*Essence

HP用フリー素材とFC2共有テンプレートを作成・配布しています。

Top Page › Category - テンプレート
2019-08-05 (Mon)

genial_resp テンプレート共有化しました。

genial_resp テンプレート共有化しました。

本日、申請していたテンプレート [genial_resp3c] [genial_resp2c-r(右メニュー)] [genial_resp-l(左メニュー)] の3点が共有化致しました。2日の夜に申請したので土日跨いで月曜日(5日)かなぁ~?最近共有化早いから…と思っていたら、されてましたね。共有化。(^-^)前作同様、イメージとしては『ボンヤリ・優しい・ゆったり・柔らか・ホノボノ…』な感じで、ちょっと爽やか~な風味(?)も加えてみました。英語では『明るく...

… 続きを読む

Re: どなるど 様へ * by aki
無事に設定完了、良かったです。(^-^)

子供の頃は、網戸の向こうに鈴虫やら松虫やら何やら色んな鳴き声の大合唱で夜も煩い位でしたが(新潟です(^^;)、現代の夜(今は宇都宮)は静かすぎて…うるさく夜鳴きするのは猫のはなちゃん位です。
ちょっとの時間でも運動会に付き合わないとウオウオ煩いので。(*´Д`)
多頭飼いだと相手しなくて良さそう…(返信は不要です。^^)

Re: aki 様へ * by どなるど
akiさん、早々にお返事いただきありがとう御座います(^-^)

あっちゃ〜❗設定でしたか(^^;)
テンプレートだと思い込んで…失礼しました。
教えていただいた通りにしたら、すぐ解決しました♪
本当にありがとうございますm(_ _)m

p.s. 夏と冬は電気代が怖いですよね〜(T^T)
今日、ツクツクボウシが鳴いてたので秋がすぐそこまで来てるかしら。。

Re: どなるど 様へ * by aki
こちらこそ、今晩は♪
お猫様やウサギ様に快適に過ごして頂くために^^;、昼夜エアコン入れっぱなしで(人間も快適ですけど)その分請求が今から怖いです…。
まぁ、我慢して体調崩すのが一番困るので。人も動物も。

コメントの昇降順ですが、これは管理画面の環境設定→ブログの設定→コメント設定、でコメント一覧表示を新しい順にして頂けばOKです。
設定画面って、一度設定してしまうとそんなに見る事無くなりますので、どんな項目が有ったか忘れちゃうんですよね。
…この質問で、私も先程久し振りに見ました。(^^;

コメントの新着を上に * by どなるど
akiさん、今晩は。
毎日、暑い日が続いてますね〜💦

どこかに書いてあったような気がするのですが…
見つけられなかったので質問させていただきます(^^;)

今回はコメント欄のことで質問です。
akiさんのブログのように、
コメントを新しいものほど上に表示させたいのですが、
簡単にできますでしょうか。。

Re: どなるど 様へ * by aki
解決しましたか!良かったです♪
PCのディスプレイサイズ以上に悩ましいのがスマホの画面サイズ、なんですよね。^^;
「ここで見切ったら良い!」と言われる幅は有るのですが、端末も新旧有るので…結局は自分でブラウザの幅を狭めて見て限界値を決めてる感じです。
なので…実機で確認するためにも、私のiPhoneは未だにSE(縦で幅320px)なんですよね。
旦那さんには無理やりAndroid持たせてるという…。ほぼ確認用。(^-^;

相変わらず代わり映えのないレガシーデザインなテンプレートですが、色々弄って試して楽しんで使って下さいませ。
今後とも宜しくお願い致します。(^-^)

p.s. 猫あるあるは奥が深い…けど面白い!です。
また伺いますね~♪

Re: aki 様へ * by どなるど
解決しました。ありがとう御座いますm(_ _)m

なるほど❗ディスプレイサイズで並びが変わるのですね。
勉強になりました(^-^)

p.s.「このクソ暑いのに」に爆笑してしまいました(笑)
それは猫あるあるですね。。猫はエアコンがお好きじゃないみたいです。
うちの子もエアコン点けてない部屋とか開けてる窓のそばで溶けるように寝てますよ〜熱中症にならないか心配になります(^^;)

さすけは、もう少し治るのに時間がかかりそうです。。
お見舞いコメントありがとう御座います。

あと、akiさんのテンプレートはカスタマイズしやすいように、
コメントを書いて下さってるので助かります。
本当にいつも素敵なテンプレートありがとう御座いますm(_ _)m

Re: どなるど 様へ * by aki
いつもご愛顧有難うございます。m(__)m
多分、仰られている画像の表示位置は、閲覧者のスマホのディスプレイサイズ次第で上にも左にもなります。^^;
前にiPadで2カラムと1カラムの境界を調整した事がありました。あれと一緒です。

1カラムになった後、元々の画像表示%や文字サイズ(表示行数等)を鑑みて、画像の右側に有る文字を下に落とす画面のサイズを指定しています。
例えば、ct_responsiveは400pxで横並びを解除(float:none;)しているのですが、serene_respやgenial_respは420pxで横並びを解除しています。
端末サイズも色々有りますので、これ以上狭めると横並びは読み難いかな~というサイズで見切っておりますが、ご自身で見て「まだいける!」と思われるようであれば変更して下さい。
serene_resp2cの場合は、スタイルシート編集枠かなり下の方に
@media only screen and (max-width:420px) {
という部分が有りますので、ここの420px400pxに変更して頂ければ400pxまでは横並び表示になります。

…という回答ですが、質問内容の理解は正しかったでしょうか?
最近頭が回らなくって…(;´∀`)違うようなら仰って下さいね~。

p.s. このクソ暑いのに猫のはなちゃんは「窓を開けろ!」と要求し、そのまま熱風何のそので爆睡しています。猫って暑くないのかなぁ?(やっぱり元野良だから?)
こっちは室温上がって困るんだけど…(*´Д`)
さすけ君、具合どうですか?早く元気になりますように!切に切に願います。

それと、遅れ馳せながら この度も素敵にカスタマイズ頂き、有難うございます♪

スマホでの表示について * by どなるど
akiさん、こんにちは(^-^)
またまた素敵なテンプレートの作成、
お疲れさまです&ありがとう御座いますm(_ _)m

今回もワガママな質問で申し訳ないのですが…
私が現在使っているテンプレート(serene_resp2cの要約表示)
と今回のこちらのテンプレートなのですが、

スマホで見た場合は画像が上で文章が下になりますが、
『ct_responsive2c』のように画像が左に文章が右(パソコンやiPadと同じ)に表示させる事は出来ますでしょうか?

p.s.
毎日、溶けそうなくらい暑いですね〜(^。^;)
熱中症や夏バテにならないように、ご自愛ください。。

Comment-close▲

2019-06-11 (Tue)

serene_resp テンプレート共有化しました。

serene_resp テンプレート共有化しました。

本日、申請していたテンプレート [serene_resp3c] [serene_resp2c-r(右メニュー)] [serene_resp-l(左メニュー)] の3点が共有化致しました。今回の共有化は早かったです。が、実は昨日CSSで一ヵ所(FC2ブログ上部に有る検索バーの表示が)崩れる問題が有って、FC2に却下されたんですけどね。(^-^; 直ぐに修正して再申請し、無事共有化致しました。昔は共有テンプレートを申請する人もいっぱいいて、共有化するまで一週間位掛か...

… 続きを読む

Re: ゆーゆら 様へ * by aki
ご報告頂き有難うございます。m(__)m
検証してみましたら、弊テンプレートが1カラムになった時のドロワーメニュー大枠(プラグイン1+プラグイン2)が<nav>というタグで括られて右に格納されているのですが、『軽量ページネーション』の表示にも同じ<nav>が使われていて、ドロワーメニュー側のマイナスマージンが原因で消えてしまったようです。
<nav>というタグは、ページ上の主要なナビゲーションに使われるタグで、何度使っても問題無いはずなのですが、テンプレートのドロワーメニューでマイナスマージンを使っているのが影響してしまったようです。
(そのため、通常の2カラム3カラム状態では表示されます。)
タグ自体は必ずしも<nav>でなくてはいけない訳では無いので、もし『軽量ページネーション』をお使いになるようでしたら、お手数ですが共有プラグインの編集画面のHTML編集を開き、
<!-- 下記の1行をテンプレートのHTMLの表示したい場所に移動 -->
<nav id="変更したid名"></nav>
の部分を
<div id="変更したid名"></div>
のように変更して下さい。
…ですが、既に他の物をお使いのようですね。(^-^)
そちらのページネーションは全頁から選べて使い勝手が良さそうです。

ご連絡頂き、有難うございました。m(__)m

Re: aki 様へ * by ゆーゆら
ブラウザの幅を変えて表示してなかったので試したところ、1カラム表示になると軽量ページネーションが表示されなくなりました。
いくつか試した他のページ移動プラグインは1カラムでも表示されました。
また、軽量ページネーションをプラグイン1に移動して、1カラム表示のメニューから軽量ページネーションを表示すると、メニューが壊れてしまうようです。
原因の見当もつきませんが、ご報告まで。

Re: ゆーゆら 様へ * by aki
無事に表示されたという事で何よりです。(^-^)

自力でのJavaScriptの作成や改変は、残念ながら勉強した事が無いので無理ですが、悩む事は出来ますので^^;、ご不明な点がございましたら気兼ね無くお声掛け下さいませ。

今後とも末永くお付き合い下さいます様、宜しくお願い致します。

Re: aki 様へ * by ゆーゆら
おおよそ思っていた形にできたのですが、軽量ページネーションはpagenaviを全部別の名前にしてみても、うまく表示されませんでした。

javascriptはまったくわからないのですが、変えてはいけない所があるのでしょうか。

追記:と思っていたら、プレビューではうまく表示されないだけで、設定したら表示されました。

ありがとうございました。

Re: ゆーゆら 様へ * by aki
拙いテンプレートをご愛顧頂き、誠に有難うございます。m(__)m

ご質問の件です。

1、プラグインの内余白を調整してみます。
スタイルシート編集枠を1/3程スクロールした所に
.menu-box{
padding:10px 17px 50px;
overflow:hidden;
}
.menu_block{
padding-top:25px;
}
という部分が有ります。ここのオレンジ色の数値が内余白なので、個々の数値を調整して下さい。
(50pxはプラグインの下余白、25pxはメニュータイトルの上余白です。)

2、ページナビゲーションの設置は、JavaScriptやCSSにidを使っているので、各ページに一つしか付ける事が出来ません。では、何回も使えるclassにしたら良いのでは…?と思って弄ってみたのですが、当方には上手く改変できませんでした。
一番簡単なのは、プラグイン3を使うと各ページの上部に表示されるので、今お使いの『PageNavigation 2.0』をプラグイン1から3に変更してみて頂ければすぐ使えます。
プラグインの設定→カテゴリの▼を開いて3に変更、これだけです。
因みに『軽量 ページネーション』というプラグインは、JSとCSSに弊テンプレートと同じid名前が付いているので、id名を変更すれば使えます。

プラグイン3を試してみて頂けますか?

Re: aki 様へ * by ゆーゆら
自分のブログにテンプレートを適用しました。スマホのことを考慮していなかった過去記事の調整に呆然としています。

使ってみて

1、プラグイン同士の間隔をもう少し詰めたい
2、ページ移動のリンクを記事の上と下の両方(fc2ブログの記事管理の画面みたいな形)に置きたい

と思うのですが、どうすればよいでしょうか。

質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

Re: ゆーゆら 様へ * by aki
いえいえ、何より崩れが直って良かったです。(^-^)

テンプレートの制作時に、インデントを付けた方がカスタマイズも分かり易いかなぁ~?…と考えるのですが、自身の頭が古いものでHTML4.01時代からの記述が楽になってしまっているのです。
新しいものとの折り合い(とは言ってもHTML5等は既に何年も経ってますが)を徐々にでも付けていきたいなと思っております。
それとコピーライト表示ですが、そうなのですか。古くからやってると良いことも有りそうですね。(2007年からなので)
自身が使うブログに今度入れてみます。
有難うございました。m(__)m

Re: aki 様へ * by ゆーゆら
削除部分をコメントアウトした(つもりでいた)らレイアウトが崩れてしまいまして、ちゃんと削除したらうまくいきました。お手を煩わせてすみません。
過去記事を確認してからになりますが、右メニュータイプにしようと思います。
ありがとうございました。

テンプレートを見て気になった点ですが、
1.HTMLの方にインデントがあったほうが修正時に間違いが少なくなると思います。
2.コピーライト表示には「著作権保持者名(ブログではアカウント名)」と「公開年(ブログでは開始年)」が無いと効果が低いそうです。
ご留意いただけますと幸いです。

Re: ゆーゆら 様へ * by aki
お返事頂き有難うございます。

> 追記の部分はトップページでは非表示、個別記事のページでは最初から表示したままにしたいのですが、このテンプレートではできないのでしょうか。
…serene_respというテンプレートには、初めから実装されているものが色々有って、不要であればHTMLから削除して頂く事で装備を外す事が出来ます。
後で装備を追加するよりも、その方がはるかに簡単で改変個所の指示を間違える事が少ないと判断しました。HTMLの枠内を見て頂くと、外せる部位にコメントアウトを入れてあります。

個別記事ページの追記開閉が不要な場合は、下記のように変更して下さい。
HTML編集枠を1/3より少し下辺りまでスクロールした所に

<!-- 記事ページの追記開閉が不要の場合はここから削除 -->
<!--permanent_area-->
<div class="hidden_box">
<input type="checkbox" id="navTgl">
<label for="navTgl" class="open">Read More</label>
<div class="hidden_show"><%topentry_more>
<label for="navTgl" class="close">Close</label>
</div>
</div>
<!--/permanent_area-->
<!-- 追記開閉が不要の場合はここまでを削除し、この部分に<%topentry_more>(全角山括弧を半角に変更して)を入れる -->

という部分が有りますので、その部分を下記のように変更して下さい。

<!-- 記事ページの追記開閉が不要の場合はここから削除 -->
<%topentry_more>
<!-- 追記開閉が不要の場合はここまでを削除し、この部分に<%topentry_more>(全角山括弧を半角に変更して)を入れる -->


これで、個別記事ページの追記部分が開いている状態で表示され、Read More の有った所にリンクします。
Read More を『続きを読む』等に変更する場合は上記のHTMLより4行上に有る

<p><a href="<%topentry_link>#readmore">Read More</a></p>

の文字を『続きを読む』に変更して下さい。
作業にお手数をお掛け致しますが、当方の出来得る限りでお手伝い致しますので、何かございましたらお声掛け下さい。
宜しくお願い致します。m(__)m

Re: aki 様へ * by ゆーゆら
せっかくのレスポンシブなのでできる調整をして、どうしようもないときはご教示いただいた方法を試してみようと思います。
ありがとうございました。

なるべく使用中のテンプレートに合わせようとカスタマイズをしています。
追記の部分はトップページでは非表示、個別記事のページでは最初から表示したままにしたいのですが、このテンプレートではできないのでしょうか。
追記部分の要素にid属性を設定してリンクを設定していると、同じ記事内だと正しく表示されるのですが、違う記事だと当該の要素の位置にジャンプできなくなります(本文の末尾が表示されます)
何かやりようがあるでしょうか。


Comment-close▲

2018-10-25 (Thu)

ct_responsive テンプレート共有化しました。

ct_responsive テンプレート共有化しました。

本日、申請していたテンプレート [ct_responsive3c] [ct_responsive2c-r(右メニュー)] [ct_responsive2c-l(左メニュー)] の3点が共有化致しました。← [ct_responsive3c(3カラム)]ディスプレイサイズによって、カラム数が 3 → 2 → 1 と変化します。← [ct_responsive2c-r(2カラム・右メニュー)]ディスプレイサイズによって、カラム数が 2 → 1 と変化します。← [ct_responsive2c-l(2カラム・左メニュー)]ディスプレイサ...

… 続きを読む

ヒロ 様へ * by aki
無事に改変出来て良かったです♪
またご不明な点などがございましたら、当方の分かる範囲でお答え致しますので、どうぞ気兼ね無くお声掛け下さいませ。
(その際、カラム数によって改変が異なる箇所もございますので、ご利用になっているテンプレート名の明記もお願い致します。)

今後とも末永くお付き合い下さいます様、宜しくお願い致します。m(__)m

ありがとうございます * by ヒロ
aki様、こんばんは。

丁寧な説明ありがとうございました。
ほぼ知識がない自分でも簡単に出来ました!
これからも大切に利用させていただきます。

まだまだ寒い日が続きますのでご自愛ください。

ヒロ 様へ * by aki
初めまして♪そして、明けましておめでとうございます。m(__)m

拙いテンプレートのご利用、誠に有難うございます。
早速ご質問の件です。
記事内の余白は2カラムも3カラムも同じ寸法になっておりますので、改変個所も全て同じです。(スマホやタブレット、PCでの閲覧用に全部で4か所あります。)

スタイルシート編集枠を1/4程スクロールした所にある
.con_body {
margin: 20px 20px 10px;
}

3/4ちょい上までスクロールしたところに有る
@media only screen and (max-width:749px)
.con_body {
margin: 15px;
}

5/6程までスクロールしたところに有る
@media only screen and (min-width:1000px)
.con_body {
margin: 20px 30px 10px;
}

7/8程までスクロールしたところに有る
@media only screen and (max-width:400px)
.con_body {
margin: 10px;
}

の4か所です。
数値が3つになっているものは、左から 上 左右 下 になっていて、
margin: 上px 左右px 下px;
というように指定しています。なので、margin: 20px 20px 10px;と書かれていたら、上に20px,左に20px,右に20px,下に10px; という余白になります。
marginの数値が1つの場合は、上下左右が同じ数値の余白になります。
(…因みに数値2つの場合は 上下px 左右px になります。)
この数値を左のみ変えたい場合は、4つに分けて記述します。

margin:上px 右px 下px 左px;
というように、上から時計回りに指定します。(上→右→下→左)
左側を狭めたい場合は一番最後の数値を小さくしてあげれば良いので、前出の数値であれば
margin: 20px 20px 10px 0px;
という数値になります。
それを、上記のスタイルシート箇所に当てはめ(0pxで記事タイトル枠と一緒位になりますが、5~10px位は有った方が読み易いと思います…)ご自身でブラウザの幅を狭めて確認しながら、丁度良い余白を決めて下さい。

上記の説明でご不明な点が有りましたら、再度コメント下さいませ。m(__)m

カスタマイズについて * by ヒロ
はじめまして。あけましておめでとうございます。
理想のレイアウトだったのでお借りして使わせてもらっています。
色々試したのですがどうしてもわからなかったので質問させてください。

記事内の余白を小さくして、本文の左側をもうちょっと枠に寄せたい(記事タイトルくらいの位置)のですがうまくいきません。
急ぎではないのでお時間あるときアドバイスいただけないでしょうか?

Comment-close▲

2018-10-20 (Sat)

古い共有テンプレート、整理します。

古い共有テンプレート、整理します。

HTML5、レスポンシブ…が当たり前になって参りましたので、随分と昔に作成した共有テンプレートを整理したいと思います。先ずは既に申請済みの11種22点を10月末で共有テンプレートから外し、後は追々に考えます。かつては不勉強な中 色々作っていたのですが…今の流れに追従することが難しくなって参りましたので、そろそろお休みしようかな、と。頭の中の物は ほぼ出尽くしましたし、素晴らしいデザインが沢山共有化されてますので...

… 続きを読む

2018-06-24 (Sun)

al_responsive テンプレート申請しました。

al_responsive テンプレート申請しました。

本日、レスポンシブのテンプレートを共有申請致しました。← 『al_responsive3c』3カラム申請は左の画像(記事簡易表示タイプ)。HTMLを5行変更するだけで記事全表示タイプ(右画像)になります。← 『al_responsive2c-l』(2カラム・メニュー左)申請は左の画像(記事簡易表示タイプ)。HTMLを5行変更するだけで記事部全表示タイプ(右画像)になります。← 『al_responsive2c-r』(2カラム・メニュー右)申請は左の画像(記事簡易表示...

… 続きを読む