*Essence

HP用フリー素材とFC2共有テンプレートを作成・配布しています。

Top Page › Category - その他
2019-10-13 (Sun)

台風一過

台風一過

台風19号が通り過ぎ、各地に多大な被害が出ております。この記事を閲覧されている皆様、そしてお身内や周りの方々が、大きな被害に遭っておられませんように…。私の住んでいる所も12日夕方からドシャ降りで、地域を広報車が「近くの避難所は○○小学校です~~」のようなアナウンスをしながら回っておりました。坂の途中にある家屋の2階が住居なため、初めは心配はしていなかったのですが、2台のスマホで何度も鳴り響く『緊急速報』...

… 続きを読む

Re: やぴこ 様へ * by aki
やぴこ様、コメント有難うございます。
そちらは台風の影響なかったですか?
TVで映像を見る度に、今日 自分が普通の生活が出来ている事はとても幸運なのだと感じます。
早く被災された皆様にも心落ち着ける場所が出来ると良いなぁ…と願って止みません。(-_-)

虹の橋を渡った家族が居るのはうちだけでは無く、下記コメントのどなるど様もご長寿猫ちゃんが先日、虹の橋を渡っていきまして…
命は有限と分かっていても、やっぱり寂しさは残ります。
皆、同じですね。。

優しいお声掛け、有難うございました。( ;∀;)
どうぞいつでも気兼ね無くいらして下さいね。

akiさんへ おはようございます♪ * by やぴこ
おはようございます。

今回の台風では、川の氾濫した所が多かったとか。間近での出来事に 心を痛めておられるのではないかと拝察しております。


そして…、大切な家族が虹の橋を渡っていかれたのですね。
名前を呼んであげたり、話をしたりすること、寂しいけれど喜んでくれていることと思います(^-^)←私もそのように聞いたことがありました。
きっと気持ちが伝わるのでしょうね。

akiさんのブログを拝読できることが嬉しく、又々お邪魔させて頂きました。

今日もakiさんにとって、良い1日でありますように(*´ー`*)


Re: どなるど 様へ * by aki
どなるど様も 心穏やかでないのに訪問頂き、有難うございます。m(__)m
そちらも被害が無く良かったですね。

同種に限らず動物って、お互いの事を察知してますよね。
はなちゃんはいなばさんの亡骸に『鼻キス』してましたし、彼への最後の挨拶、をしたのだと私は思っています。
同種なら尚更、色々分かり合っていたでしょうから…最後もきっと、分かったのかな…
どうぞ今居る彼らを大事に、可愛がってあげて下さいね。

また涙が出てきました…。
(でも、思い出すのも供養です。と、お坊様が言ってました。)

スマホ * by どなるど
akiさん、こんばんは。
うちは多摩川に近くも遠くもない所に住んでいて、
スマホの…あの緊急速報が鳴る度に人も猫もドキドキしてました。
あの音は本当に慣れないというか、怖さが増しますね。。
台風が過ぎた日の朝の空の青さを、私も(いろんな気持ちで)しばらくジッと見ていました。

はなちゃんの写真、何か言いたげに見えました。
いなばさんを感じてたのかな。

Comment-close▲

2019-09-17 (Tue)

帰省して参りました。m(__)m

帰省して参りました。m(__)m

昨晩、帰省先(新潟)から戻りました。行きは北関東自動車道から関越道を通って新潟へ、帰りは磐越道から東北自動車道を通って栃木へ、というルートです。新潟へのお土産は、北関東自動車道の『太田強戸PA』 で。受け狙いの『イニシャルD』プリントクッキー(群馬も過去に居住歴有り)を購入。^^; 勿論、(現住である栃木の)那須のクッキーも。14日は、母と私と妹と姪2人の5人で、30年ぶりに(私が)行きたかった新潟市中央区西...

… 続きを読む

Re: どなるど 様へ * by aki
コメント有難うございます。(^-^)
気が付けば、お肉は何だか焼いてばっかりでした。
まぁ、皆が「美味しかった♪」と言ってくれたので誘って良かったなと。
美味しい・楽しい事は分かち合った方が、幸せ感が増しますしね。(^_-)-☆
もう次に帰省した時のイベントも決まってるのですよ。
従弟がやりたいそうなので『ビリヤード』行って来ます。昔流行りましたよね~。ってか、従弟に教えたのは私です。

>ポ〜ケ〜ベルが〜♪鳴らなくて〜♪恋が…
鳴ったら鳴ったで嬉しくないんですけどね。仕事用だったので。(^^;
マトリクスなんて覚えなくても、すぐ掛けろ!という電話番号しか送ってこないし。
なので、メッセージなんて送った事も無かったなぁ~。(遠い目)

お帰りなさい。 * by どなるど
akiさん、今晩は(^-^)

お墓参りお疲れ様です。
ご実家で楽しく過ごせて良かったですね。
お肉いっぱい食べましたか…( ̄¬ ̄*)

ポ〜ケ〜ベルが〜♪鳴らなくて〜♪恋が…
懐かしい〜ですねぇ(*^^*)

Re: 猫母 様へ * by aki
コメント有難うございます。(^-^)
新潟県の括りは幾つも有って、新潟県民でも意見が分かれます。
東北だったり北陸だったり関東甲信越だったり…電気(東北)ガス(北陸)天気(NHKの場合は関東甲信越)等の区分けが異なるので、新潟県庁広報課によると公式の「所属」や「区分」は無い、そうです。^^;
個人的には「北陸かなぁ~」と思っていますが、関東甲信越だと都会人っぽくてちょっと嬉しいかも。(そう思う所が田舎者な私…)
ポケベル、懐かしいですよね~。
昔、営業職で遠方に出掛ける際の連絡用に持っていたのですが、公衆電話の無いような僻地に出向いている時に鳴って、酷く困った事が何度も有りました。(^^;
携帯端末(スマホやタブレット等)が当たり前の現在、ドラえもんの世界は夢、ばかりでは無いんだな~と感じます。
ホントに、便利な世の中になりました。。(^_^)

お帰りなさい * by 猫母
新潟ご出身だったのですね。東北は仙台しか行ったことがなく、主人が退職したら車で回りたく思っています(私は関西)。
お守りと介護の出来る良いご主人になんとなくニッコリ^^
教えて頂いたことも何もしていなくて敷居が高いのですが、ポケベルに食いついてしまいましたv-435

Comment-close▲

2019-09-13 (Fri)

帰省するため不在です。m(__)m

帰省するため不在です。m(__)m

いつもご愛顧有難うございます。9月14日(土)から16日(月)まで、お盆に帰れなかった分実家に帰省して参ります。それに…4年前の9月14日は、兄の命日なので。『誰にも命の尽きる日なんてわからない』実家にPCは無く、スマホも弄れるか分からないので、その間のお返事等は戻ってからになります。何卒ご了承下さいませ。m(__)m...

… 続きを読む

Re: 徳川たぬこ 様へ * by aki
なんかすごく、良い事書き過ぎですよ~。^^;
不備・不具合をユーザー様にご指摘頂いてばかりの、updateの多いテンプレートなので返って申し訳ない位です…
「共に完成形へ近付けましょう!」っていう事じゃいけないんですけどね。(-_-;)

何よりユーザー様が快適にご利用頂けるよう頑張らなくては!ですね!
どうか たぬ子様におかれましても、間に入られた場合は是非お助け頂けます様 宜しくお願い致します。m(__)m

p.s. 自分も周りの人も皆有限ですから、残される人のためにも楽しい思い出はいっぱい有った方が良いのです。
だって、持っていけないんですもの…。

No Subject * by 徳川たぬこ
https://yaplog.jp/tanunyapu123/archive/1500
旧ブログにてaki様のテンプレートを爆推しする記事を書かせていただきました

あと、御帰省にまつわる、しみじみと教えられることの多い御記事を、涙目で読ませていただきました
一期一会を大切にしたいと思います

Comment-close▲

2019-06-09 (Sun)

宇都宮餃子通り、通ってみた。

宇都宮餃子通り、通ってみた。

宇都宮駅西口側に用事が有って、うちから5km!運動がてら歩いて出掛けました。その途上、昨年『餃子通り』と命名された通りにある9本の電柱に、今年4月から取り付けられた広告が3D♪という記事を見て通ってきました。(通っただけかいっ!…という一人突っ込み(^-^;)↓本物のギョーザをスキャナーで読み込んで作成した立体的なデザイン。3Dの電柱広告は全国初だそうで、試験的設置は6月末まで。劣化等の様子を見て継続するそうです。...

… 続きを読む

どなるど 様へ * by aki
いつもご愛顧有難うございます。m(__)m

3D広告、旅費使ってまで見に来る程のものでもない気が…^^;
餃子を食べる目的であれば、ここの通りに有名処含めて5店有りますので価値はあるかも?
…けど、時間によってはその日の分が売り切れてたりして、行っても徒労に終わる事が有ります。(;^_^A

…と 話変わりますが、貴ブログの猫あるある、今まさに!左足のヒザが画像と同様の状態。
徐々に穴が大きく広がってます。。
これって、猫飼い的には普通の事なんですね…了解致しました…。(-_-)

3Dに弱い * by どなるど
こんばんは。
いつも素敵なテンプレートをありがとう御座います(^-^)

私、映画とか3Dで観るの大好きなんです。
浮かんで見える事にワクワクしてしまいます。(年甲斐もなく)

広告が3Dだなんて見た事がないので興味津々!
宇都宮餃子は一度も食べたことがないので、日帰りでもいいから行ってみたいので、旦那にねだってみます(*^^*)

Comment-close▲

2019-05-02 (Thu)

令和初投稿♪ゆるJOG日和

令和初投稿♪ゆるJOG日和

新しい元号に変わり、ゴールデンウィーク真っ只中。昨日までの雨天から打って変わり本日の快晴♪今日はゆる~いJogging日和♪で、いつもの栃木県中央公園に行って参りました。新緑が綺麗な季節です。ホンの一か月で↓こんな景色がこんな景色に。(2019/04/06 → 2019/05/02)桜が綺麗だった橋の上からの景色も↓こんな景色がこんな風に変わりました。(^-^) (2019/03/31 → 2019/05/02)鮮やかな青空と新緑で、何かとっても元気になった♪...

… 続きを読む

* - 様へ * by aki
貴ブログにお返事致しましたので、お手数をお掛けしますが そちらをお読み下さい。m(__)m
お読みになったら、貴ブログ内の当方コメントは削除して頂いて構いません。

管理人のみ閲覧できます * by -

* - 様へ * by aki
テンプレートのご利用有難うございます。
突然不躾に訪問して、色んな指示を書き込んでしまって大変申し訳ございませんでした。
修正方法ですが、先ずHTMLを見てみますとコピペしてもらった箇所(HTML編集枠1/4程の所)に不要な終了タグが有るので、それを削除して下さい。
<!-- トップページ ここから-->の下方4行目以降

<div class="entry_date"><%topentry_year>-<%topentry_month>-<%topentry_day> (<%topentry_youbi>) <%topentry_hour>:<%topentry_minute><a href="<%server_url>control.php?mode=editor&process=load&eno=<%topentry_no>" target="_blank" rel="noopener"><span class="pen-link">✎</span></a>
</div>
</div>←これを削除する

もう一点、コメント投稿時間表示部分ですが、ゴメンナサイ!FC2の独自変数、間違えてました!
なので、もう一度修正をお願い致します。m(__)m(HTML編集枠半分より少し下の所)
<!--コメント表示-->の下方7行目以降

<%comment_year>-<%comment_month>-<%comment_day>-<%comment_hour>:<%comment_minute> * <%comment_name> <script>

に修正します。(<%topentry_~>になっているのを<%comment_~>に修正という事です。)
取り敢えずこの2つをやってみて頂けますか?宜しくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

Comment-close▲

2019-04-28 (Sun)

GW中のお返事、ちょっと遅くなります。m(__)m

GW中のお返事、ちょっと遅くなります。m(__)m

ご訪問頂き、誠に有難うございます。今年のゴールデンウィーク、平成から令和へ…新しい元号に変わります。長期のお出掛け等は致しませんが、ちまちまと忙しいので『コメントのお返事』、ちょっと遅れます。申し訳ございませんが、必ず致しますのでお待ちくださいませ。m(__)m…平成最後の投稿かな。オマケ。先日、お世話になっている動物病院に行った際に撮った画像。毎年来るけど、今年はちょっと早めの巣作り。『二期作』の如く、...

… 続きを読む

ねこ 様へ * by aki
当方の知人に、Vivaldy、IE(PC)、Chrome(NEC tablet 2台(新・旧 ブラウザ3種類))で閲覧確認して頂きました。どれも問題無く動作していたそうです。
ただ、こればっかりは全ての方が同じ閲覧環境に無いので、どこかで自身の線引きをしないといけませんよね。
例えば当方のテンプレートでも、IEの開発は今後されないですが、利用者がいる限りクロスブラウザを(且つ出来るだけ新旧)目指して作成しています。
が、ブラウザもデバイスも全て…は検証環境も無いですし、やっぱり無理です。(^^;

この度は『学びの機会』を頂き、有難うございました。
もし、より良い方法を見付けられましたら、是非!教えて下さいませ!
今後とも末永くお付き合い下さいます様、宜しくお願い致します。m(__)m

No Subject * by ねこ
こちらのiPadminiもsplit viewでウインドウを2つ並べて確認しております。
動作確認に使っている端末が私は多くないので、環境依存のものかもしれないですね。本体・OS共に最新でもないので…。
しかしこうして第三者様に、ここのブログの動作を通して別環境で検証していただき、明確な解決ではないにしろとても勉強になりました。本当にありがとうございます。

ねこ 様へ * by aki
ねこ 様へ
お返事頂き有難うございます。
当方の手持ちiPhoneSEのsafariと、旦那所有iPad(縦でも2カラムになるので、横向きsafariのsplit viewを使って2画面にし、1カラム表示)で検証致しましたが、仰るような不具合が見受けられませんでした。(iOS ver12.2)
暗色背景タップで解除後、普通にタイムラグ無くスクロールもドロワー開閉も出来ました。
改変後のJavaScriptは下記のようになっております。

<script>
$(function(){$("#nav_open").click(function(){$("nav").css({display:"block"}).animate({top:"0",left:"0"},{duration:200,complete:function(){$("#nav_wrap").css({display:"block",position:"absolute","z-index":"4",top:"0",bottom:"0",right:"0",left:"0",background:"rgba(0,0,0,0.5)"})}});});$("#nav_close,#nav_wrap").click(function(){$("nav").animate({top:"0",left:"-270px"},{duration:200,complete:function(){$("#nav_wrap").css("display","none")}});})});
</script>
<script>
$(function(){var a;$("#nav_open").on("click",function(){a=$(window).scrollTop();$("body").addClass("fixed").css({top:-a});$("#nav_open").addClass("open")});$("#nav_close,#nav_wrap").on("click",function(){$("body").removeClass("fixed").css({top:0});window.scrollTo(0,a);$("#nav_open").removeClass("open")})});
</script>

それとCSSの @media only screen and (max-width:749px) { に
.fixed{
position:fixed;
width:100%;
height:100%;
}

を追加。参考サイトとの違いは、元々有る開閉scriptでメニュー下の背景を覆う部分#nav_wrapが有るので、それも.on("click",function()対象にするために$("#nav_close,#nav_wrap")としています。
当方はこれで動作しているのですが…挙動おかしいですか?
そうなると、申し訳無いのですが私の力量では難しいです。
あちこち見て廻りましたが、思うような記事の掲載が少ない上に既存JSの流用という訳にいかず、script及びCSSも一から見直さないと難しいようなので…やはりすぐには難しいです。
申し訳ございませんが、将来的なテンプレートの課題にさせて下さい。m(__)m

No Subject * by ねこ
様々な手段を試していただき、本当にありがとうございます。
ただ、実は最初の投稿に書いた「うまくいかなかったposition:fixedによる方法」というのがこの方法でした。今回aki様が参考になされたサイトを、同じく私も参考に記述を追加した次第です。追加内容もほぼ同じものであったかと思います。

初回の投稿では文章がかさむので「うまくいかなかった」の一言で簡単に省略してしまいましたが、詳しくお話しすると動作自体は目的のものができていました。何がうまくいかなかったかというと、ドロワー展開時に薄暗くなっている背景を触ってしまうとほんのしばらくですがほかの動作を受け付けなくなるのです。
ただいまaki様のこのブログでも試してみましたところ、やはり背景を触るとしばらくドロワーの収納やスクロールが一定時間受けつけなくなります。

私が動作確認を行っているのは、MacのFirefoxとSafari、iPadmini(iOS11.3)のSafariです。パソコンでは問題ないのですが、iPadminiでは上記の症状が出るため実装を見送ってしまいました。aki様の環境(特にiOS端末)ではいかがでしょうか。

ねこ 様へ * by aki
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

使えそうなscriptを見付けましたので、只今このブログに適用しております。
参考サイト: http://illbenet.jp/view/83
一応、PCではGoogleChrome,IE10,Edge,Firefox,Opera,Safari5.1(windows 10)で確認。
SPもandroid,iPhone 共にスクロール位置で背景固定されています。

問題が無ければ、下記のようにscriptを改変して下さい。
(不具合が有った時のために複製を作っておくと安心です。)
HTML編集枠内下段、ドロワーメニューscript部分の#nav_wrapに有る、
$("body,html").css({overflow:"hidden",height:"100vh"}) と(オープン時)
$("body,html").css({overflow:"visible",height:"auto"}) を(クローズ時)削除(多分ここまでは既にされていると思います)し、その下に

<script>
$(function(){var a;$("#nav_open").on("click",function(){a=$(window).scrollTop();$("body").addClass("fixed").css({top:-a});$("#nav_open").addClass("open")});$("#nav_close,#nav_wrap").on("click",function(){$("body").removeClass("fixed").css({top:0});window.scrollTo(0,a);$("#nav_open").removeClass("open")})});
</script>

を追加します。そして、スタイルシート編集枠内3/4程スクロールした所に
/* ドロワーメニュー部分 */ という文言が有りますので、この下辺りにでも

.fixed{
position:fixed;
width:100%;
height:100%;
}

と追加して更新して下さい。
これでスクロールの途中でも背景は止まっていると思うのですが…如何でしょう?(^-^;
ご確認頂き、不具合が無いかご連絡頂ければ幸いです。

No Subject * by ねこ
お休みの中、お返事いただきありがとうございます。
私もスクリプトに明るいわけでもなく、テンプレートの差分を作っては同じく模索を繰り返しておりました。当方縦に長いコンテンツを書くことが多いため、実は以前から背景の固定をさせないようにheight:100%とoverflow:hiddenに関する記述を消して使っておりました。まさに今現在aki様がこのブログに適用しているテンプレートと同じ動作です。
しばらくはこの処理で通していこうかと思っております。重ねてになりますが、お休みのところありがとうございました。私は一利用者としてですが、これからも宜しくお願いします。

ねこ 様へ * by aki
こちらこそ初めまして♪ご訪問頂き、誠に有難うございます。

SP閲覧ではやっぱりドロワーメニューの方が使い易い…という個人的な好みで、ほぼ同じようなドロワーメニューをレスポンシブテンプレートに導入しております。
しかしながら、当方JSに明るくないため、背景スクロールを「その位置で」止める方法を色々模索しているのですが、なかなか辿り着けません。。
例えばこのブログで試しているのですが、敢えて背景を固定しない、というのはどうでしょう?
実際に閲覧ブラウザで、このブログの幅を狭めて確認してみて下さい。
(1カラム表示時のbodyにスクロールバー非表示のcssを追加しています。ドロワーメニューの操作をするだけなら背景はそこで止まってます、が…マウスホイール動かせばスクロールしてしまいます。あくまでも”非表示”なので…。)(^-^;
SPでの閲覧はマウスホイールで動かす事が無いので、PC程は気にならない…と思います。
(ほぼ画面がメニューで占有されますし。)
如何でしょう?^^;

もう少し方法を探してみますので、暫くお待ち頂けますか?

No Subject * by ねこ
はじめまして。
スマホ閲覧時のドロワーメニューにサイドバーを使っているテンプレートがありがたく、重宝しております。サイドバーは下に落として、ドロワーは別物というものが多いもので。

配布されているテンプレートに関し、一つご質問したいことがございます。
ドロワー展開時、背景のメインカラムはスクロールが固定されているように作られていらっしゃるかと思います。この固定のタイミングで背景のスクロール位置がトップに戻ってしまいますが、これを現在位置のまま固定する方法はございませんでしょうか。

変数を用いスクロールの位置を取得・代入してみたものの、ドロワー収納時には元の場所に戻るのですが、どうも展開中だけはトップが表示されてしまいます。
スクリプトを拝見いたしますと、height:100%とoverflow:hiddenを割り当てて固定しているようですので、トップに戻る動作はこれによる副次的(?)なものかなと解釈しておりますが…。
手探りというか半ば手当たり次第ですが、topだったりmarginだったりを設定して、そこにスクロールの位置の値を代入したりしているものの未だ思うようには動かずです。position:fixedによる方法等他に思いつくものも試してはみましたが、やはりこちらもうまくいかず。
もしなにかご存知でしたらご教授いただきたく思います。

Comment-close▲

2019-04-09 (Tue)

今年もやっぱり欠かせない、桜・さくら・サクラ…

今年もやっぱり欠かせない、桜・さくら・サクラ…

宇都宮駅に行く用事が有ったので、帰りに『宇都宮二荒山神社』へ参拝に。毎月必ず一度は行くのですが、5月末で閉館してしまう宇都宮パルコが何とも残念で…紀伊国屋くらいしか行きませんでしたけど。あ、去年やってたGUNDAM BASEは行ったわ。^^; GUNDAM.INFO宇都宮の鎮守様がビルの前に有っても売り上げ低迷で撤退とは…見守られていると思ってたのに、神様は手厳しいね。。一度家に帰ってから、再度!桜を愛でにお出掛け。今度は『...

… 続きを読む

トーフスキー 様へ * by aki
わざわざコメント頂き有難うございます。
そして、貴殿のコメントで重大なミスに気付きました。有難うございます!
本日の記事で言及しておりますので、詳しくはそちらをご覧頂き、お手数ですが修正の程 宜しくお願い致します。m(__)m

…この度コメントで頂かなかったら、ず~~っと(指摘されるまで)分からなかったと思います。(-_-;)
本当に有難うございました!
(改めて、貴ブログに伺います。記事も楽しみですし。)

ありがとうございます。 * by トーフスキー
テンプレート使わせてもらってます。
また、アクセス解析タグの指摘ありがとうございます。
わからないまま修正してみました。
タグチェックツールでチェックしたらOKのようなのでうまくいってると思ってます(笑)

なお、Title list と RSSのリンクがこちらのURL固定になっていたので自ブログに訂正してみましたがよろしかったでしょうか。

Comment-close▲

2019-03-20 (Wed)

交通事故とドライブレコーダー

交通事故とドライブレコーダー

楽しい話ではございませんが、安全運転と教訓にという事で…本日うちの旦那さん、勤務時間中に事故りました。客先での話が終わり会社へ戻る途中の広域農道交差点、押しボタン式信号機は青(こっちが優先)で直進中。すごく開けて見通しの良い交差点で、右側から軽自動車が一時停止違反で突っ込んで来た。のどかな だだっぴろい田んぼの道って、遠くを走る車のスピードが思ってる以上に遅く見えるんだよね…。…と、なんで同乗していな...

… 続きを読む

yomogimochi1012 様へ * by aki
はなちゃんもいなばさんも相変わらず、ですが、ウサギのいなばさんは満11歳になりました♪
活発な動きは無くなりましたが、ご飯をもらう時ばかりは座布団の周りをグルグルと走ります。(^-^)
食欲が有るのはとっても大事♪頑張って長生きして欲しいです。

年度の変わり目は『免許取りたてほやほや』な子供達が路上に増えます。
自分にもそんな時期が随分と昔に有りましたが、車を運転する事はゲームセンターや自宅のゲーム機で運転するのと訳が違うのを自覚して欲しいですね。
息子にスマホで呼び出されたお父さん(らしき人)、車の保険料…全年齢担保なのに3等級downで次の年すっごく上がりますよ。車の修理費も馬鹿にならないし。
…でも、お互いの身が無事で良かったね~!と、素直に私も親心で思います。

本当に、モノだけで良かった…

事故は本人だけで無く 家族の負担も大きいもの、被害者にも加害者にも なったらいけない…それを初心者マークの彼にも分かって欲しいです。

どなるど 様へ * by aki
見た目に怪我は無いようですが、交通事故は後で出て来る事も有りますので、「痛い所が有ったらすぐに医者行け」と申しておきました。
歳とってくるとすぐに痛みが出ないもんで。^^;

そうなんですよね。自分が安全運転でも何が起こるか分からない怖さが有ります。
そこで『ドライブレコーダー』、必要ですよね!
ただ、音声ONで車内の声が良くも悪くも録れちゃって…裁判時に悪質な運転の証拠になる場合も有れば、お巡りさんと相手の前で再生時に歌ってる自分の声が流れて恥ずかしかったという話も。
どっちが良いのでしょうねぇ。。因みに私は車内で熱唱派。(;´∀`)

驚き、一安心いたしました * by yomogimochi1012
大変な思いをなさいましたね。
本当にご無事で何よりでした。

はなちゃんやいなばさんの写真がUPされていないかなと
お訪ねしましたところ、思いもよらぬ、ご報告があり、吃驚いたしました。
ともかくも、車の損害のみだったことは、不幸中の幸いでしたね。

今回のように自らの原因ではなくとも、
事故は、突然にまさかと思われる所でも引き起こされます。
どうぞ、これからもお気をつけて、ご乗車くださいますよう。

ご無事でなによりです。 * by どなるど
事故は怖いですね。。
ご主人さまと相手さまも、お怪我がなくて良かったです。

最近、あおり運転や事故のニュースが多くて、
うちも前と後ろにもドライブレコーダーつけました。
何があるかわからないですもんね(^^;)

Comment-close▲

2019-01-03 (Thu)

平成31年、明けましておめでとうございます。m(__)m

平成31年、明けましておめでとうございます。m(__)m

新しい年が明けました。平成31年は2019年4月30日火曜日で終わりになります。…ので、まだ平成です。(昨年末で変わると思っていた方もいらっしゃるそうなので。。)改めまして、明けまして おめでとうございます。本年も、何卒宜しくお願い致します。m(__)m年末(31日)から1月2日まで、実家の新潟に帰省して参りました。兄が亡くなって母が一人暮らしになってしまい いつも気になっているのですが、取り敢えずまだ『介護不要老人』...

… 続きを読む

kotori* 様へ * by aki
希望のカスタマイズが出来て何よりです♪

昔ながらのレガシーデザインテンプレートなので、せめて『自分色』に、簡単に変更ができるように作っております。
これからも、季節やイベント毎に素敵にテンプレートを飾って楽しんで下さいませ。(^_-)-☆

不具合やお気付き等、何か有りましたらいつでもお声掛け下さいね♪

希望のスタイルになりました * by kotori*
akiさん、何度もありがとうございました。

少し余白を設け、希望の表示になりました。
いつも丁寧にご回答頂きありがとうございます。
コメ欄で他の方もおっしゃっておりましたが、
本当にakiさんの作られるテンプレは好みでして、ますます欲が出てしまいます。
誰も気にしないような小さなコトなのですが、自分好みにカスタマイズさせて頂き、
ブログを開くのが毎日楽しくなります。

ホント、長いお付き合いをさせて頂いております。
何かありましたらまたご教授願います。(*´v`*)

kotori* 様へ * by aki
コメントリスト部分のカスタマイズです。下記の通りに改変して下さい。

先ず、HTML編集枠を2/5程スクロールした所に
<!--comment_list-->
<div class="topentry_comment_body">
<div style="padding-bottom:10px;"><span style="color:#ba6f6f; font-weight : bold"><%topentry_comment_list_title></span> * by <%topentry_comment_list_name>
</div>
<div style="margin-bottom:5px"><%topentry_comment_list_brbody>
</div>
<hr class="hr1">
</div>
<!--/comment_list-->

という箇所が有りますので、ここを

<!--comment_list-->
<div class="topentry_comment_body <%topentry_comment_list_name>">
<div style="padding-bottom:10px;"><span style="color:#ba6f6f; font-weight : bold"><%topentry_comment_list_title></span> * by <%topentry_comment_list_name>
</div>
<div style="padding-bottom:10px"><%topentry_comment_list_brbody>
</div>
</div>
<hr class="hr1">
<!--/comment_list-->

のように変更して下さい。(コピペ可)

次に、スタイルシート編集枠内割と上の方に、

.hr1 {
margin: 15px 0;
border-top: dashed 1px #f0bdbd;
height: 1px;
}

というのが有りますので、ここのmarginを削除して

.hr1{
border-top:dashed 1px #f0bdbd;
height:1px;
}

上記のようにして下さい。後は更新して頂ければ反映します。
見栄えに不具合が有りましたら再度、コメント下さいませ。m(__)m

もうひとつ * by kotori*
akiさん、早々のご回答ありがとうございます。
おかげさまで希望の通りになりました。(*´v`*)

もうひとつお聞きしたいです。

私のテンプレには▼Comment-openが付いています。
こちらで開くと反映されません。
ここも同じ様にするには面倒な作業になりますか?

kotori* 様へ * by aki
いえいえ、こちらこそメール頂いたのに返事もせず、貴女Blogではコメント投げるだけ投げといてメールの内容に言及せず、…大変失礼を致しました。m(__)m
長きに渡ってご利用頂き、いつもセンスの良いデザイン・カスタマイズをして頂き感謝致します♪
有難うございます。(^-^)

ct_responsive のコメント表示部は、HTML枠内半分より少し下位に有る<!--コメント表示-->の下3行目、
<article class="com_block">
という部分です。ここを

<article class="com_block <%comment_name>">

こんな感じに変更して、スタイルシート編集枠の一番下に
.kotori\* {
background-color:#E0FFFF; /* この色はlightcyan */
margin-left:20px; /* 枠の左側に20pxの外余白 */
}

のように追記して下さい。
class名に *(アスタリスク)を使う場合は、バックスラッシュ(表示は¥マーク)を間に入れると使う事ができます。
キーボードでは右の下側に有る「ろ」のキーです。
書き込む時は普通に kotori* と入れればスタイルが反映されます。
また、背景色を半透明にする場合は、
https://e-ssence-main.jp/tips-page/t-rgba.html
このページで16進数をRGBAに変更して、その値を下記のように入れれば半透明になります。
background-color:rgba(224,255,255,.5);
こんな風に記述。上記だとlightcyanの50%透過。

分からない場合は再度、ご連絡頂けますか?

私もやってみたいです * by kotori*

akiさん、こんにちは。
先日から色々とありがとうございます。

さて、このコメント欄の色分け、私も希望しておりました。
何度もこのコメ欄を読みながらやってみたものの思うような表示にはならなくて。(;_;)
ここに記載されているそっくりそのままのタグが見付けられません。

ご承知の通り、私は『ct_responsive2c-r』をお借りしています。
どのようにすると、管理人との色分けができますか?
また、管理人のコメを若干右寄せにするにはどうしたらいいですか?

私は、更に、更に、スキル無しのド素人なので、よろしくお願い致します。

Super源さん 様へ * by aki
>そこで早速、昨日「いちばんやさしいHTML5&CSS3の教本」という本を~~
…似たようなもんです。私は2年ちょい前に買った、この本で勉強しました。
https://sorauta1.blog.fc2.com/blog-entry-239.html
(2016-10-08 の記事です。↑)
これ読んでも未だによく分からないですけど。(^-^;

また伺いますね~。これからも宜しくお願い致します。m(__)m

はい。お蔭さまでうまくいきました。(^^) * by Super源さん
いえいえ、この課題が解決できなかったことが、私のスキルのなさを如実に物語ってますよ。(^^;

私も独学です。(^^)
が、レベルは「万年初心者」で、体系的な知識がなく、試行錯誤でやってる状態です。【><】
しかも、その知識は前にも書きましたように、10年前に覚えたもの。
もろ化石化してます。(爆)

特に、レスボンシブに関しては、まさに「浦島太郎」状態ときてます。(゚ロ゚)/ オー、ノー!

そこで早速、昨日「いちばんやさしいHTML5&CSS3の教本」という本を買ってきました。
いい本ですよ、これ。(^^)v←(^^; ココデ センデン シテ ドウスル。

「つん読」状態にならないよう、気をつけます。【><】

なので、私から見れば、akiさんは「雲の上の存在」という感じです。(^^)
師匠とお呼びしたいくらいです。【><】
お力になれればうれしいですが、ほとんどないように思います。(@_@)ウーン

こちらこそ、いろいろ助けてくださいませ。m(__)m

あっ!(゚o゚)また長くなってしまった。
書き込むと、いつも長くなってしまってすみません。


それでは、またお邪魔します。( ^-^)/

Super源さん 様へ * by aki
>で、結果は、バッチリです!(*^^)v
…良かったです。一時はちょっと焦りました。(;^_^A

独学HTML&CSSで初心者に産毛程度のスキルしか無いため、逆に不明案件はお伺いしたいくらいです。
何かの時は是非色々 助けて下さいませ。m(__)m

akiさん、こんばんは!(^^)/ * by Super源さん
またやって来ました。(^^)

おお!(゚o゚)なるほど!
class追加ですね。

早速試してみます。(^^)/

.....( ..)トコトコ。

ただいまー。(^Q^)/

で、結果は、バッチリです!(*^^)v

お忙しいところ、迅速な対応、ありがとうございました。m(__)m

Comment-close▲

2018-12-30 (Sun)

明日から帰省するので不在です。

明日から帰省するので不在です。

2018年12月30日、今年最後の『ゆるJOG』に中央公園、行って来ました。画像は午後3時前くらいで日が照っているけど、やっぱし寒いっ!空から小さな白いものが時々落ちてくるのは、雪なのかなぁ~・・大池の渕の一部が凍ってた。…さて、寒波の様子はどうなんだろう?31日から1月2日まで新潟に帰省致します。勿論、安全運転を心掛けて。御用の有る方は、年明け3日より コメント・メールにてお願い致します。おまけ画像♪…距離は縮まっ...

… 続きを読む

ゆきゆず 様へ * by aki
明けましておめでとうございます♪
本年も宜しくお願い致します。m(__)m

ゆきゆず様のお宅には沢山のねこちゃんがいらっしゃるので、随分とお布団の中も暖かいのでしょうね~(記事、見ました(^^♪)
うちは布団での粗相癖が有るので、一緒に寝たくても寝られません。。(;_;)…羨ましいです。
ウサギと猫がもっと仲良くなってくれたら嬉しいんですけど。
時々動物記事も有りますので、是非また遊びに来てくださいね♪

あけましておめでとうございます * by ゆきゆず
昨年は沢山お世話になりありがとうございました!今年も素敵なテンプレ楽しみにしています。
にゃんこさんとうさぎさんのお団子かわいい💗💗💗
お知り合いから大親友になるかもですね。
にゃんこさんとうさぎさんのブログも楽しみにしています。
楽しい年始をお過ごし下さい💡

yomogimochi1012 様へ * by aki
いつもコメント、有難うございます♪

これから帰路に就きます。安全運転で。(^-^)
昨年は寒波予報で帰るの諦めたのですが、今年は帰ります!
実家に母親一人、大晦日を過ごさせるのは余りに寂しくて申し訳無くて…ね。

はなちゃんといなばさんは相変わらずです。^^;

新しい年も宜しくお願い致します♪

良いお年を * by yomogimochi1012
お気をつけて帰省されてください。

そして、はなちゃんといなばさんの写真、
待ってました!!
この画像の温かさ、空気感にほっとするんですね。(^^♪♪

今年も愉しませていただきありがとうございました。

Comment-close▲