという間に…先日実家から帰ってきた後も益々食が細くなり、(9/11に行ったばかりだけど)9/19に動物病院へ再度出掛けた。…私も、もうそろそろ危ないなという感じがしていた。だって、大好きだったもの...

… 続きを読む

Re: 猫母 様へ * by aki
今頃だなんてとんでもないです!お心遣い頂き有難うございます。m(__)m

流石に、あのフカフカ・モフモフは敵いません。
猫のはなちゃんのお腹の部分より柔らかいんですよ。。本物のラビットファーですから。
あの香りも感触も、たった10日なのに懐かしいです…。

今頃すみません * by 猫母
いなばさん、akiさん、お疲れ様でした。
今頃はきっと いなばさんは軽い身体で飛び跳ねている事でしょう。
akiさんの事を思いながら…
つらいお別れが、早く良い思い出に変わりますように。

Re: kotori* 様へ * by aki
お声掛け有難うございます。
…まだ捨てられないものが有ります。
10年も前に購入したケージ、なんですけどね。90センチ幅で真ん中を仕切って二つに分ける事ができる、嘗てウサギが2羽居た時から使っているケージです。
大きいから粗大ごみで…というのも有りますが、何となく、目がそちらの方に行っちゃうんですよね。居ないのに…。
…で、昨日 猫のはなちゃんがその中に入って座ってるし。(;´・ω・)
私も中々踏ん切りがつかないので、(良いのか悪いのか)まだそのケージは捨てない事にしました。

いつも心の中に彼らがいます。
居ない事に慣れなくても、無理せず、それで良いのだと 思っています。
温かいお言葉、有難うございました。(^^)

頑張りましたね * by kotori*

akiさん、いなばさん、頑張ったね。
本当によく頑張りました。

私は、セキセイインコとかハムスターなど小さな子しか飼えない環境なのですが、どんなに小さくても命の大きさを痛感している一人です。
見送るまでの、その複雑な心境等、涙ながらにお察しします。(;_;)

ワンコやにゃんこは飼えないけれど、うさぎさんはいつか...って思っていて、そんな時、テンプレがご縁でブログを読ませて頂いていました。

旅立ちは寂しいけれど、私は書くことで冷静になったり、心の整理をしました。
そして、頂いたコメントに、皆さんの思いを感じて泣きました。

日々、気に留めていただけにしばらくは居ないことを感じさせられますね。
私もフッと目をやっては、「あっ、居ないんだ...」と毎日がその繰り返しでね。

月では仲間達と元気に走り回ってることと思います。

季節の変わり目、akiさんも体調崩されませんように。

Re: Super源さん 様へ * by aki
いえいえこちらこそご無沙汰でスミマセン。コメント頂き、有難うございます。

長生きだったので覚悟は決めていたつもりでした。けど、長く一緒に居た分 寂しいです。
一週間経って、悲しみが癒えた訳では無いのですが、色々処分・整理しながら自分の気持ちも整えております。
動物病院にもご挨拶に行って参りました。
まぁ、まだ猫が居るので縁が切れる訳では無いのですけどね。
逆に猫が居なかったら、もっと心身的にダメージが大きかったかもしれません。

眼精疲労ですか。私もそうなのかな…?
目と頭と、うなじが痛いです。。
アリ○ミン系で効くといわれるのを飲んでますけど効きません。^^;
どうぞご無理をなさらずに。(お互いに。)m(__)m

akiさん、こんばんは!(^^)/ * by Super源さん
またまたご無沙汰していて、すみません。m(_._)m
眼精疲労でPC閲覧制限中のSuper源さんです。【><】

これは、悲しいですね。(・_・、) クスン
ペットは、もうホント「家族」と同じですよね。
この記事を読ませていただき、私は20年ほど前に飼っていたトラ猫がいなくなってしまったときのことを思い出して、涙が止まらなくなりました。(; ;)ホロホロ

でも、、、いなばさん、akiさんに今まで大切にされて、そして、最後まで看取られて、幸せだったと思います。(^^)
11年生きたんですよね。ということは、人間の年齢に変換すると、だいたい85歳くらいになります。
長生きしましたね。(^^)v

変換は、こちらで行ないました。(^^:

簡易型うさぎの年齢計算機【Webブラウザで使えるオンライン便利ツール】 | Super源さんの雑学事典
https://www.zatsugaku-jiten.net/blog-entry-558.html

いなばさん、今頃はきっと、お月さまで仲間と一緒に楽しく駆け回っているのではないかと思います。
またいつか、どこかで出会えるといいですね。(^^)

Re: -t 様へ * by aki
お声掛け頂き有難うございます。
直後よりも、少し時間が経って思い出している時に涙が出てきます。。
昨日から泣き過ぎて頭が痛い程です。
本当に…私と同じ位、彼の11年半の兎生が幸せであったと願っています。

「思い出す事は供養の一つ」…以前、法事の際にお坊様が言ってた言葉、忘れずに留めておきたいと思います。

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: -h 様へ * by aki
お声掛け有難うございます。
こればっかりは、どれだけ尽くしても「何かやり残したことが有るのではないか、こうしていたら長生きできたのではないか …etc.」等と色々考えてしまいます。
なので、それは寿命だったのだと、そして天寿を全うできたのだと願っております。

早速、猫のはなちゃんを呼び間違えてしまっています。。
慣れるまで…仕方ないですね…

管理人のみ閲覧できます * by -

Comment-close▲

2019-02-10 (Sun)

昨日の雪は消えたけど…

昨日の雪は消えたけど…

昨日はさすがに雪降る予報でジョギングに出掛けられなかったので、連休中日、いつもの栃木県中央公園へ。日は照ってても寒波が来てるから寒い寒い…芝生の上には融け残ってる雪と、芝と枯葉と泥にまみれた雪だるま。^^;しかも小さい奴があちこちに。…何となく、雪見ると作っちゃうんだよね~。作った誰かさん、私もその気持ち、分かるよ。公園中央に有る『昭和大池』の水が抜かれておりました。で、よく見ると(画像の左端を外れて...

… 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

yomogimochi1012 様へ * by aki
yomogimochi1012様、いつも気に掛けて頂き有難うございます。m(__)m

過去のテンプレートは、追々と携帯端末でも見れるように修正していこうかな~と思っているのですが、手を付けるのは 新しいテンプレートの不備が解消されてから…と考えてます。
それまでは日常の、ホントに普通の話しか無いのですが、最低でも月一更新くらいはしようと思います。^^;

猫やウサギの写真も、いつも寝てるのばっかりでスミマセン。寝てる時に撮るのが一番楽なので。
猫のはなちゃんはうちの子になって1年が経ちました。
ウサギのいなばさんも来月半ばで満11歳になります。
彼らにとって平穏で安らげる環境…というのが一番ですね。
見てるこちらも、幸せになれますもの。。(´∀`)

愛すべき写真 * by yomogimochi1012
aki様の主力であるテンプレートの記事には、
理解が及ばず、(実際、私が今、使わせていただいているテンプレートは
大のお気に入りのため、変更することがないので、
必要に迫られないこともあります)
愛すべき動物たちの記事をいつも心待ちにしているために、
この時とばかりにコメントを差し上げます。(笑)

今日など、UPされて早々に記事を拝見することになるのは、
なんと幸運かと思っているのですよ。

それにしても、2匹の動物たちの安住の場所が、
確保され、安心しきって日向ぼっこや
安眠出来るのを見られるのは、幸せなものですね。(^^♪

いつも、和ませていただき、有難うございます。

ゆきゆず 様へ * by aki
コメント有難うございます♪
猫の陽だまりゴロゴロは見てるだけで癒されますよね~。
でも、毛の質ではやっぱりウサギの方が触り心地は良いんですよ。やっぱりラビットファーですから。
…ただ、うちの子は抱っこ嫌いなウサギなので『お腹もふもふ』をなかなかさせてくれないんです。( ;∀;)
猫も、膝に乗ってくれないし抱っこも苦手みたいだし…(元野良ってそうなのかな?)
(怪しげな書き方ですが)顔を埋めてみたい願望、満々です!

寒かったですね * by ゆきゆず
寒さの中、ほっこり写真ありがとうございます☆彡
異種2ショット~💗
猫2ショットより癒されるのはなんでかな~。
うささんのお腹にもふもふモフモフしてみたい💗

Comment-close▲

2018-08-05 (Sun)

暑中お見舞い申し上げます m(__)m

暑中お見舞い申し上げます m(__)m

盛夏の候、例年にない暑さが到来しております。毎日こんな暑さじゃあバテバテなのは動物も一緒。ですが…猫のはなちゃんは暑くてもお気に入りの場所で外を見たがります。窓が目隠しタイプのガラスなので そのままでは見えない。。故に、「んなおぉ~~ん」デカくて野太い声で「窓あけれ~!」と人間を呼ぶ。外を通る人を見ているうちに~~~すやすや・・熱風入って来て部屋暑いんですけど。なので、寝てる間に窓閉めます。^^;ウサ...

… 続きを読む

yomogimochi1012 様へ * by aki
コメント頂き、有難うございます。
お盆ですね。何となく道路が空いてます。

お盆と言えばお墓参り。
私の実家は新潟市の寺町と言われる西堀通りに近く、大小40以上の寺院が通り沿いに有るので、何処を通って帰っても墓場の脇を歩く事になるのです。
小学生の時、毎年夏休みに町内会の肝試しが有って、あちこちのお寺(墓場)が会場(!)でしたね。(^-^;
お墓参りに行く夜は、浴衣に着替えて小さい手持ちの提灯に火を灯して、家族みんなでお寺に行ったものです。
子供の頃は何となくこのイベント感がすごく楽しみだったんですけど、今はもうそんな子供ら…見かけませんね。提灯すら昔ほど売ってないし。
暗がりに提灯を灯して歩くのが『特別』なのに…寂しいものです。

今週は富山(旦那さんの実家がある)に帰省してきます。
一人暮らしのお義母さんが大変になるので、義兄さん家族(5人)の帰省日と重ならないように調整。
その間、『うさぎのいなばさんと猫のはなちゃん』は掛かり付けの動物病院(ペットホテル)でお留守番です。
ご長寿いなばさんは病院が一番安心して預けられるので。(^-^)

まだまだ暑い日が続きますが、yomogimochi1012 様もお身体をご自愛下さいませ。m(__)m

残暑お見舞い申し上げます * by yomogimochi1012
残暑お見舞い申し上げます。

暑い中、毎日がお忙しいことでしょう。
HPに関わる様々をよくお出来になると感心します。
私など理解できない分野です。

それにしても過酷な夏ですね。
階下に見る道路工事で、外で働く方に申し訳なく思いながら、
毎日、クーラーにかかりきりです。
夏の暑さは年々、耐えられなくなっています。
寒いのは平気なのですが。

ところで、aki様のお家に飼われた
いなばさんやはなちゃんたちは、食事の心配はなく、
外敵にも守られ、暑さ寒さも忘れて快適に過ごせるから、幸せですね。

困ったちゃんであるはなちゃんの動向を記事にしてくださるので、
本当に楽しみ。
写真や記事を見ながら、笑わせていただいています。
お世話が大変でしょうが、
どうぞ楽しんで共存共栄(笑)してくださいませ。

このお盆を過ぎれば、朝夕の涼しさがやってきますし、
日中の暑さも山場を過ぎれば、少しはなどと期待しますが、
この半端ない暑さは、まだまだ続きます。
ご自愛のほどお願いします。

動物たちの写真のup、ありがとうございます。(^^♪

Comment-close▲

2018-06-23 (Sat)

ウサギのいなばさん10歳3ヶ月

ウサギのいなばさん10歳3ヶ月

ウサギの『いなばさん』は10歳3ヶ月、今迄万事健康なまま来た訳では無く、昨年亡くなったピーター然り 色々お医者さんに掛かっております。うなうなと無駄鳴きがうるさい猫のはなちゃんが「かまってちゃん」なうちのアイドルなら、鳴き声は持たないけれど、ひとりだと寂しくなって人の近くに寄ってくる ふわふわ「癒し系」のいなばさん。最近、スナッフルの症状でくしゃみが酷くなると、助けて~とばかりにPCデスク下へ避難して来...

… 続きを読む

yomogimochi1012様へ * by aki
目を覆い、耳を塞ぎたくなる程の嫌なニュースを聞く度に、軽んじられる命の現実を改めて知ります。
理不尽に奪われる多くの命が有ります。人や動物、その他諸々。
でも、命についての『責任』は人にしか有りません。
私は理性の有る人間でありたいので、愛情と責任を持って「命が尽きるまで」育みたいと思っています。

国語に明るいyomogimochi1012様はご存知でしょうけども、私は最近知りまして。
『飼育』の育という字、「育てる」と「育む」は意味が少し違うのだそうです。
同じ成長させるという意味の他、「育む」だけに有る要素。
「面倒を見る」「いつくしみ」「大切に」「かわいがる」「いたわり」「守る」「かばう」「保護」
という『豊かな愛情』が含まれているそうです。[出典:小学館 日本國語大辞典]
私は慈愛に満ちたこの読み方、大好きです。(^-^)

生きとし生けるもの * by yomogimochi1012
記事を拝読しながら、胸に迫るものを感じました。

動物を飼う大変さは、それゆえに楽しさを運び、
同時にその命が潰える時の悲しみも味わわなくてはなりませんね。

これから覚悟しなければならない高齢のいなばさんへの愛しさが、
このうえなく伝わってくるのです。

虐待による人間の子の命が粗末に扱われる昨今に於いて、
愛情豊かなaki様に飼われる動物たちは、本当に幸せです。

Comment-close▲

2018-02-26 (Mon)

猫飼いの『洗礼』、受けました。(;´д`)

猫飼いの『洗礼』、受けました。(;´д`)

野良猫はなちゃんを保護して1ヶ月、猫飼いなら一度は受けるであろう『洗礼』…お布団に粗相、昨晩やられました。。何となく、「うちのはなちゃんはそんなことしない」という勝手な思い込みと妙な自信が有った旦那さん、寝室に行って絶句!「おいおいおい~・・これってオシッコ~?(怒)」そおいやさっき、リビングを一人(一匹)で出て行ったはなちゃんが、寝室でなおなお鳴いてたなぁ~と。あれ、(部屋寒いし)寂しくて鳴いて...

… 続きを読む

yomogimochi1012様へ * by aki
お返事ありがとうございます。m(__)m

また記事更新の時にでも、猫のはなちゃんとウサギのいなばさんの交流(?)写真、掲載しますので見てやって下さいね♪

迫力満点! * by yomogimochi1012
回答いただき、ありがとうございました。

リンク先をクリックすると
はなちゃんのドアップの写真があらわれ、
途端に、夜中に大笑いさせていただきました。

栄養が良く行き渡ったはなちゃん、
しかし体調管理士さんは、大変ですね。

それにしても愉しい写真でした。(^^♪

yomogimochi1012様へ * by aki
コメント頂き有難うございます。
ははは…やられちゃいましたよ。浅はかでした。(^-^;
はなちゃんはすごくおしゃべりな猫で、話しかけると返事をするように鳴いてくれるのです。
相手は猫なんだから話が分かるはずも無いのに、何となく承知した気になっちゃうんですよね…ホント親バカです。

うさぎの『いなばさん』は今月中旬に満10歳になります。
昨年の3月19日に相棒だった『ピーター』が亡くなってもうすぐ1年、その彼女の兎生(?)も9年と長かったので、大きな疾病が無ければうさぎって長生きなんだなぁ~と改めて驚いております。
『いなばさん』も頗る元気!という訳ではありませんが、上手く歳を重ねて乗り切ってほしいなと思います。

はなちゃんの寝姿写真の件ですが、顔の部分の写真も有りますのでURL載せておきます。
https://blog-imgs-120.fc2.com/s/o/r/sorauta1/hanao-20180225-2.jpg

おでこから目の辺りの八割れ模様と、鼻の脇に有る模様で顔の向きが分かり難いですが…横向きで寝ております。
良く食べるのに室内飼いで運動不足、故に胴回りもまるっっとして参りました。(^-^;
野良の時程の運動量は無理ですが、体重体調には気を付けてあげなくてはいけませんね。
気を付けます。。

はなちゃん粗相の巻 * by yomogimochi1012
大変な思いをされましたね。
やはり、動物を飼うことの大変さが伝わってきました。
今後に続かないことを願うばかりです。

はなちゃんのストーブの前の安心しきった寝姿は、
どれほど快適な生活を約束されたかを
象徴しているようですね。
うさぎさんも可愛らしいものですね。
2匹が仲良しになれたようで良かったです!

aki様の愛情が伝わる写真ですが、
ちょっと、疑問が生じています。

実は、一番目のはなちゃんの写真は、最初見た時から、
少々、分からないところがあったのです。
顔をうつ伏せにしているのでしょうか。
横向きになっていて、右耳で顔が隠れているだけ
でしょうか。
つまらないところが気になって・・・(笑)
お尋ねしてみます。

Comment-close▲

2018-02-08 (Thu)

『はなちゃん家猫化計画』完遂!

『はなちゃん家猫化計画』完遂!

先月26日に同市内のペット可能物件へ引っ越しを致しました。その前に関東にも雪を伴った寒波がやって来たので、野良猫はなちゃんが無事に寒さを乗り越えてうちの子になってくれるよう、旦那さんが『はなちゃんハウス』を玄関前に設置してくれました。↑2018年1月23日、こんな雪が降ったので、↑家のドアの横に旦那さんが箱を設置。他の住民・通行人の方が「ナニコレ?」と不信がらないように「中に猫がいます。26日に撤去します。 ○...

… 続きを読む

yomogimochi1012様へ * by aki
勝手に発信してるくせに、resが有ればやはり嬉しいですね♪
記事更新の張り合いが出てきます。有難うございます。m(__)m

まぁ、差し支えなく 夫婦仲の良い事しか書きませんけど(;^_^A、共通の話題や干渉対象が増えたので、会話の時間も程良く増える事でしょう。
旦那さんにとっては初めての・私にとっても久しぶり(30年ぶり位、完全室内飼いは初めて)な猫生活、一緒に悩みながら楽しくやっていこうと思います。(^-^)

亀更新ですが、今後とも末永くお付き合いくださいませ。

はなちゃんのお家 * by yomogimochi1012
aki様

「仲良きことは美しき哉」と
武者小路実篤が色紙に書いています。

はなちゃんの保護の為の出費や労力は、ご主人様への感謝となり、
はなちゃんの出現が、ご夫婦の和合ともなって
先々へのご家族の平和をもたらしてくれるようで
微笑ましく読ませていただいています。

時の流れは、aki様やご主人様の運命も
はなちゃんの運命も楽しいものと変えてくれました。
読者にしか過ぎない私も、春の訪れのおすそ分けを戴いたようで、
今後、ブログへお邪魔することが、楽しみになってまいりました。

また、時折、お邪魔して、コメントを残したとしても
お返事は忘れた頃で一向に構いませんので、よろしくお願いします。
(私自身が全く持って、規則性のない人間ですので)

どうぞ、引っ越し後の家事や所用等で、お疲れのないよう、
無理を為されないよう、お過ごしください。

yomogimochi1012様へ * by aki
yomogimochi1012様、ご訪問&コメント、そして お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。m(__)m

はなちゃんの記事、気にして頂き有難うございます!
去年の秋に出会ってから引きずってきた事なので、この度無事に保護出来て大変嬉しく思っています。
これも、無謀にも『野良猫保護のために引っ越し』を了解してくれた旦那さんに感謝!感謝♪ですね。
新たに住居を借り直すと、敷金やら礼金やら引っ越し代など色んな事に数十万掛かるのに、私の餌付けで生じた責任に付き合ってくれたのですから…
(冬のボーナスはこの件で飛びました。^-^;)

去勢済みだった事も分かって『完全野良猫』では無いはなちゃんが、いつ・なぜこのような状況になったのか、何歳なのか、実は飼い主がいるのか…分かりませんが、今、幸せそうにお昼寝をしている姿を見ていると 保護出来て良かった~って思います。
雨の日も極寒時も駐車場に日参してくる姿を見る度に、ず~っとヤキモキしてましたので。(^^;)

以外にも、今迄(実家で)犬しか飼ったことが無かった旦那さんが、この度猫を初めて飼ってみてメロメロにされている件がホノボノというか笑えるというか…。それこそ猫なで声(笑)ではなちゃんを構っているのが可笑しくて。
犬好きだった旦那さんを、可愛い仔猫ではなく体重5キロ超のでかい成猫なのに、短期で猫好きにしてしまったはなちゃん、天晴れです。

写真、お褒め頂き有難うございます。
被写体がとってもお利口さんなので、元飼い猫故か野良の時から割とお座りして待っていてくれます。
その姿でジーっと見つめられてしまうと何かしてあげたくなるんですよ。
で、餌付けしてしまった結果が…現在です。(;^_^A

今後(親バカで)猫記事も増えると思いますので、生暖かい気持ちで見守ってやって下さい。。

昨日に続いて・・・ * by yomogimochi1012
書きそびれていたことをコメントします。

旧居の玄関先のはなちゃんの写真、
見るたび、ほこほことした気分になります。

両手両足をお行儀よく揃えて、
「いらっしゃいませ」と言っているようで
たまらなく可愛いものです。

いい瞬間を捉えられて、見る者を和ませてくれます。
ひとえにカメラマンの愛情が、こもっているからでしょうね。

はなちゃん、よかったね * by yomogimochi1012
おめでとう!はなちゃん。

写真から、はなちゃんの幸せが、伝わってきます。

野良君の不安な日々を卒業し、
愛情あふれる飼い主さんに飼われて、
どんなにか嬉しいことでしょうね。

一時はどうなるかとハラハラしながら記事を読んでいましたが、
ハッピーな結末、一安心しました。
それにしてもお疲れでした。

aki様のお家に、はなちゃんが加わり、
一足早く、楽しい春の訪れと
なりましたね。

よかった。よかった。(^^♪

Comment-close▲

2018-01-16 (Tue)

はなちゃんCatch&お注射→Release

はなちゃんCatch&お注射→Release

来週、引っ越しするので『野良猫はなちゃん』を家猫にするべく捕獲した。あっけなく抱っこしてキャリーに入れたら、ご近所中に響く位の大きな声でナォ~ンナォ~ン!と大鳴きされた。But、容赦無くそのまま車に乗せて動物病院にGo!受付で、昨日旦那さんと決めた『野良猫はなちゃん』の名前を書く。鼻の所に模様が有るから『鼻男』。はちょっと可哀そうなので『はなお→鼻緒→花緒』鼻緒/花緒(はなお)は履物の緒の事、『花緒ちゃん』...

… 続きを読む

2017-12-20 (Wed)

アイドル(?)地域猫はなちゃん

アイドル(?)地域猫はなちゃん

先週末も中央公園で『ゆるJog(ゆる~いJogging)』をして参りました。ま、雨が降らなきゃ毎週行くんですけどね。その点、関東の冬は天気が良い日が多くて嬉しい♪栃木県中央公園は季節の移ろいが素敵なので、寒くっても走っていて気分が良いです。(^-^)以前書いた、引っ越して飼いたい『地域猫のはなちゃん(と勝手に呼んでる)』の件。『10/31の記事 - 情けと変な責任感で行動してるんだけど…』ペット可の物件に引っ越します!…で...

… 続きを読む

さくら様へ * by aki
コメント及び相互リンクのご依頼、誠に有難うございます。
大変申し訳ございませんが、只今相互リンクの募集をしておりませんのでご辞退させて下さいませ。
何卒、宜しくお願い致します。

* by さくら
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

Comment-close▲

2017-03-19 (Sun)

月に帰ったピーター

月に帰ったピーター

ずっと、ずっと一緒だったウサギのピーターが、今朝、お月様に帰って行った。多分、5時半頃。去年のいつくらいだったか…昔ぶつけて痛さをかばって変形していた足の調子が悪くなり、上手く歩けなくなって数か月、その間何度も膀胱炎やらスナッフルやら眼振やら癲癇のような発作やら、医者にかかってない期間が無い程だった。でも、食欲が有るのが幸いで…正月、持つかなとか、2月持つかな、3月は誕生月だから満9歳まで頑張って持って...

… 続きを読む

2015-06-12 (Fri)

ウサギの膀胱炎

ウサギの膀胱炎

我家のウサギ達のその後…立て続け2羽に色々有りましたが、その後の状況を報告。(と言うか、備忘録。)眼振と旋回から斜頚を疑った『いなばさん』は、お薬(バイトリル・ぺリアクチン)を日々投与して、以前と変わらない位に回復しました。右に向き気味だった顔も、出来るだけ興味を左側に寄せて左に向かせるようにしていたら、右ばかりに偏らなくなった気がします。膀胱肥大の『ピーター』は…絞ったオシッコを毎日試験紙で調べて...

… 続きを読む