*Essence

FC2ブログ共有テンプレートを作成・配布しています。不精なので時々更新。(^^;

いっぱい いっぱい

いっぱい いっぱい

ここ暫くの 亀更新の言い訳です。 栃木県(宇都宮市)から新潟県(新潟市)へ相方の転勤で7月3日に引越ししてきて、ここでのこれからの生活を始めるために、家の片付けの後 色んな届け出とかで1ヶ月位を自分達の時間として使って、さてその後に母親を施設から実家に移そう…と目論んでおりました。 が、早々に(母親を)引き取って欲しい旨を施設からぼやかして言われ、いつの間にか段取りを取らされていた感じで7月23日には施設...

... 続きを読む

ここ暫くの 亀更新の言い訳です。

栃木県(宇都宮市)から新潟県(新潟市)へ相方の転勤で7月3日に引越ししてきて、ここでのこれからの生活を始めるために、家の片付けの後 色んな届け出とかで1ヶ月位を自分達の時間として使って、さてその後に母親を施設から実家に移そう…と目論んでおりました。

が、早々に(母親を)引き取って欲しい旨を施設からぼやかして言われ、いつの間にか段取りを取らされていた感じで7月23日には施設から自宅に戻りました。(~_~;)

しかし、親を実家に戻して今まで通りの生活が出来る訳が無く、毎日私が実家と自宅を行き来する生活をしています。

朝8時半に実家に行って朝ご飯と薬を飲ませ、昼12時に昼食、一度自宅(往復15km)に帰って掃除洗濯・夕飯の下準備をして実家へ戻り、夕方17時に夕ご飯と薬を飲ませて自宅へ戻るのが19時近く…着いてから自分達の夕飯。(毎日夕飯遅くて相方さんにも申し訳無い)

実家に居候している姪が仕事から帰ってくるのが19時半頃、就寝前に飲ませる母の薬と(何か有ったら私に連絡するように)夜の見守りをお願いしている。

こんな感じの日々をずーっと過ごして、週3日 朝9時から夕方16時までデイサービスを利用。

母も以前のようには動く事が出来ず、介助無しでは歩行やトイレに行けなくなってしまっていて、これには私もかなり目論見外れ。外へは車椅子が無いと移動できず、自宅トイレでも手摺りが無いと転んでしまう始末。(転んでしまうと自力では起き上がるのが困難)

お世話になっている施設はレンタル介護用品もやっていて、ケアマネージャーと相談して レンタルで車椅子(月500円)トイレの手摺り(支柱みたいなもの 月450円)を借りた。

その間も病院(内科・整形外科・歯科)行ったり、(来年妹が同居するための)リフォーム相談に行ったりでちょっといっぱいいっぱいになってて、なんか自分でも「一人でしょい込み過ぎてるなー」って感じてるけど、日中仕事している妹には頼み難いし(私は仕事して無いし)。

でも、やっぱりちょっとマジで疲れてしまって、うちに帰って来てご飯食べて寝落ちしちゃって、PC向かう元気も出なくてブログの記事の更新とかなかなか出来なくて…今に至っております。m(__)m

もしも更新を待っていらっしゃる方がいたら、更に亀更新になっててゴメンナサイ。

心配してメール下さった方、有難うございます。取り敢えず何とかやってます。

まだ私も書きたい事が有るので、読んで頂いている方には申し訳ございませんが気長に更新をお待ち頂けると幸いです。

お疲れさまです * by どなるど
お母様の介護は想像以上に休む暇もなく大変なんだと思います。私も実母の介護をしていたので、その大変さはわかりますよ。疲れてブログの更新なんて出来ない気持ちもわかります。今はとにかく御自身の体と心を壊さないようにしてくださいね。

Re: どなるど 様へ * by aki
大変ご無沙汰しております。そして、コメント頂き有難うございます。
私、楽観視し過ぎてたんだろうと思います。耳も聞こえてるし言葉も理解できているし、と。だけど色んな劣化は日々有って、(当たり前ですが)良くなっていくなんて事、今後は無いんだなぁと改めて気付かされました。
自分の親だからというのも有り、イラついた時には言葉と態度が強く出てしまって 言った後で自責の念に駆られる…それを繰り返しています。
取り敢えず現在は、週3日のデイサービスに出掛けて行ってる時間が 自分の心と身体が休める時間かな…。
まだ私は足を踏み入れたばかりなので、もっと大変な方々を看て介護されていらっしゃる方々には本当に頭が下がる思いです。

地震見舞い申し上げます * by 呑兵衛あな
新潟県へ、石川県より御挨拶。
そちらにても被災地域ありとの報道ですが、異常ありませんか。
こちらは何事もなく過ごしています。

Re: 呑兵衛あな 様へ * by aki
こんばんは。
この度の地震、当方は無事です。呑兵衛あな様もご無事との事で何よりです。

1964年の新潟地震で液状化現象が起こりましたが、この度も一部の地域で液状化が起こりました。
新潟大学の教授の話によると、新潟市全体としてはもっと強い揺れを受けたら全部が液状化するのだそうです。
津波に関してもこの度は無事でしたが、海岸線から程近い所に実家が有り 避難所の場所も海岸近くの高台で…
そんな所へ歩行困難な親を連れて避難して良いのかどうなのかと悩んだ挙句、集まっていた親族一同 結局避難しませんでした。

もしあの時、大きな津波が来ていたら…今頃こうしてコメント打っていなかったでしょうね。(-_-;)

色んな意味で寒くなった話

色んな意味で寒くなった話

前の話の続きです。トイレのトラブルとほぼ同時期、更に問題が発生しました。 4月はまだ母は(施設に居るため家に)不在なので、ポストに入った郵便物を回収するために 妹が実家へ行った時の話です。 玄関の前に立っていると、お向かいの家の方がたまたま外に出て来て 「お宅のガスのメーターがこの間から点滅してますよ」 と教えてくれた。 妹「え!?そうなんですか?有難うございます!直ぐにガス会社の連絡してみます!!...

... 続きを読む

前の話の続きです。トイレのトラブルとほぼ同時期、更に問題が発生しました。

4月はまだ母は(施設に居るため家に)不在なので、ポストに入った郵便物を回収するために 妹が実家へ行った時の話です。

玄関の前に立っていると、お向かいの家の方がたまたま外に出て来て 「お宅のガスのメーターがこの間から点滅してますよ」 と教えてくれた。

妹「え!?そうなんですか?有難うございます!直ぐにガス会社の連絡してみます!!」

ガスメーターに付いている説明書に赤いランプが点滅している場合は連絡するよう書いて有ったので連絡してみる。

説明書

暫くするとガス会社の担当者がやって来た。調べて貰ったら配管からガスが漏れているとの事。

原因はガス管の経年劣化による腐食で、取り急ぎ応急処置をしてもらった。ただ、あくまでも応急処置で今後もガス漏れの危険が有るため、キチンとガス管の取り換え工事をした方が良いと言われた。

夜、妹からその旨の連絡を貰って翌日Netで工事業者を探して電話、業者が訪問できる日を妹と合わせて早めに見てもらう事にした。

そして数日後に業者が訪問、妹立ち会いで床下収納の所から下に入ってパイプ交換の箇所を見て貰う。その場で詳しい見積金額は出せないため、帰って作成後郵送するとの事。

4月28日、妹から「見積りについて、この名刺の人から電話行く」と2種の見積りと名刺の画像が添付されたメールが来た。

交換が必要な箇所はこんな感じ。

床下から入って配管を辿って全部を交換すると①の図、見積り額 196,300円!

床下部を交換せずに腐食が発生してたところだけ交換すると②の図、見積り額 35,400円。

見積り1 見積り2

この差はデカい…とは言っても、このまま住み続けるなら①を選択するのが安心だよなぁと、妹と電話で相談して決定。

けどね、金額デカいしやっぱりちょっと足掻きたい。なので 工事業者からの電話で値段の交渉をする事に。

私「見積りの金額なんですが、額も大きいんでもう少し何とかなりませんか?例えば灯内内管が見積りで〇〇メートルってなってるんですけど、うち、こんなに奥行き無いと思うんですよねー。あと諸経費、他者さんの見積りより随分高いですよ?」(←ちょっと図々しいけど、色々調べたらあながち嘘ではない)

業「あくまでも見積りなんで、これを上限と思って頂ければ…実際に交換した長さで計算しますから大丈夫ですー。あと諸経費ですけど、この地域だとどちらも同じ感じだと思いますよ?」

私「いやー、細かい内訳までは分からないですけど、他社さんは同地区でももっと安いですよ?」←相みつ(相見積もり)匂わせ ^^;

業「そうですかー、じゃあそこらへんは検討してみますけど、どうしますー?作業はされますか?」

私「はい、では良いようにして頂いて…お願いしますー」

5月1日、翌日(2日)の朝9:00から作業が始まるため 私が都合を付けて実家へ帰省。(妹は仕事)

ガス管交換作業当日、家の内外を作業員が出たり入ったりするので、私だけでは心許無く従弟を招集した。だって、男性の目が有った方が舐められなくて済むような気がして。^^; 考え過ぎ?

作業中、家の下回りにガス管を這わせるよりも家の外壁に出した方が作業も今後のメンテも楽になるけど…どうします?と、工事の人から提案された。

床下の凸凹に這わせるより家の外壁に管を真っ直ぐ伸ばした方が、長さも抑えられるし確かに良さそう。

私「じゃあ、それでお願いします」

そんな感じで作業が終わったのが午後2時半頃。作業していた方が、家の隣に有る駐輪スペースに(作り始めたばかりのような)蜂の巣を見付けて、それの駆除もついでにやってくれた。(人''▽`)アリガトウ☆ゴザイマス

待ってる間に従弟と久し振りに話をして、(親が歳食ってくると)どこの家庭も色々有るよねぇ~と…暫しの歓談時間も(?)持てたし、まぁ 良い帰省になったと思う。

その日実家に一泊し翌日栃木へ帰宅、数日経って5月8日、妹の所に請求書が届いた。

請求金額 合計162,000円

夜、妹から請求額を電話で聞いた翌日、工事業者から電話が来た。

業「請求書、見て頂けましたか?使用したガス管も見積りより短くなりましたし、諸経費も少しお引きしましたけどー」

私「はい 確認しました。作業も早く終わりましたしこれで安心して過ごせます。この度は有難うございましたー」

業「いえーこちらこそー」

私「近日中に振込しますねー」

諸経費はNetで見た他社よりまだ少し高かったけれど、現場で(ガス管の短くなる提案とか蜂駆除とか)良くしてもらったので文句は全く無し。5月11日に振込み完了。


母が自宅へ戻ってくる前に、色々不具合を見付けられて そして修繕出来て本当に良かったと思う。

特にガス漏れ!妹が寄った際にお向かいさんが出て来て教えてくれたとか マジで神様に感謝だわ!だって、ご近所に多大な迷惑を掛けてしまうかも知れなかったんだもの。そう考えるとほんとにゾッとする話。

トイレ詰まりにガス漏れ修理、どっちも大きい金額でフトコロにも寒~い話、親が生きてる間で良かった。←全て親の金で支払い ^^;

母帰還…の前に

母帰還…の前に

転居して一通り自分達の事が整ったあと、7月25日から母を実家から (施設へ)の通いにする事にしました。 それこそ母も私達も望んでいた事なのですが、実際に自宅療養を始めてみるとかなり大変。 骨折で手術・入院&施設での生活トータル約9ヶ月、その間に母の身体能力がこんなに落ちてしまっていたなんて。 もう自分の知っている去年の母ではないんだなぁ、一度衰えてしまうと改善は難しいのかなぁ、これが毎日続くのか…と、...

... 続きを読む

転居して一通り自分達の事が整ったあと、7月25日から母を実家から (施設へ)の通いにする事にしました。

それこそ母も私達も望んでいた事なのですが、実際に自宅療養を始めてみるとかなり大変。

骨折で手術・入院&施設での生活トータル約9ヶ月、その間に母の身体能力がこんなに落ちてしまっていたなんて。

もう自分の知っている去年の母ではないんだなぁ、一度衰えてしまうと改善は難しいのかなぁ、これが毎日続くのか…と、改めて自分達が介助・介護生活に足を踏み入れた事を実感した8月でした。

母が自宅に戻る前から家に少しずつ問題が起こり始め、まるで「すぐに帰って来ては駄目だよ」と注意を促しているような、拒んでいるような。

まぁ築45年の家だから色々出て来るのは仕方無いって言ったらそうなんですけども。


母がまだ施設に入所している2月半ば、諸事情が有って妹の子(姪)が実家に住み始めた。

誰も住んでいない状態よりも誰かが家に居た方が家の持ちが良いとも聞いていたし、何より防犯的にも誰かが住んでいた方が良いに決まってる。

姪も自宅(離婚した妹の元配偶者の家)で色々有って、着の身着のまま飛び出してきて電気ガス水道が使えるこの家に住むのは win-win であろうと妹が勧めた。

その後 姪は少しずつコッソリと荷物を移動。住み始めて2ヶ月経った4月、トイレの水が流れなくなった。というか溢れてどうにもならなくなった。

トイレの「スッポン(正式名称 ラバーカップ)」を使ってもダメ、一晩かけてやっと水位が下がる感じ。しかし一度水を流すとまた溜まる…これじゃやたらとトイレにも行けない。

私はまだ県外に居るし頼みは妹。どうにも改善出来なくて『クラ〇アン』に電話して夕方に来てもらって作業を依頼。(姪が対応)

しかしその日に詰まりの原因が分からず、翌日明るい時に外周りの下水管を見てもらう事になった。日中勝手に見て行くので同席不要、故に結果の連絡待ち。

夕方明るいうちに妹が仕事から戻ってク〇シアンの人と面談するに、詰まり自体はウチの排水管内なのだけど、排水桝の劣化も有ってそこも今後交換が必要になる可能性があるとの事。

ただ排水桝が隣家と裏の家との共有になっていて、自分の所だけで交換工事をすると費用がメチャ高くなるらしい。(約15~20万円)

で、隣も裏も空き家(相続者は他所に居る)なため、ウチだけが負担して直すのはどうなの?と、排水桝は直さず室内外の排水管の詰まりを高圧洗浄で綺麗にしてもらった。(約4万円)


古い家なので、いつかは修繕が必要なのは分かってるけど…

因みにこの度の詰まりの原因は、姪が家から持ってきた「ふんわり肌触りのトイレットペーパー(海外製)ダブル巻き」だったようで、これが今迄蓄積された配管内の汚れの上にドンドンと堤防を築いていってトドメを刺したみたいです。

(父親がNetで大量に買ったらしい)やっぱりトイレットペーパーは水溶けの良い国産品に限るなー。

そしてそして ここに来て更なる不具合が!続きは次のお話で。m(__)m

車の管轄変更登録

車の管轄変更登録

7月3日に栃木県宇都宮市から転出、新潟県新潟市に転入、一週間程かけてやっと片付けが終わって、その間に転入届け・免許証の住所変更、銀行の住所変更や新規開設、等々を行って…。 一番最後に最寄りの警察署で車庫証明を取得し、運輸支局で車の管轄変更登録をしました。 自分で車を持ち込み(県外)ナンバーを外して返納するのですが、炎天下でナンバーが外れなくて悪戦苦闘。 汗だくになりながらもどうにもならなくて、標板協会...

... 続きを読む

7月3日に栃木県宇都宮市から転出、新潟県新潟市に転入、一週間程かけてやっと片付けが終わって、その間に転入届け・免許証の住所変更、銀行の住所変更や新規開設、等々を行って…。

一番最後に最寄りの警察署で車庫証明を取得し、運輸支局で車の管轄変更登録をしました。

自分で車を持ち込み(県外)ナンバーを外して返納するのですが、炎天下でナンバーが外れなくて悪戦苦闘。 汗だくになりながらもどうにもならなくて、標板協会の方にお願いして外して貰いました。^^;

予め調べて用意した登録用の書類を持って窓口で訊くと、回る窓口番号を丁寧に教えてくれたので管轄変更登録はとっても簡単に終了。(OCR申請書の書き方等もネットに出てるしPDFでDLも出来る)

そして出来た新しい車検証!A6サイズ+ICタグ、小さくなって記載内容が大幅に減りましたが、車検証の情報はアプリで確認できるのだとか。

新しい車検証を持って、該当する新しいナンバープレートを購入して取付け&封印、運輸支局内に有る税事務所で変更の申請を済ませて完了です。(因みに希望ナンバーにせず運に任せたら…4と9、入ってます (~_~;))

お金をかけて車屋さんに頼んだり行政書士を使っても出来ますが、自分でやってみるという経験、大体何とかなるんだけどドキドキするのが楽しい♪ (^-^)

施設の連泊をやめて自宅からの通いになった母の話はまたの機会に。

やー、スケジュールが常習化して無いから色々と もー大変!介護・介助をされていらっしゃる方々に頭が下がる思いです。

No Subject * by 呑兵衛あな
御疲れさまでした。これで新潟の女に戻ったのですか。

私、新潟地震の際、1ヶ月の復旧支援に行きました。
イタリアンホテルに長期滞在しながら、昼食は本町市場にでかけましたっけ。
入口に店を開いた中華料理が美味かったです

No Subject * by aki
こんばんは。コメント頂き有難うございます。

新潟の女に戻りました。(^^) とは言ってもまた転勤…という可能性もゼロでは無いんですけどね。
「新潟地震」という事は昭和39年ですか?私はまだ生まれていないのですが、母曰く「火災と液状化で大変だった」と言ってました。
実家は『イタリア軒』から遠くない所なので、母や祖父母もその辺りに居て、呑兵衛あな様とすれ違っていたかもしれませんね。
ホテル イタリア軒は現在も有ります。ちょっとお高めなので、うちの場合は法事などで利用してました。

No Subject * by 徳川たぬこ
ご自力での管轄変更登録、お疲れ様でした┏○︎)
運輸支局なる所轄が初耳でしたのでぐぐってみたところ
お隣磐田市の手前ぐらいにそれがあることを知りました
- ̗̀ 💡 ̖́-覚えておくと後々役に立つかもしれないですね
ありがとうございます˖✧

あと〝4989〟という番号は
焼肉屋さんに大人気だそうです笑- ̗̀ෆ(˶'ᵕ'˶ )ෆ ̖́-

酷暑の折から、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます

Re: 徳川たぬこ 様へ * by aki
こんばんは。お返事遅れてゴメンナサイ。m(__)m

運輸支局は滅多に行く事無いでしょうが、例えば相続で自動車の名義変更が必要になったり抹消登録したり、引っ越しで住所が変わったり、自分の希望するナンバーに変えたいとか…実は生活に色々繋がりが有ったりします。
業者に頼むと手数料云万円かかる所を自分でやれば印紙代だけで済んだりとか、安く済んでしまうので知っておくのも良いですよね。

関係無いですが、先日車に乗っていて止まった際、前の車のナンバーが8888で斜め前の車が888でした。^^;
希望される方の多い番号ですが、覚えやすいゾロ目のナンバーって何処で何してたかがバレそうなので、私は何となく遠慮したい番号…かなぁ。

まだまだ暑い日が続きます。お互い身体に気を付けましょう!

圧巻の大空間!地下採掘場跡【大谷資料館】

圧巻の大空間!地下採掘場跡【大谷資料館】

宇都宮に住んで10年、7月アタマに引越すので 近過ぎて盲点だった(のかもしれない)大谷資料館へ 6月25日(日)に行って参りました。 栃木県宇都宮市大谷町909、車のナビゲーションによると家から約7kmという距離。 有るのは知っていたけど、行ってみて「近くにこんな素晴らしい所が有ったのかー!」と感嘆符付きまくりでした♪ 大谷資料館の地下にある大谷石採掘場跡は、1919年から1986年にかけて掘られたうちの一部を公開し...

... 続きを読む

宇都宮に住んで10年、7月アタマに引越すので 近過ぎて盲点だった(のかもしれない)大谷資料館へ 6月25日(日)に行って参りました。

栃木県宇都宮市大谷町909、車のナビゲーションによると家から約7kmという距離。

有るのは知っていたけど、行ってみて「近くにこんな素晴らしい所が有ったのかー!」と感嘆符付きまくりでした♪

大谷資料館の地下にある大谷石採掘場跡は、1919年から1986年にかけて掘られたうちの一部を公開しているもので、2万平方メートルにも及ぶ地下空間(立ち入り可能な最深部は約30m)です。

地下神殿のような巨大空間は、映画やドラマ、CM、PV/MV など様々な映像作品の撮影が行われたり、演奏会や美術展、セミナー等の文化事業も行われているそう。また、結婚式を坑内で挙げる事も可能だとか。

入館料は 大人 800円・小人 400円(小・中学生、未就学は無料)、駐車料は無料です。

詳しくは下記サイトをご覧下さいませ。m(__)m

大谷資料館 - 大谷石の歴史と巨大地下空間

石の町「大谷」 大谷石に育まれ発展した大谷。現在では、大谷石採掘も手堀りから機械堀りへとなり、昔と大きく変わってきています。この変わり行く大谷石採掘の姿を、手堀り時代と機械化になった現在の道具などを通して展示しております。 また、地下30mの「大谷石地下採掘場跡」は、野球場が1っ入ってしまう程の巨大な地下空間で、古代ローマ遺跡を思わせる壮観かつ、幻想的な雰囲気となっております。この巨大地下空間では、コンサートや美術展なども開かれ、イベントスペースとしても注目を集めています。

大谷資料館の後「大谷景観公園」の奇岩群を横目に歩きながら「大谷寺」へ。

大谷寺に有る「大谷観音(千手観音)」は、平安時代に弘法大師によって作られたと伝わる日本最古の石仏で国の重要文化財にも登録されています。大谷観音の左にある石壁に 釈迦三尊、薬師三尊、阿弥陀三尊 が彫られており、こちらも平安・鎌倉時代の物との事。

また、境内にある「宝物館」には縄文時代の土器・石器や人骨なども展示されているのでこちらも是非。(撮影不可のため画像無し。下記リンクでご確認を。)

大谷寺 | 日本最古の石仏「大谷観音」と高さ27メートルの「平和観音」

大谷寺本尊千手観音(高さ4m)は、平安時代(810年)弘法大師の作と伝えられています。古くから大谷観音と称され、鎌倉時代に坂東19番の霊場となり、多くの人々から尊崇されてきました。最初は、岩の面に直接彫刻した表面に赤い朱を塗り、粘土で細かな化粧を施し、更に漆を塗り、一番表には金箔が押され金色に輝いていました。最新の研究では、バ―ミヤン石仏との共通点が見られることから、実際はアフガニスタンの僧侶が彫刻した、日本のシルクロ―ドと考えられています。

その後、大谷寺を出て左に少し歩いた場所にある「大谷公園」へ。

公園中央付近の岩壁に彫られた大観音像、高さ27mの平和観音は横に有る階段で展望台まで登る事が出来ます。(←メチャクチャ疲れました。^^;)

戦没者の慰霊と世界平和を祈念して、全て手彫りで制作されているそうです。

↓ 相方が折角撮ってくれたので…「平和観音と私」
平和観音と私

宇都宮在住時の栃木観光はこれでおしまいです。

10年住んでみて、とっても良い所だなぁと感じました。気候が良い・人が良い・美味しいものや見所が沢山有る…数え切れない程の良い思い出がいっぱいです。私の周りに居た方々のお陰で、本当に楽しい10年を過ごせました。皆様に感謝!

…あともうちょっとで新潟へ引越し。住み慣れてると思ってた町は随分と変わってるらしいので、「浦島太郎状態」を楽しみつつも新しい発見も楽しみです。(^-^)

No Subject * by 呑兵衛あな
7月になったけど、未だ栃木県民だったんですか..と言えば、叱られるかな。
時間の余裕が取れるのならば、
野岩鉄道(やがんてつどう)が経営する野岩鉄道会津鬼怒川線で、愛称は「ほっとスパ・ライン」に乗ってみる事をお勧めします。
特に、鬼怒川温泉の傍にある「龍王峡駅」
https://youtu.be/wMQ_3QpUC88
https://youtu.be/pgJXgS7Izto
下車して見ずとも、車窓の景色で十分でよ。
昔の列車は、こんな山奥にまで通したんだな~と、バイタリティを感じます

Re: 呑兵衛あな 様へ * by aki
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

コメントを頂いたその日(07/03)が引越し荷物の搬出日で、翌日が新居への搬入日でした。
色々と忙しかったのも有るのですが、Net回線が暫く使えなかったためお返事が遅れました。(やる事いっぱいで、スマホで返信を打ってる時間も惜しかったので…スミマセン。m(__)m)
相方さんは今日が転勤後の初出勤、今は私一人で段ボールの山と格闘しています。

> 野岩鉄道(やがんてつどう)が経営する野岩鉄道会津鬼怒川線で、愛称は「ほっとスパ・ライン」に乗ってみる事をお勧めします。

…とても良い情報を有難うございます。
既に引越してしまいましたが、何度も帰省しているうちに「栃木はそんなに遠くない」と思うようになりました。機会が有ったら是非行ってみたいです。(^-^)

お引越しお疲れ様でした * by 徳川たぬこ
平和観音さんて大きいのですね(⁰▿⁰ノ)ノ!これで27メートルとはッ!120メートルの牛久大仏はさぞかしでしょうねェェ
いやッ よく考えたら27メートルも巨大ですよォ
25メートルのプールよりもデカいだなんてェッ
子供のころプールで25メートル息継ぎなしで泳ぎ切るのがどれだけ大変だったかッ!
いやッ!待てよォッ!?
だったら牛久大仏はどうなるんだッて話ッ!!!
どれぐらい大きいのかすらもう、例えようもないじゃあないかァッツ!!!
(すみませんジョジョの見過ぎです)
地下空間が涼しいのはやはり太陽の光や熱が届かないからですかね
Dioの隠れ家にピッタリですね
あと、スラっとして手足がお長くて羨ましい限りです😍

今は既に新潟におられるのでしょうか(*´꒳`*)なんだか不思議ですね
新潟での生活が落ち着いた平和なものになりますようお祈り申し上げます

Re: aki 様へ * by 呑兵衛あな
既に新潟県民でしたか。
引越し、御疲れさまでした。
私、中越地震の応援で新潟市内のホテルでしたが1ヶ月滞在しました。
新潟ブルースでも歌いに行きますよ..えっ、来るなって.涙
まあ、落ち着くまではしばらく掛かりますから、新天地を楽しんでくだい。
では

Re: 徳川たぬこ 様へ * by aki
こんばんは。コメント有難うございます。(^-^)
「平和観音」は、大谷の石工の方が昭和23年から6年の歳月をかけて岩盤に彫刻したもので、高さ27メ-トル(88尺8寸8分)の観音像だそうです。
「牛久大仏」はギネス世界記録にも認定されている世界一(120m)の高さの青銅製仏像で、大仏の胎内は写経や展望など5層に分かれた空間があるそうですね。
行ったことは有りませんが、周辺の見どころも沢山有りとっても気になります。機会が有ったら是非拝観してみたいです。
(ジョジョから離れたコメントですみません。^^;)

> 子供のころプールで25メートル息継ぎなしで泳ぎ切るのがどれだけ大変だったかッ!
…やー凄いですね。子供の頃でも息継ぎ無し25メートル、泳いだ事ありません。てか、今だと普通に25メートルとか泳げる自信がありません。(~_~;)

> あと、スラっとして手足がお長くて羨ましい限りです😍
…残念ながら、身長154cmなので「スラっと」というには語弊が…。

> 新潟での生活が落ち着いた平和なものになりますようお祈り申し上げます
…有難うございます。取り敢えず居住は始まってますが、まだ片付けが終わっておりません。(^^;
今迄は3LDK クローゼット3.5ヶ所(0.5は高さがハーフサイズ)だったのが、この度は2LDK クローゼット2ヶ所(うち1つはウオークインタイプ)になったので、入りきらない荷物かめちゃ沢山有るという…。
随分断捨離したつもりだったのに更に減らさざるを得なくなり、昨日相方さんの未製作ガンプラを23箱(引越し屋の段ボールで6箱分)を OFF HOUSE で売ってきました。
そこそこの金額になりましたが、時間に余裕が有ってメルカリやYahoo!オークションに出してたらもっと高値が付いたかも…なんて。
まぁ、売ったお金は相方さんに全てあげましたけども、ちょっと寂しそうだったかな。(^_^;)

Re: 呑兵衛あな 様へ * by aki
こんばんは。お返事頂き有難うございます。m(__)m

> 新潟ブルースでも歌いに行きますよ..えっ、来るなって.涙
…「新潟ブルース」ですか。会社の飲み会(二次会)のスナックで上司が歌ってた曲ですね。なので、私は歌えませんが知ってます。いつか機会が有ったら、歌詞内にも有る「古町通り」のスナックで是非歌って下さい。

> まあ、落ち着くまではしばらく掛かりますから、新天地を楽しんでくだい。
…2007年に政令指定都市になってから未だに魔改造中の新潟市、18年ぶりに帰ってきましたので ゆっくり順応していきたいと思います。(^-^)

スマホのフッター広告について

スマホのフッター広告について

他所様の記事を読んで確認してみましたら…出てましたね、広告。^^;(注:2023/06/09 夕時には出なくなった模様) この度の広告をご覧になった方で、FC2の無料版ブログを「広告無し期間以前」から利用されている方はご存知だと思いますが、広告の無い期間に始めた方は「ナニコレ!?」とビックリされたかと思います。 ただ、これがFC2ブログの無料版(スマホ表示時)の本来の姿です。 【追記あり】スマートフォンのフッター広...

... 続きを読む

他所様の記事を読んで確認してみましたら…出てましたね、広告。^^;(注:2023/06/09 夕時には出なくなった模様)

この度の広告をご覧になった方で、FC2の無料版ブログを「広告無し期間以前」から利用されている方はご存知だと思いますが、広告の無い期間に始めた方は「ナニコレ!?」とビックリされたかと思います。

ただ、これがFC2ブログの無料版(スマホ表示時)の本来の姿です。

【追記あり】スマートフォンのフッター広告が復活か【2023年6月8日現在】

【追記あり】スマートフォンのフッター広告が復活か【2023年6月8日現在】

レベニューシェアとか1年間広告なしとかいう話はどうなった (∵`)...

The other way round の Akira様、早い段階での記事 いつも有難うございます。m(__)m

こちらの記事下段に有る【対処法】は当テンプレートでも使えますが、無くてもボタンに広告が掛からないよう、メディアクエリで位置調整しております。

また、記事に有る【対処法】及び下記の JavaScript は広告を表示させないためのものでは無く、広告によってボタンが隠れないようにするためのものです。現行、無料プランのブログ広告は回避できませんので、広告を載せたくない場合は「有料プラン(月額300円)」に変更するしかありません。

メディアクエリによる画面幅分岐だけでは心許ないという方は、iPhone・iPod touch・Androidスマホの見分けで行う、上記記事のAkira氏による JavaScript↓をテンプレートのHTML編集枠内下段に有る </body> 直前に追加してご利用下さい。

<script>if(navigator.userAgent.match(/(iPhone|iPod|Android.*Mobile)/i)){document.body.classList.add('ads-active');}else{}</script>

上記記事のJSを使う場合のCSSは、記事内の物を下記のように変更をお願い致します。

スクロール用ボタンのセレクタ名 .xxx を .ud-button に変更。

それと、どうも bottom: 110px; では足りない広告も有るようで、ページ内スクロールボタンが広告に重なるものを見付けました。(右側に有る▼のボタンが重なっています)

iPhone Chrome bottom:110px

bottom 110px の場合 bottom 110px の場合2

うちのテンプレートだけかもしれませんが、一応鑑みてスタイルシートの bottom の数値を150px に変更して下さい。

.ads-active .ud-button {
  bottom: 150px;
}

↑この形に変更をお願いします。

iPhone Chrome bottom:150px

bottom 150px に変更

bottom:150px にすれば重なりません。m(__)m …てか、とうとうその時期が来るのか…
(因みに私のこのブログは「無料プラン」なので広告が出るのはご容赦を。今後のFC2次第で「有料プラン」を考えます。)


2023/06/09 21:00【追記】
この時点では広告表示されていません。昨夜・今日と広告復活のテスト…をしていたのかも。(~_~;) だとしても広告画像が下品すぎる!やめてー!!

No Subject * by 呑兵衛あな
私の環境としては、W11 v22H2のノートパソコンにはFirefox・Chrome・Edgeに、広告除けとして「uBlock Origin」を入れています。
AndroidタブレットはFirefox + uBlock Origin、AndroidスマホはChromeです。
昨日06/08にAkira様の記事を見た際には気がつきませんでしたが、本日この記事を見まして、「uBlock Origin」を外して改めて自分のブログを確認したところ、広告が出ている事を確認しました。しかし、テキストのみの広告で可愛い内容です。パソコン・タブレット・スマホの全てで出ます。

私的には、FC2ブログからの公式アナウンスがあるまでは放置するつもりです。
しかし、今このコメントをしたのは、06/09 17:30時点で「aki様のこの記事等には、パソコン・タブレット・スマホの全てで広告が出ています」を告げたかったためです。aki様が本件の対策をしていないのであれば、納得ですので本コメは見過ごしてください。
ちなみに、Akira様の記事等ではパソコン・タブレット・スマホの全てで広告は出ていませんでした。

追記
18時半時点で、広告は出ていませんでした。
本事象を評価するにはFC2側の姿勢が定まっていないようでよ

Re: 呑兵衛あな 様へ * by aki
こんばんは。コメント頂き有難うございます。

今現在は広告出ていませんね。あれはテストだったのでしょうか?画像はとても気持ち悪いものばかりでした。
呑兵衛あな様の仰る文字広告は、PCやタブレットで画面の下に小さく出る文字広告ですよね。これは私も確認しました。しかし、Android スマホで閲覧した際に出たという文字広告は当方 iPhone なので未確認です。

> 今このコメントをしたのは、06/09 17:30時点で「aki様のこの記事等には、パソコン・タブレット・スマホの全てで広告が出ています」を告げたかったためです。
…パソコン・タブレットの文字広告は小さいものですし、敢えて記事にするまでも無いかなと思い書いていません。スマホでの文字広告は未確認です。

> aki様が本件の対策をしていないのであれば、~
…本件の対策~の意味がよく分からないのですが、対策というか、私のブログは無料プランゆえ広告が出るのがデフォルトです。
自分が広告を見ないための拡張機能は勿論入っていますが、他の方が見ればその方のブラウザなりになります。(PCの拡張機能やスマホのアプリにある広告ブロッカーなどを入れてあるかないか次第という事です)
「テンプレート側で広告を表示させない」という事は規約の違反になるため出来ません(というか、広告出力部分を削除するとテンプレート自体更新できない)ので、他者にブログを広告無しで見て欲しいなら、自身が「有料プラン」に入るしかないです。

> ちなみに、Akira様の記事等ではパソコン・タブレット・スマホの全てで広告は出ていませんでした。
…Akira氏のブログは有料プランだったと思います。以前ご本人の記事で「FTP使ってる」と書いて有ったので。
故に広告は何方が見ても出ていないはずです。

Re: aki 様へ * by 呑兵衛あな
> aki様が本件の対策をしていないのであれば、~
>>…本件の対策~の意味がよく分からないのですが、

この件、返コメすることを考えたのでが..しておきます。
「本件の対策」とは、要するに、この記事で説明されている書き足しのことです。
>>テンプレートのHTML編集枠内下段に有る </body> 直前に追加してみて下さい。
>>CSSは下記のように変更をお願い致します。

の2件について、このテンプレートでしているの..ということを伺いたかったのです。

もっとはっきり言えば
>今このコメントをしたのは、06/09 17:30時点で「aki様のこの記事等には、パソコン・タブレット・スマホの全てで広告が出ています」を告げたかったためです。
ということで、「aki様が本件の対策」をしているのであれば、この防御策は有効ではありません..と言いたかったのです。

No Subject * by hige
 なんかCMに関しての動きが出てきてるようですね。そんな時期に来ましたね。

 私は現在有料版なのですが、余りメリットが感じられなくて、かなりの量の画像を使用していますが、まだまだ有料契約していなくても容量は余裕がありそうですし。表示スピードは有料版の方が早そうですがキャッシュの働きもあるのかよく判りません。表示スピードやSEOに関しては色々対策を打つのが面倒で、もう無視しています。GoogleAdSenseもちょっと変になってまして、Adsense上で調べても一体何を言ってるのかチンプンカンプンです。

 なのでFC2ブログは8月が契約期限の所、状況によっては有料契約を辞めようと思ってます。

 さて、FC2は今年はこの件に関してどう出るのか興味津々ではあります。

 スマホ版でのCMがどうなるのかで色々対応が必要なのかも知れませんね。特にページトップボトムジャンプボタンの配置になるのでしょうが。

Re: 呑兵衛あな 様へ * by aki
こんばんは。お返事頂き有難うございます。

> ~ の2件について、このテンプレートでしているの..ということを伺いたかったのです。

…このテンプレートで、Akira氏の記事に有る対策は施しておりません。
先方で書かれているJSは「スマホ(Androidスマホ・iPhone・iPod touch のデバイス)だったら、スクロールボタンに広告が被らないよう下に余白を入れる」というもので、当方のテンプレートはメディアクエリを使って「スマホ閲覧(と思われる画面幅)の場合はボタン下に 150px の余白が付く」CSSが入っています。
なので、JSを付けなくても問題はありません。(簡潔に言うと、JS付けたい方はこうしてね、という記事でした。)
私が質問を理解できなかったのは、私の書き方自体悪かったのが原因ですね。申し訳ございません。m(__)m
(記事文章の「JSを入れなくてもメディアクエリで調整済み」という部分にアンダーラインを追加しました。)


> ということで、「aki様が本件の対策」をしているのであれば、この防御策は有効ではありません..と言いたかったのです。

…仰りたい事は理解致しました。ただ、件については 対策をしていても「無料プラン」のブログに広告は必ず出るのをご理解下さい。(故に「無料プラン」の私のブログは広告が出ます。)
無料プランには防御策自体が有りませんし、Akira氏の記事も私の記事も「(ボタンが隠れないための策であって)広告を出さないための防御策」では有りません。
広告を一切出さない方法は「有料プラン」にするしか無いのです。

・・何度も分かり難い返信ですみませんでした。m(__)m

Re: hige 様へ * by aki
こんばんは。コメント頂き有難うございます。m(__)m

higeさんのブログは有料プランでしたね。
私はあの下品な広告が表示されるなら「有料プラン」をと考えてしまうのですが、月300円払って私程の更新状況では勿体無い気もして…^^;

https://fc2information.blog.fc2.com/blog-entry-2224.html
昨年のこの記事の通りになれば良いのですが、higeさんは8月が契約期限との事、取り敢えず年払いを月払いに変更されては如何ですか?
有料を辞めて「下品な広告」が始まったら、higeさんのブログには似合いませんよー。

> スマホ版でのCMがどうなるのかで色々対応が必要なのかも知れませんね。特にページトップボトムジャンプボタンの配置になるのでしょうが。

…そうなのです。私のテンプレートは(多分Akira氏も)アダルト可にしているので広告が付いているのを想定してテンプレートを作らないといけません。
以前あったようなフローティング(スクロールで上下に動く広告)みたいなパターンが無い事を願います。^^;

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: - 様へ * by aki
ご無沙汰しております。m(__)m
私もず~~っと気になっていた事でしたが、出るのは仕方が無いんだと見ないようにしておりました。
試してみたら…出ません!何で?<p></p> が要らなかったという事?
確かに imgタグを<p>で括らなくても使えますので、外してしまっても問題無いですよねぇ?(^_^;)

来月初に転勤で引越しなため、月末に光回線の撤去工事が入ってしまうので早速使わせて頂きました‼
情報感謝です!(^o^)丿

安心しました(笑) * by ぼっちん
akiさん、こんばんは~ ^^

私としては、何故にimgが<p></p>で囲われていたのかの方が不思議だったんですけどね(笑)
で、改めてサービス側のタグを先ほど確認しましたら、現在はimgは<p></p>で囲われていないんですよ(笑)
akiさんがアカウント取った当時のタグはそうなっていたんでしょうかね? (^_^; アハハ…
何やら釈然としませんが、私がお知らせしたタグで問題なく機能している様子でほっとしました (•‾⌣‾•)にこ♪

Re: ぼっちん 様へ * by aki
お返事有難うございます。

> 現在はimgは<p></p>で囲われていないんですよ(笑)

…私 全然ログインして無くて月イチの警告でログインを促されるような使い方なので、いつ変わったのかどころか発行されているJS自体を気にもしてませんでした。
なので、ぼっちん様に今回教えてもらうまで<p></p>で括られてたのも外れたのも気付かなかったというか。^^;
これで [Issues] もスッキリです♪お教え頂き有難うございました!