*Essence

HP用フリー素材とFC2共有テンプレートを作成・配布しています。

 

年末のご挨拶

年の瀬も押し迫って参りました。この度はコロナ禍という事で(毎年恒例の)年末に帰省するのを諦めました。年末年始に寒波が来る!という予報も出ておりますし、それも含めて親に「帰って来るな」と拒まれたもので。(;^_^Aまぁ、その方が年老いた親からすれば安心…というか、心配も減ると思います。私の移動がコロナを持ってくる『きっかけ』になるとか、大雪で事故や渋滞に巻き込まれるとか、私自身も心配をかけるのは不本意です...

… 続きを読む

年の瀬も押し迫って参りました。
この度はコロナ禍という事で(毎年恒例の)年末に帰省するのを諦めました。
年末年始に寒波が来る!という予報も出ておりますし、それも含めて親に「帰って来るな」と拒まれたもので。(;^_^A
まぁ、その方が年老いた親からすれば安心…というか、心配も減ると思います。
私の移動がコロナを持ってくる『きっかけ』になるとか、大雪で事故や渋滞に巻き込まれるとか、私自身も心配をかけるのは不本意ですし。
ただ、ねぇ…年老いた親だから尚更 あと何回会えるか分からないので「こういう時だからこそ」という気持ちが有って…
本当に残念です。(;_:)

なので、年末年始は自宅でゆっくりPS4・TV・サブスク(動画)・漫画三昧です。
結局PS5は抽選当たらなかったし。チクショー!(←コウメ太夫風に)

今年も、多くの皆様に助けて頂いてブログを続ける事が出来ました。
有難うございました。m(__)m
いつも更新頻度は少ないですが、来年も楽しく運営出来たら良いなと思っております。

新しい年が皆様にとって素敵なものになりますように…。

南天

Theme : 日々のつれづれ * Genre : 日記 * Category : その他

Comment-open▼ * Comment : (12) |
こんにちは * by そふぃあ
akiさん、おはようございます。
お気持ちお察しします。
だけど自分が親ですし、子ですので、どちらの気持ちもよく分かります。
前回の関越道の足止めも、数日間では苦痛の度合いも大きかったはずです。親の立場からすると、来てもらうことでストレスを生じてしまうかと。

別にお正月だからでなくたって良いじゃないですか!
今の局面を乗り切って、また会える日を楽しみにしましょう!

そういう我が家も、息子たち夫婦が結婚して最初のお正月なのに、この状況下なので会えないのです。(当然のように式も挙げられずにいます)
母も一人のお正月寂しいと思うけど...。
一緒に「ちくしょ~~~~ぉ」ですよ。

今年一年ありがとうございました。
のんびりと良いお年をお迎えください。

akiさん、こんにちは。( ^-^)/ * by Super源さん
どうも、ご無沙汰してます。<(_ _)>
振り返ってみるに、今年は、ホント何が何だか良くわからない年でしたよね。【><】
楽しかったとはいいがたい年のまま、終わってしまいそうです。

来年は、再び以前のような正常な生活に戻れることを祈るばかりです。(@_@)ウーン

せめて年末ぐらいは、お互いに自宅で好きなことをしまくって、楽しみましょうね。(笑)

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年を!(@^^)/~~~

Re: そふぃあ 様へ * by aki
こんにちは。コメント有難うございます。(^-^)

そふぃあさんの所も色々自粛されているのですね。
結婚式も、ご親族で集まれる機会も『お預け』では、御子息夫婦も残念に思っていらっしゃるでしょう。
この状況は直ぐに収まらないと思いますが、出来るだけ早く脱して 行き来が出来る位になって欲しいものです。
そうなる事を、新しい年に願っております。

ご縁を頂いてそふぃあさんとお話するようになってから1年ですね。(初コメント頂いたのは1/8でした。)
沢山の訪問記事を拝読し、自身の郷里のすばらしさを再発見しております。コメント残さずにスミマセン。
来年も素敵なお写真と共に楽しみにしております。

新しい年も「宜しくお願い致します。」m(__)m
良いお年をお迎え下さいませ。

Re: Super源さん 様へ * by aki
こんにちは。コメント有難うございます。(^-^)

こちらこそ大変ご無沙汰しております。色々、調子は戻られましたか?
コロナ禍中です。どうぞお身体御自愛下さいませ。
(そういう私も、最近PC/SP見るのが辛くて眼科に行ったら中度のドライアイだそうです。^^;)

「帰省出来ない」が確定したので、最近は録りためていたビデオを見たり、大人借りしてきた漫画を読んでいます。
楽しい事に没中する時間が出来たと考えれば、気持ちも少しは前向きになれるかなと。
ただ、発覚した『ドライアイ』にはあんまり宜しくないかも知れません。(^^ゞ

来年も面白い案やご指摘、色々承りますのでお声を掛けて下さい。
素敵な年末年始をお迎え下さいませ。m(__)m

良いお年をお迎えください * by やぴこ
akiさん、こんばんは☆

ご実家への帰省できないのですね。今年新社会人となった長女も、帰省しないと連絡がありました。
一人暮らしなのでちょっと心配…。でもこちらからも行けないし…
ちょっともやぁ~っとしてます💦

九州地方も年末は冷え込み、ホワイトニューイヤーになりそうな予感。

私もお籠りグッズを揃えて、新年を迎えることにしています(似たようなものです(笑))

今年も大変お世話になりありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します。


追記
YouTubeの記事が更新されてることにたった今気づきました。
一回読んだだけでは理解できないので、明日の宿題にします(;^ω^)

Re: やぴこ 様へ * by aki
こんばんは。コメント有難うございます。(^-^)
先程そちらにご挨拶コメントしてきたばかりなのですが…ニアミスですね。^^;

…そうなんです。家から離れてしまっている者にとって、この状況で帰省すると後ろ指さされるような風潮です。(・_・;)
自粛しなきゃいけないのは分かっているんですけどね。誰しも(コロナを)うつしたくないしうつされたくないし。
モヤモヤしますが…落ち着くまで我慢するしか無いです。。

こちらこそ、色々お世話になりました。
また来年も宜しくお願い致します。m(__)m

No Subject * by ちょこ
2020年は本当に波乱万丈な年でしたね・・・
ご実家に帰省できないのは残念でしたが、こんなときこそのんびり引きこもり生活楽しみましょう…!!

今年は、勇気を出してakiさんにコメントを送ってお知り合いになることができて、自分にとって大きな?1歩を踏み出すことができた年でした。
その節は大変お世話になりました!!

来年もちょくちょく遊びに来させていただきます!よろしくお願いします<(_ _)>

Re: ちょこ 様へ * by aki
こんばんは。コメント有難うございます。(^-^)

もうすぐ2020年も終わりますね。
イベントは尽く無くなったのにもかかわらず、コロナ罹患者の数だけはドンドンと増えていっています。(・_・;)
本当に残念ですが、年始は大人しく家で過ごそうと思います…

こちらこそお声を掛けて頂き、有難うございました。
利用されている方からのご質問・ご意見を頂いて、より良いテンプレートになっていきます。(初めから修正不要なものを作れば良いのでは…^^;)
是非、新しい年もお立ち寄り お待ちしております。m(__)m

新しい年がちょこ様にとって素敵な1年になりますように…

No Subject * by hige
明けましておめでとうございます。

色々なブログのカスタマイズ、応援しております。ただなんのお役にも立っておりませんが。

本年も宜しくお願い致します。

Re: hige 様へ * by aki
新年が明けてから随分と経ってしまい、ご挨拶が遅れました。
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。m(__)m

年始から滅入るニュースばかりですが、新しい楽しみも有り何となくワクワクしています♪
色んな事が良い方向に向かって行けば良いですね。(^-^)

Comment-close▲

YouTube動画を自動的にレスポンシブ化する

過去に『記事掲載時にYouTube等の動画をレスポンシブで埋め込む』というカスタマイズを掲載しているのですが、divタグで括らなくてもレスポンシブにならないかと考えておりました。先日、そんなご相談のメールを頂いてNet上を彷徨い探しておりましたら、下記のような記事を見付けました。WordPressにYoutube動画を埋め込んだら自動的にレスポンシブになる方法みなさん、こんにちは。 MEGIDO(メギド)です。 最近、とある案件で「Wor...

… 続きを読む

過去に『記事掲載時にYouTube等の動画をレスポンシブで埋め込む』というカスタマイズを掲載しているのですが、divタグで括らなくてもレスポンシブにならないかと考えておりました。
先日、そんなご相談のメールを頂いてNet上を彷徨い探しておりましたら、下記のような記事を見付けました。
blog-image

WordPressにYoutube動画を埋め込んだら自動的にレスポンシブになる方法

みなさん、こんにちは。 MEGIDO(メギド)です。 最近、とある案件で「WordPressの投稿にYouTu…

WordPressと有りますが、当方のテンプレートでもクラス名を変えたら直ぐ使えるので(有難く)記事として掲載させて頂きます。m(__)m


1) Youtubeの埋め込み方法
2) Youtubeをレスポンシブ表示にする
3) Youtube動画を自動でレスポンシブ化する




1) Youtubeの埋め込み方法
先ず確認がてら、YouTube動画を記事に埋め込む方法(のおさらい)を一応…。
埋め込みしたい動画ページで動画の下にある[共有]をクリック。
YouTube1
共有ウィンドウが表示されたら[埋め込む]をクリック。
YouTube2
埋め込みコードが表示されるので、オプション設定後[コピー]をクリック、コピーしたコードをブログ投稿欄にペースト。
YouTube3



2) Youtubeをレスポンシブ表示にする
ここで過去記事『記事掲載時にYouTube等の動画をレスポンシブで埋め込む』を使ってレスポンシブ表示にする事が出来るのですが、これだとその都度YouTube動画を埋め込む時に <div class="player"></div> で括らなければいけません。
記事投稿時、divタグを使わずにそのままYouTubeの埋め込みコードを貼り付けるだけでレスポンシブになる方法、が下記3番です。(過去記事もおさらいに是非お読み下さいませ。m(__)m)



3) Youtube動画を自動でレスポンシブ化する
2番にあるように(過去記事を参照) <div class="player"></div> で括ればレスポンシブになるので、JavaScript(jQuery)を使ってYouTubeのiframeタグを括るようにする、という方法です。
このカスタマイズはjQuery本体が必要です。CDN等で予めHTMLに導入して下さい。(当方テンプレートは導入済みなので不要。)
スタイルシート部分も当方のテンプレートの場合は既に入っています。
他者製テンプレートをご利用でこのカスタマイズをされる方は、下記のクラスをスタイルシート編集枠内最下に追加して下さい。

/* 動画サイズレスポンシブ用(iframeをdiv class="player"で括る) */
.player{
position:relative;
height:0;
padding-bottom:56.25%; /* アスペクト比16:9の場合 */
overflow: hidden;
}
.player iframe{
position:absolute;
width:100%;
height:100%;
top:0;
left:0;
}
同じ名前のクラス名が有る場合は、CSS・JSの player を別の名前に変更して下さい。

【 使用する基本script↓ 】
<script>
$(function(){
// div要素を生成
var div = document.createElement('div');
// classを追加
div.className = 'player';
// 生成したdiv要素を追加する
$('iframe').wrap(div);
});
</script>

このままのJSでは他の部分のiframeにまでclass="player"を付与してしまい、既に<div class="player">を使って記事掲載済みのYouTube動画が有る場合に重複したタグの無駄な入れ子になってしまいます。
…簡単に言うと、iframeを使っているもの全てに付与され、且つ記述済みのものにも付いてしまい
<div class="player"><div class="player">YouTubeコード</div></div>
…という風になってしまうという事です。
なので、『既に付いているもの以外で記事掲載部分にのみ』という、出来るだけ範囲を狭めたJSに変更します。
<script>
$(function(){
if(!($('.player').length)){

$(function(){
var div = document.createElement('div');
div.className = 'player';
$('.con_body iframe[src*="youtube"]').wrap(div);
});
}
});

</script>

【 上記のスクリプトを圧縮したもの↓ 】
<script>
$(function(){if(!($(".player").length)){$(function(){var a=document.createElement("div");a.className="player";$('.con_body iframe[src*="youtube"]').wrap(a)})}});
</script>

↑ソースが繋がっているので、途中で切らずにコピペして下さい。

こうすると、「クラス名playerが存在しなかった場合に、.con_bodyのiframeでYouTube動画だけを <div class="player"></div> で包む」というものになります。

上記のスクリプト(若しくは圧縮したもの)をHTML編集枠下段、</body> の上に入れて更新ボタンを押せば完了。
<script>
~~ YouTubeのJS 省略 ~~
</script>

</body> ↑こんな感じに追加
</html>
----- ここが一番最下 -----

これで、記事内にYouTube動画を入れる際に面倒なレスポンシブ化用divタグで括る必要が無くなります。

ただ、当方JavaScript分かりませんので 効率が悪い・間違った書き方かもしれません。
「もっと良い方法が有るよ」と教えて下さる方、もしいらっしゃいましたらご連絡下さいませ。m(__)m



カスタマイズをする際は、テンプレートの複製を作ってから作業すると安心です。
因みに…上記の見本YouTube動画は↓です。気になりましたら見て下さい。(^-^) とっても可愛いので和みます♪



'20/12/31 記事が分かり難かったので、4番に挙げていたものを3番に統合し編集し直しました。

Theme : 共有テンプレート * Genre : ブログ * Category : カスタマイズ

Comment-open▼ * Comment : (6) * Trackback : (0) |
管理人のみ閲覧できます * by -

Re: - 様へ * by aki
こんばんは。こちらへのコメント、有難うございます。

先程拝見致しましたら大丈夫のようですね。
私の知識は習ったものでは無く ほぼNet掲示の寄せ集めなので、もし何か不具合が有りましたら教えて下さい。

今後とも末永くお付き合い下さいますよう 宜しくお願い致します。m(__)m

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: - 様へ * by aki
こんばんは。追加したJS拝見致しました。
そちらでコメント致しますね。(^-^)

これは助かります!! * by ちょこ
akiさんのテンプレートでは<div class="player">を使うと、YouTubeプレイヤーがレスポンシブになるという事を、最近知った者ですww

今まで貼り付けてきたプレイヤー全部に対応させるのめんど・・・・・大変だなあと思ってやっていなかったのでこれは非常に助かります!!
記事の通りにscriptを設置して問題なく実装できました!!

これからも自分でタグでくくる必要がないのはめちゃくちゃ楽でいいですね!!ありがとうございました!

Re: ちょこ 様へ * by aki
こんにちは。コメント有難うございます。(^-^)

先程少し記事内容を「分かり易いように」編集し直しました。
3番に書いてあったものは4番への過渡的なJSで不要かなと思いましたので、4番のものに統一しました。

当方JS不勉強なため、掲載後も不安で自信が有りません。
もし、ご利用頂いて不具合等が有りましたらお教え下さいませ。m(__)m

Comment-close▲

気持ちだけChristmas仕様。(^_^;)

コロナ禍、色んな自粛で何でもかんでも騒いじゃいけないような風潮。何となく気持ちも寂しくなっているので、1週間だけクリスマス仕様のテンプレートです。youth_resp をベースにカスタマイズ、メニュー部分を home_resp のように折り畳みにしてみました。-----PS5を大きくて綺麗な画面で楽しみたいため、年末まで取っておいた特別定額給付金(10万円×夫婦分)を使って、この度55型REGZA-Z740Xを買いました。(Netでも電気屋さんの...

… 続きを読む

コロナ禍、色んな自粛で何でもかんでも騒いじゃいけないような風潮。
何となく気持ちも寂しくなっているので、1週間だけクリスマス仕様のテンプレートです。
youth_resp をベースにカスタマイズ、メニュー部分を home_resp のように折り畳みにしてみました。
-----
PS5を大きくて綺麗な画面で楽しみたいため、年末まで取っておいた特別定額給付金(10万円×夫婦分)を使って、この度55型REGZA-Z740Xを買いました。
(Netでも電気屋さんの話でも「ゲームをするなら東芝」とお勧めなので、10年使った亀山モデル40型AQUOSからの買い換えです。^^;)
…が、夫婦でNetや店舗の抽選に色々応募するも肝心のPS5が当たらない…。
2人合わせて14連敗中。(T_T)
もう「年内無理」とほぼ確定。だけど、せめて年内『当確』が欲しい!

サンタさん、何卒希望を叶えて頂きたく 宜しくお願い申し上げます。m(__)m
(いつかは必ず買えるんですけどね…(-∀-)ボソッ…)


記事が寂しいのでオマケ画像
ハンモックはちまきしか乗れない(^_^;)
ハンモックは ちまきしか乗れない(^_^;)
やっぱり暖かい所が好き♪
やっぱり暖かい所が好き♪



Theme : 日々のつれづれ * Genre : 日記 * Category : その他

Comment-open▼ * Comment : (10) * Trackback : (0) |
管理人のみ閲覧できます * by -

こんにちは * by そふぃあ
新着受け取ってすぐにスマホから拝見したホリデー仕様が素敵でした!
先にPCから拝見していたら、この美しい演出に気付かなかったかも。
だって私のPC、常にダークモードになっているから(笑)

こんな風にアレンジできて凄い!
楽しませてもらい、私もクリスマス気分になれました。
ありがとうございます。

PS5当たると良いですね。
まさか、シャープのマスクに運を持っていかれているとか???
きっとサンタさんからのプレゼントが届きますよ!

私はダイソン掃除機欲しくて某サイトの抽選に申し込んでみたけどどうかな?

素敵なクリスマスをお過ごしください。

素敵ですね♡ * by よつば
クリスマス仕様のテンプレート良いですね~♪とってもお洒落♡
夜空に映えるクリスマスツリー🎄

うちも大きなテレビ欲しいけど、今年 電子レンジ・冷蔵庫と買い替えたから…
テレビはまだ今年は我慢かなぁ…

サンタさんからのクリスマスプレゼント届くと良いですね☆彡

Re: - 様へ * by aki
コメント頂き有難うございます。(^-^)

そうですね♪
少しずつ、楽しく続けていけば良いと思いますよ。
期限なんて設けて無いでしょうし、義務でも無いし逃げる訳でも無いですし。(^_^)
(お力になれれば良いですが)不明な事は声掛けて下さいませ。

…お心遣い、有難うございます。
コロナ禍+(高速道路)大雪ですって。(・_・;)
コレじゃますます、帰りたくても帰れない…何か有っても直ぐに飛んでいけないって、歯痒いですね。。

Re: そふぃあ 様へ * by aki
コメント頂き有難うございます。(^-^)

見た目だけでも(クリスマス気分で)楽しみたいなと、簡易的ですが変更してみました。
昨日思い立ってやっつけたものなので、1週間限定になっちゃいました。^^;
…で、年末年始用は全く考えてないという…

PS5!ホントに当たらないです。
みんな転売ヤーに持って行かれて、倍以上の値段が付いて売られてます。
腹は立ちますが、いくら遊びたくても手は出しません。
まぁ、我慢して待てば定価で買えるのですから。何時になるか分かりませんが。

ダイソン買うにもお値段高いですもんね。抽選当たると良いですね~。
当たりかハズレか、結果が出るまでも楽しいですよね。(^-^)

p.s. 新潟大雪ですが、大丈夫ですか?ニュース見てて心配です。

Re: よつば 様へ * by aki
コメント頂き有難うございます。(^-^)

あんまり捻りの無いChristmas仕様ですが、お褒め頂いて嬉しいです。
有難うございます。m(__)m

大きい家電って、そんなに何度も買い換えしないので、買う時はすごく嬉しくなっちゃいますよね。
うちは転勤族で引っ越しも有るため、冷蔵庫のドア(の開閉方向)とかは気にします。
以前、キッチンの向きで冷蔵庫のドアが開け難い…なんて事が有りまして。^^;
転勤族には、左右どちらからでも開けれるものか観音開きがベスト!です。

…サンタさんが願いを叶えてくれなかったら、うちの猫等がきっと福を招いてくれる…かなぁ。

こんばんは⭐︎ * by やぴこ
akiさん、こんばんは!
久しぶりにお邪魔します^ ^

去年もクリスマスversionのカスタマイズの記事を書かれてましたね🎄
akiさんらしい大人っぽい素敵なテンプレート⭐︎

タイトルやメニューの一文字だけ文字色を変えられるんですね。ダークモードに映えてます( ๑>ω•́ )ﻭ✧

ニャンズにストーブの前の特等席、取られちゃいましたね💦
寒さが厳しくなりました。どうぞご自愛くださいませ。


我が家の定額給付金は、あっと言う間に生活費に消えました…
あぁ夢がないなー(^^;;



Re: やぴこ 様へ * by aki
こんにちは。コメント有難うございます。(^-^)

昨年の記事でもクリスマスversion、やってますね。(^^;
この時期はやっぱり変えたくなりまして…。
違うのは、基本にしたテンプレと背景に重ねた街のネオン画像を外した点位です。

皆様の所の話題が分からないので傍観しております。スミマセン。
鬼滅→読んでない、ポケGo→やってない…なので。(^_^;)
鬼滅はTSU☆AYAのレンタル日数が1週間になったら借りて読みたいなぁ。
『約束のネバーランド』も(アニメはかなり話を端折ってるので)全巻読んだし、今はネクスト鬼滅と噂されている『呪術廻戦』読んでます。(アニメも視聴。)

このご時世、StayHomeでの楽しみはこういうものになってしまいますね。
PS5は当たりませんし…。

p.s. 猫ズのために居間は常春ですよ~。
エアコン・オイルヒーター・電気ストーブをフルタイムで点けているので、電気代がこの時期デカいです。
賃貸アパートは火を使った暖房は駄目な所多いので、暖かい石油ファンヒーター(ストーブ)とかは×なんですよね。。

ちまちゃん♡はなちゃん❣ * by 徳川たぬこ
2にゃんこのこんな姿が見られるなんて❤
すごく仲良しになりましたね˖✧
そしてちまちゃんの成長が目覚ましい笑


今年1年本当にお世話になりました
┏○︎))
akiさんのお陰でFC2でブログが書けております˖✧
来年もよろしくお願いいたします
良いお年を❣

Re: 徳川たぬこ 様へ * by aki
こんばんは。コメント有難うございます。(^-^)

ご無沙汰してる間に、いつの間にか年の瀬押し迫ってますね。^^;
猫ズは…仲が良いのか悪いのか、ちまちゃんが割とおてんば娘なので、はなちゃんにいつも首根っこ噛まれて教育的指導されています。
主従関係の確認…なのかなぁ?猫初心者なので、噛まれている意味がよく分かりません。(=^・・^=)
まぁ、2匹が元気に騒いでいるのが何よりです。

こちらこそ、今年一年有難うございました。
色々気付かされる事も沢山有りましたし、本当に助けられました。(^-^)
また来年も宜しくお願い致します。

コロナ禍中、お身体ご自愛下さいね。良いお年を♪

Comment-close▲

シャープのマスクが再当選。^^;

毎週抽選販売が続いているシャープのマスク、あれれ?当選って、また?私は第17回の抽選(8月19日)で一度当選しているのですが、今日のメールで【第32回ご当選のお知らせ】って、2回目ですけど良いの?[SHARPのマスクが届きました。^^; 8/23の記事]ネットで調べたら2回目の当選者が何人も記事に上げていらっしゃる。(既に3回目の当選者も居るようですが。(^_^;))しかも「第32回より、お一人様2箱まで同時にご購入いただける...

… 続きを読む

毎週抽選販売が続いているシャープのマスク、あれれ?当選って、また?
私は第17回の抽選(8月19日)で一度当選しているのですが、今日のメールで【第32回ご当選のお知らせ】って、2回目ですけど良いの?
SHARPのマスクが届きました。^^; 8/23の記事
ネットで調べたら2回目の当選者が何人も記事に上げていらっしゃる。(既に3回目の当選者も居るようですが。(^_^;))
しかも「第32回より、お一人様2箱まで同時にご購入いただけるようになりました。
(2箱同時購入で税込 5,500円 送料無料)」
だそうです。…2箱買って実家にお歳暮(若しくはお年始)として持って行こうかな。
シャープのマスク抽選は、一度応募すると自動的に次回以降も抽選対象となるそうで、不要の場合はメール放置でキャンセルされます。
ただ、スルーせよと言っても、当選した場合のメールは届き続ける?どうなんだろう。


収束不明のコロナ禍中とはいえ、商魂逞しいSHARPさん。(;´∀`)
マスク定期便サービスという、毎月1箱30枚(最大10箱まで)届けてくれるサービスを始めたそうです。


当選メールは嬉しいけれど、「当たって欲しい」PS5の抽選が尽く外れているという…
もう年内入手は無理みたいだな…(´;ω;`)ウッ…
(トップのアイキャッチ画像、使いまわしてます。)

Theme : 日々のつれづれ * Genre : 日記 * Category : その他

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0) |
私も再当選 * by hige
当方も再当選の通知が来ました。
でも、布マスクをメインに使っていてシャープのマスクは余り使っていません。

で今回はパスしました。

生産量も増えてるようなのと布マスクの使用者が多そうなので受給のバランスが落ち着いてきたのかもしれませんね。
娘も、布マスク愛用者なのでガーゼマスクは買わないと言ってます。

で、肝心の武漢ウィルスは収束する気配さえないのがなんとも・・・・

Re: hige 様へ * by aki
うちも布マスク愛用してるので、過去の分も全く手つかずです。^^;
布マスクは洗えば何度でも使えるから「使用後に捨てる不織布マスクは勿体無い」って、何となく思っちゃうんですよね。
貧乏性なので…(^_^;)
ホントは使用後に捨てる不織布マスクの方が衛生的なのでしょうけども。

まだまだコロナ禍収束の気配が見えません。
持ってても腐らないし…で、先程2箱注文しました。(^▽^;)

Comment-close▲

サードパーティーcookieって?

先日とあるブログで、fc2.comのユーザーが fc2.netのユーザーに鍵コメをしたら自分の管理画面にコメントが反映しなかった(勿論ログイン済み)という件が有りました。「また .netの不具合~?」と思って色々話を聞いたら、fc2.comユーザーがブラウザのシークレット(プライベート)モードを利用して fc2.netにコメントしていた、という事。でも、コメントが管理画面に反映しないのは fc2.netで、fc2.comは問題無いという…。私も検...

… 続きを読む

先日とあるブログで、fc2.comのユーザーが fc2.netのユーザーに鍵コメをしたら自分の管理画面にコメントが反映しなかった(勿論ログイン済み)という件が有りました。
「また .netの不具合~?」と思って色々話を聞いたら、fc2.comユーザーがブラウザのシークレット(プライベート)モードを利用して fc2.netにコメントしていた、という事。
でも、コメントが管理画面に反映しないのは fc2.netで、fc2.comは問題無いという…。
私も検証に参加してみて、 シークレットモードの「サードパーティのCookieをブロックする」を有効にした状態でのコメントは( fc2.comは大丈夫だけど)fc2.netはサードパーティーに含まれブロックされてしまう、という事が分かりました。

この「 fc2.netのcookieの扱い」について『The other way round』のAkira氏に質問しましたら、記事で詳しく解説して頂けたので是非ご覧下さいませ。
blog-image

FC2ブログのコメント管理はクッキーが関係しているよ、という件

ご質問頂いた案件について分かる範囲で記したいと思います (o'ω')ノ
主に クッキー(cookie) に関するお話です。...

なので、この度の件は
fc2.comの人がシークレット(プライベート)モード及びcookieブロックON、FC2にログイン済みで fc2.netの人にコメントしたら fc2.netがサードパーティーcookieでブロックされ、管理画面コメントリストには反映しない(.comからすれば .netは3rd)、
という事になります。

ただ、この逆の場合はコメントリストに反映されます。^^;

fc2.netの人も、管理画面は fc2.comです。ログインしている状態で無いと管理画面のコメントリストに反映しない訳ですからログイン中は .com → .comとなりサードパーティーcookie扱いされずブロックされないという訳です。
決して「 .netの不具合?」では無く正しい挙動です。(って今回の件で知った私^^;)

FC2ブログの利用は、推奨動作環境として「出来るだけ新しいブラウザで閲覧し、cookieやJavaScriptの使用を許可する」よう求めています。
これらを拒否した場合、一部の機能が正しい動作をしない という事をお忘れ無く。


The other way round - Akira様、有難うございました。m(__)m

Theme : FC2ブログ * Genre : ブログ * Category : テンプレ閲覧障害等

Comment-open▼ * Comment : (15) * Trackback : (0) |
cookie関連情報です(笑) * by ぼっちん
akiさん、おはようございます ^^

cookieって、いろんな仕事をしてくれるんですよね ^^
私も以前に
https://oops0011.blog.fc2.com/blog-entry-431.html
こんな記事を書いておりましたので、お時間があるときに参考になさってくださいな ^^
Akiraさんのように上手には書けませんけど(笑)

■ 追記させてください
akiさんがご利用の「アクセス解析サービス」サイトへのログインのcookie保持は大丈夫ですか?
頻繁にログインを求められることはありませんか?
Chromeバージョン(84.0.4147.105(Official Build)) の時に、同サービスのcookieに警告が出ておりましたから、ちょっと心配です (^^ゞポリポリ

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: ぼっちん 様へ * by aki
こんにちは。記事お読み頂き有難うございます。
…というか、ほぼAkiraさんの記事へのリンクがメインですけど。^^;
テンプレートは作れても、まだまだweb情報には疎いので大変勉強になります。

アクセス解析サービスへのリンクですが、ver.84.0の時かどうかは忘れましたが、解析に入る際のログインページで
「ログインに失敗する現象が発生しています。Chrome以外のブラウザを使うか、あるいはクッキーを削除してから再度お試しください。」
という文言が有り入れなくなった事が有りました。
なので一度cookieを削除しましたが、今はもう問題無く入れています。
(文言は未だにログインページトップに出てますけども。)
ただ、現在はあんまりアクセス解析見てないですけどね。^^;
色んな事を気にし過ぎても疲れてしまうので、時々しか見ていません。何人くらい来たのかな~程度に。
(無料サービス故、放置してるとアカウント消されてしまうため。)

Re: - 様へ * by aki
こんにちは。コメント有難うございます。(^-^)
どうぞどうぞ♪お気になさらずにご利用下さいませ。
で、どうだったか是非教えて下さいね。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

検証③ * by やぴこ
検証③
シークレットモード
サードパーティの Cookie をブロックする

公開コメ

Comment-close▲