*Essence

HP用フリー素材とFC2共有テンプレートを作成・配布しています。
Top Page › Category - Web制作備忘録
2021 · 02 · 22 (Mon)

pタグとbrタグの使い方って、どうしてます?

FC2の新管理画面(β版)投稿画面がお披露目されて<p>タグを使う方も増えて来ると思われるので、テンプレートのスタイルシート修正が終わり次第更新をしようと作業中ですが、その前に<p>タグと<br>タグの使い方について「私の」考えを書いておこうと思います。(異論は有るでしょうが、あくまで私的な意見です。m(__)m) 簡単に説明だけ。 <p>タグはもともと英語の「paragraph(パラグラフ)」に由来す...
2016 · 05 · 04 (Wed)

只今、素材サイトリニューアル思案中!

なんだかんだと結局、仕事は(給与が毎月15日締めなので)5月15日までやることにしました。GWは忙しいからその前に辞めてしまおうかとも思ってたけれど…従業員が少なくなるのを判っていて辞める申し訳無さの方が勝ってしまい、「15日まで勤務できます。」なんて言ってしまった。。But!やっぱり伸ばした事を少し後悔。最近益々職務中の細かいチェックにムカつきが半端無い。嗚呼、早く15日来ないかな…。15日で仕事を辞めて、使える...
2013 · 07 · 27 (Sat)

只今、サイトメニューPHP化中!

2006年の7月にオープンしてから、運営している素材サイト「web material *Essence」もいつのまにか7年経ちました。その間、何度かサイトリニューアルしてきましたが(あんまり変わり映えもしてないですが^^;)、少しずつHTMLやCSS等々覚えてきたので、出来るだけフレーム表示するのをやめようと思い立ち目下奮闘中です。キチンと勉強しなければ難しいCGIやJavaScript他 スクリプト言語を必要とするもの、新旧のクロスブラウザを目...
2013 · 04 · 29 (Mon)

掲示板スパム対策!その3&その後

掲示板のスパム対策を施してから1ヶ月、あれだけの書き込みが嘘だったかのように BBSがとっても静かになりました。(通常のコメントもいつも通り静かに…^^;)…というのも、此の度の対策でお世話になったKEN様(KENのつぶやき 掲示板を超簡単にガードせよ)からの御助言で、もう一点施した対策が効いているのだろうと思います。「掲示板へのリンクをJavaScriptで記述する」Google等の検索には掲載されなくなりますが、スパムのクロ...
2013 · 03 · 30 (Sat)

掲示板スパム対策!その2?

前回の近況報告記事に掲示板スパムの事を書きましたが、未だに英文spamが掲示板に書込みされます。。(-_-;)昨日は一気に65件の書込みがぁぁ~!ホント、嫌になってきます。マジで、腹が立ってきますっ!先般施した対策では、ちょっと甘いのかな~と、次なる手立てを講じる事に。再度cgi名を変更し、且つcgiにロボット検索よけのmetaタグを追加。<meta name="robots" content="noindex, nofollow">次に、投稿モード名を変更。...
2011 · 11 · 01 (Tue)

ホームページの著作権

閲覧者の方の通報で、丙サイト web material *Essence のデザインに酷似したサイトを発見!…すごくショックでした。。 そのサイトのソースを見てみると、修正も無くあからさまに私の作ったものである証拠が!<meta name="author" content="web material Essence - aki"> とか<meta name="copyright" content="web material Essence - aki"> とか<link rev="made" href="http://e-ssence.main.jp/"> とか。使用し...
2011 · 09 · 16 (Fri)

知名度無いのにF5アタック?

9月13日から、自サイト(web material *Essence)のアクセス解析が異常な数になってます。カウンターはリロードをカウントしないようにしているから増えないけれど、アクセス解析を開いてみると実に320件の不明なアクセスが…。14日は無くて、15日は73件、今日は137件。アクセスページやリンク元のページが無い場合が殆どで、連続して1秒~数十秒間隔で立て続けに来ています。これって、何なんでしょうね。Proxy経由でやって来てい...
2010 · 01 · 11 (Mon)

スーパーリロード

え?今更?って感じですが、「スーパーリロード」って言葉は知らなかったもんで…ページを再読み込み(リロード)するには、ブラウザの「更新ボタン」をクリックしたり、F5やCtrl+Rなどを使ったりします。ブラウザでの動作を軽くするために、キャッシュという一時ファイルを使ってページを表示しますが、通常のリロードでは全てが再読み込みされる訳では無いので、内容が更新されなかったりする事があります。キャッシュをクリアし...
2009 · 06 · 04 (Thu)

XML Sitemapを作ろう♪

サイトマップには、サイトのページをリスト化して閲覧者が情報を見つけやすくするためのHTMLページと、Sitemapと呼ばれるXMLサイトマップが有ります。XMLサイトマップを作成して送信すると、Googleにクロール時URLを含むサイト上の全てのページを知らせることができます。Google ウェブマスターツールに登録するためのサイトマップ作成に、オンラインで簡単にXMLサイトマップを生成出来る無料ウェブサービスのSitemap Generatorを...
2009 · 03 · 15 (Sun)

フリーで使えるいい感じの手書き風フォント特集(日本語も)

素材を作るのにフォントは欠かせません。今回ご紹介しますのは、12点です。いずれも手書き風のスパイスの効いたフォントをご紹介いたします。...フリーで使えるいい感じの手書き風フォント特集(日本語も)特集記事、有難いです。...