*Essence

HP用フリー素材とFC2共有テンプレートを作成・配布しています。

テンプレートの修正・更新致しました。20/03/28

いつもテンプレートをご愛顧頂き、有難うございます。本日、ユーザー様よりご指摘の有った『バリデーションによるエラー』該当箇所の修正を行い、テンプレートの更新を致しました。バリデーション(validation)とは、対象の記述内容が仕様や文法に照らして適合しているかを検証・確認することです。【W3C Markup Validation Service】 仕様を決めているw3cが提供する文法チェックツール。【Validator.nu (X)HTML5 Validator】 上...

... 続きを読む

Re: 徳川たぬこ 様へ * by aki
大変お待たせ致しました。

自身でもバリデート掛けていったら色々出てきてしまって…
久々の超大作修正・更新記事が完成しました。^^;
あんまり良い話では無いですね。お手数をお掛け致しました。
過去のものを使いまわすと、こういう弊害がある事も。肝に銘じます。
また何かお気付きが有りましたら教えて下さいね。

色々とお忙しいでしょうけども、お身体には気を付けて。 ^^) _旦~~

お疲れ様でした * by 徳川たぬこ
記事更新大変お疲れ様でした
お陰様でvalidエラーのないテンプレートが完成いたしました˖✧
ついでに憧れの“サムネイルにReadMore文字”もつけることができました
ありがとうございました(^^)

Comment-close▲

テンプレートの修正・更新致しました。20/03/22

いつもテンプレートをご愛顧頂き、有難うございます。本日、公式プラグイン『ユーザータグ』利用時の当方テンプレートでの表示崩れを修正するCSSの更新を致しました。【重要】公式プラグイン「タグ」の仕様変更について不明点が多く「絶対」と言い切れず。そして私の日本語力の限界にもチャレンジだ!な記事でございます。うまく説明する自信がない… ( ̄∀ ̄;)...vanillaice000.blog.fc2.com崩れる原因は、当方がプラグインのユ...

... 続きを読む

Re: 呑兵衛あな 様へ * by aki
パソコン画面でしたか。先にお伺いすればよかったですね。
当方は利用しておりませんでしたので、機会が有ったら確認致します。

> ということで、私から持ち掛けた話題なのに失礼なのですが、本件はこれで終わりにしたいと思います。
…お力になれず申し訳ございません。m(__)m

Re: aki 様へ * by 呑兵衛あな
たいへん御手数を掛けているようで恐縮しています。
私の環境で『InoReaderについて』が出ないことについてだすが
私はパソコンの ブラウザでしか見ていません。Firefox・Chrome・Chromium Edgeにもに『InoReaderについて』は出ませんし、当然先には進めませんでした。

20-03-23-13:27にてAndroid端末との事でしたので、Android 4.4.2タブレットを引っ張り出してアブリを入れてみました。これにより、おっしゃられる
>設定→Inoreaderについて→キャッシュをクリア
の画面は判りました。そして「キャッシュをクリア」を行いました(256Kb⇒0Kb)。結果として当初私が書きました20-03-22-10:16時点とまるっきり変わりなく
http://nonn634.blog.jp/archives/82466286.html
のように、表示されないファビコンが有ります。ですが、InoReaderは当人しか見ないアブリですから、気にしなければ気に成らないということですね。
ということで、私から持ち掛けた話題なのに失礼なのですが、本件はこれで終わりにしたいと思います。



Re: 呑兵衛あな 様へ * by aki
先般の導入機種はiPhoneでしたので、試しにAndroid端末にも新規で入れてみました。
…ファビコンは問題無く表示されています。

> 私の場合。設定の先「→Inoreaderについて」が見当たりませず、辿り着けませんでした。
…キャッシュクリアの場所ですが、アプリを開いた左上に『≡』のボタンが有るのでそれをタップ
→設定をタップ
→上部の濃いグレー横向きメニューに『InoReaderについて』という部位が有るのでそれをタップ
→開いた画面の下を見ていくと『アプリケーションキャッシュを消去する』と有るので『キャッシュをクリア』をタップ

これで出来ると思いますのでお試し下さいませ。

Re: aki 様へ * by 呑兵衛あな
>試しに当方も『Inoreader』入れてみました。

それは、たいへん手間を掛けていただき恐縮です。

>設定→Inoreaderについて→キャッシュをクリア

なるほど、やはり「キャッシュをクリア」機能があるんですね。
私の場合。設定の先「→Inoreaderについて」が見当たりませず、辿り着けませんでした。今朝も再確認したのですが...
一度「Inoreaderを退会して、再度レンタル」したみたのですが、Inoreader側にキャシュが残っているようで状況変化無しです。
本件、忘れてください。
お手数掛けたこと、感謝します。

Re: 呑兵衛あな 様へ * by aki
こんばんは。修正の件、お手を煩わせて申し訳ございません。
それと、検索のプラグイン表示致しました。^^;
先月共有化した『youth_resp2c,3c』テンプレで検索プラグインを標準表示させていたため、時節で桜テンプレに変更して(プラグイン表示を)忘れておりました。
申し訳ございません。m(__)m

ファビコンについてですが、検索しても無いです。掲載した記憶が無いので。(^^ゞ
貴殿のブログを拝見して、試しに当方も『Inoreader』入れてみました。

https://blog-imgs-141.fc2.com/s/o/r/sorauta1/inoreader.png

ファビコンは表示されております。
当方は新規導入で表示されておりますので、キャッシュの問題なのでは無いでしょうか?
設定→Inoreaderについて→キャッシュをクリア
…消して良いか悪いか不明ですが、どうでしょう?

No Subject * by 呑兵衛あな
毎度お世話様です。
修正しました。
ところで、検索プラグインを表示させていないようですが....出しておいていただけると助かります。

というのは、私過日、FC2のファビコン設定にで疑念が生じました。
>「feedly.com」には表示されるのだが、「inoreader.com」の場合は表示されないファビコンがある事に気が付いていた。
http://nonn634.blog.jp/archives/82466286.html

ということで、貴ブログでの記述説明が無いかしらんと思いましたところ、検索プラグインが表示されていないことに気が付いた次第です。

Comment-close▲

文字サイズの変更

いつもご愛顧頂き、誠に有難うございます。テンプレートや記事の文字サイズ変更方法について、今迄記事にしておりませんでした。不案内なテンプレートで申し訳ございませんでした。m(__)mカスタマイズをされる方にとっても必要な情報と思いますので、記事にさせて頂きます。1) テンプレート全体の文字サイズ変更2) 投稿画面で文字サイズを変更3) 記事カラムまるごと文字サイズを変更1) テンプレート全体の文字サイズ変更先...

... 続きを読む

Re: k 様へ * by aki
お返事にいらして頂き、誠に有難うございます。m(__)m
一つご提案がございますので、そちらに伺わせて頂きますね。
(このコメントの返信は不要です。(^-^))

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: b 様へ * by aki
お返事有難うございます。m(__)m
後出し報告が有るので、そちらに伺います~。

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: b 様へ * by aki
コメント頂き有難うございます。

ちょっと良いもの(?)見付けましたので、そちらにお伺い致しますね~♪

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: maccha2665 様へ * by aki
無事に適用できたようで何よりです。(^^)
他にもカスタマイズされていらっしゃり、暗色テーマもとても見易いですね。
また何かお気付きがございましたら、いつでもお声掛け下さいませ。

この度は素敵な出会いを有難うございました。(^-^)

No Subject * by maccha2665
早々と、年寄りにも丁寧によく分かるように解説下さり有難うございました。

Comment-close▲

youth_resp をOSの機能『ダークモード』に対応させるメディアクエリ

拙いテンプレートをご利用の皆様、ご愛顧頂き誠に有難うございます。youth_resp テンプレートに導入しております「ダークテーマ」を、(浅はかな考えで^^;)OS設定の「ダークモード」にも対応させようという記事です。CSSは増えてしまいますが、メディアクエリを使って両方できるようにする方法ですので、良し悪しはともかく「こんな方法が有るよ」という『お目汚し程度』でご覧下さい。m(__)m…記事と関係無いですがご報告まで。本...

... 続きを読む

Re: 呑兵衛あな 様へ * by aki
こんばんは。コメント有難うございます。m(__)m
思い付く事は色々有るのですが、素人なので綺麗にまとめる事が出来ません。
記事も、テンプレートも。^^;
ご興味有りましたら、お付き合い頂ければ幸いです。

p.s. 拍手より一言残して頂きたい…というのが本音です。(^^ゞ
(無理に強いては居りません。)

No Subject * by 呑兵衛あな
素晴らしい。
拍手だけして..と思いましたら、こちらは拍手ボタンを付けてないんですね。
それはそれとして、良いアイデアです。

Comment-close▲

コメント投稿欄の位置を上下変更(2)

区切ってしまってスミマセン。前記事に引き続き、コメント投稿欄の位置を上下変更するカスタマイズ、その(2)です。申請済みのテンプレート、今回は残りの4種です。① 先ず、テンプレート管理画面の [ テンプレート名 ] のHTML編集 枠内の下記の文言を探します本日の更新以降のテンプレートは<!-- コメント投稿欄と表示欄を逆にしたい場合の貼り換え ここから --> を探します。(文字検索する場合は、PCのキーボードで『Ctr...

... 続きを読む

Re: トーフスキー 様へ * by aki
h3の上下マージンは1行分(1em)になっているので、本文との間隔は改行で調整して下さいね。
それと要約文の行数ですが、スタイルシートを拝見したところ、
-webkit-line-clamp:3;
は5になっているのにその下段
max-height:5.2em;
がそのままです。ここの数値も行数に合わせて(コメントアウトしている数値に)変更して頂かないと表示されません。
お時間の有る時にご確認頂けます様 お願い致します。m(__)m

No Subject * by トーフスキー
h3見出し、早速やってみました。
いい感じの見出しになりました。
ありがとうございます。

しかし、2点目の要約表示の行数を増やす件の方がうまく行きません。
行数を4にしても5にしてもダメでした。
どこか問題でしょうか。

Re: トーフスキー 様へ * by aki
お返事有難うございます。

ブログ内で見出しを使う際に、人によってはh3だったりh4だったりと様々なので、テンプレート毎の見出しCSSは入れておりませんでした。
ただ、最近は記事内に目次・見出しを使う方も増えているようですし、シンプルなものをCSS内に入れておくのは良い案かもしれません。
当方の、今後の課題にさせて頂きますね。(^-^)

No Subject * by トーフスキー
うわぁーー、詳しい回答ありがとうございます。

素人の私にはちょっとハードルが高そうですが、じっくり読んでやってみたいと思います。

また、目次部分の誤りをみつけていただいてありがとうございます。
実はwebから適当に拾ってきたものなんです。
何も考えずにコピペしてしまったんでダメですね。

いつもいつもご親切にありがとうございます。
感謝しております。

Re: トーフスキー 様へ * by aki
こちらこそ、テンプレートをご愛顧頂き有難うございます。(^-^)
3月に予定されていたご旅行がキャンセルとの事、とても残念ですね。
『行った気になれる』写真と記事が楽しみですのに…私も残念です。(;_;

h3見出しのスタイルの件です。
見出しは重要度で、h1-ブログタイトル, h2-記事タイトル, h3-サイドのメニュー及びコメント・トラックバック・全記事一覧等, でテンプレート内で使っているのですが、見出しそのもののスタイルは font-weight:normal のみで、それ以外の装飾はしていません。
例えば h3{ ~~~ } でスタイルを付けてしまうと、全てのh3に装飾が及んでしまいます。
そのため、それぞれ表示する場所にclassを付けて装飾分けをしています。

目次を表示する場所が記事内、記事部分のclass[.con_body]の中に作った h3 という見出しなので、.con_body h3{ のようにして装飾部位を分けて作ります。
(『見出し デザイン』等で検索すると、色々な見出し装飾用のスタイルを掲載したサイトが表示されます。その中から下記サイトのデザインを一例に掲載致します。)
https://saruwakakun.com/html-css/reference/h-design
【CSSのコピペだけ!おしゃれな見出しのデザイン例まとめ68選-サルワカ】
上記サイトの見本最後の方に有るものを少し変えて下記のようなものを作ってみました。
スタイルシート一番下段にでも追加してご覧下さいませ。

.con_body h3 {
margin: 1em;
font-weight: bold;
color: #333;
position: relative;
text-shadow: 0 0 2px white;
border-bottom: 2px solid #e3ddd8;
z-index: 0;
}
.con_body h3:before {
content: "";
position: absolute;
background: #e3ddd8;
width: 50px;
height: 50px;
border-radius: 50%;
top: 50%;
left: -20px;
-webkit-transform: translateY(-50%);
transform: translateY(-50%);
z-index: -1;
}

セレクタ(.con_body h3 の部分)をそのままに、プロパティ(装飾部)の中身を変更すると他のデザインになりますので、是非試してみて下さい。
それとsourceを見て気付いたのですが、目次部分に一ヵ所だけ記述が間違っておりますので修正して下さいませ。

<div style="text-align:left;padding:10px;border-color:#cccccc;border-width:2px;border-style:solid;width:90%;background:#ffffff;"><b>目次</b><br>

オレンジ部分が全角のfになっています。カラーコードは大文字小文字どちらでも構いませんが、必ず半角英数で記述をお願い致します。(でないと反映しません。)m(__)m


2点目の要約表示の行数を増やす件です。
スタイルシート編集枠内を2/5程スクロールした所に下記のような部分が有るので、表示したい行数と max-height の数値(オレンジの部分)を変更して下さい。

.moji-c{
overflow:hidden;
display:-webkit-box;
-webkit-box-orient:vertical;
-webkit-line-clamp:3; /* 表示したい行数(3行表示で末尾に3点リーダー表示、webkit系のみ) */
max-height:5.2em; /* IE,Firefox対策(4行は7.0em、5行は8.8em) */
}

後は更新ボタンを押して適用して下さい。(不具合が有った時のために複製を作っておくと安心です。)
ご不明な点や不具合が有りましたら、再度ご連絡下さいませ。m(__)m

要望なんですが * by トーフスキー
いつもお世話になります。
前回要望したのもまだ対応していない中で申し訳ないんですが、またまた要望です。

今回記事に”目次”を使ってみました。
目次に対応する見出しがh3で定義したんですが、見た目がちょっとしょぼい。
なんか見出しらしい装飾(?)をつけられないでしょうか。

2点目ですが、要約表示で”… 続きを読む”のリンクを自分で削除してみました。
こちらのリンクをクリックされた場合、アクセス解析でどのページかわからないためです。

でもその削除した分がちょっと間抜けになってます。
”… 続きを読む”のあった行まで要約表示の行数を増やしたいんですが可能でしょうか。

勝手なことばかりで申し訳ありませんが、ご検討お願いします。

Comment-close▲

コメント投稿欄の位置を上下変更(1)

いつもテンプレートをご愛顧頂き、有難うございます。コメント投稿欄の位置を、現在のコメント表示位置の【上】から【下】へ移動するカスタマイズです。ご利用のテンプレートのコメント投稿欄(及びコメント表示位置)の上下が異なり見難い・使い辛い…とお感じになっていた方や使用を躊躇されていた方、更新以前の当方テンプレートも簡単に変更する事が出来ますので是非ご利用下さいませ。過去制作のテンプレートに遡ってのカスタ...

... 続きを読む

Re: - 様へ * by aki
お久し振りです。(^-^)
戻って来られてすごく嬉しいです。
コメント、有難うございました♪

管理人のみ閲覧できます * by -

Comment-close▲