*Essence

HP用フリー素材とFC2共有テンプレートを作成・配布しています。

 > 2017年11月

神様は時々、素行の善悪見てるよね

二千円、拾った。裸で二つ折りの(ちょっと湿った感じの)千円札が2枚。公衆トイレの前で。旦那さんと一緒に栃木県中央公園でゆる~いJoggingをしていた際に、幾つか有るトイレの前の落ち葉の中に落ちていた。多分、手を洗ってハンカチをポケットから取り出した時に、一緒に入っていた千円札2枚が落ちたんだと思う。晴れた日曜日の公園で人も沢山いるのに、誰も気付かなかったのか。それとも落としたばかりだったのか。「あ、お金...

... 続きを読む

yomogimochi1012様へ * by aki
ブログの更新も放置状態なのに、コメント頂いていたのに気付かなくって申し訳ございません!
仕事を辞めてから最近緩く生活しているのに、意外と色々考える事ってあるもんで、でもなかなか進まなくって…面倒くさい事考えるのやめたくなるけど、ああでもないこうでもないと試行錯誤してることが意外と楽しかったりとか…
まぁ、意味不明な言い訳なんですが、自サイトの更新作業も終盤に入ってきていて、最近寝不足です。(^^;

共感頂き、有難うございます!
海外の方が日本に来てよく「落し物が戻ってきた」とか「置きっぱなしでも無くならない」等日本人の『民度?』を褒めているのを見聞きしますが、子供のころから「届けなさい」と教わってきた身では当たり前の事なんですけどね。
でも、探しに戻ってきた人からすれば『届ける』行為は無くなっていると見なされるんじゃないかとも思うんですよ。
だから『その場に放置』が正解なのかもとも思ってしまう。
知らない・見なかった振りが一番平和な解決で、その後誰かが盗ってしまっても自分には関係無い。。けど、それが自分的には一番嫌なので、取りに戻って来る人が居たとしても私は届けちゃいますよ。

それが正しい事だと教わったのですから。

何だか、いいですね (^^♪ * by yomogimochi1012
こんなほんわかしたお話、いいですね。

きっと私も同じだと思います。
ネコババしたとしたら、気持ち悪くて、
その分だけ自分の心がダメージを受けますから、

損得で言えば、自分が損するなんて
割が合わないですものね。

気が付いた人も届ける手間が煩わしいと
そのままにしておいたと思われるのも
その通りだと思います。

日常の些細なことですが、心の動きに共感出来て
楽しいものでした。